ベーグルと私1
何でベーグルだったのか?

昔からパンが好きだったことは確か。
きっかけはひょんなことから。

最初の私とベーグルの出会いは、それほど印象に残ったものではなかった。
というよりむしろ良くないものであったかも。

ベーグルを食べたことがない人が、まず遭遇する(今はないかもしれないが)
硬くてパサパサしたパン。

それが、食べていくうちにどんどんハマっていったような気がする。

食生活の環境というものは、ここ数十年で変わってきた。

酸っぱくて辛いトムヤムクンだって、今では大好物になったぐらい。


そして、はまるきっかけとなったのが、意外ともいえるドールハウスが起因なのです。

話すと長くなりますんで、興味があるかたはぜひ↓



その頃(当時10年ほど前)、ドールハウス鑑賞&製作に興味が沸いてきた時期でした。
インターネットで集まった仲間と、1つ1部屋作ってマンションを作ろう!という企画がありました。
1Fがお店2店舗、4階建てで合計8部屋です。

私は真っ先にお店屋さん作りを立候補しました。

健康志向とも重なり、ベーグルのブームの兆しがありました。
それで、迷いもなくベーグルカフェにしようと思ったのです。

それからベーグルカフェをいくつか廻り、お店のインテリアやメニューなどスケッチしていきました。

私が作ったベーグルカフェは、今はなきThe Bagels 赤坂見附店の赤いイメージと、高田馬場のBen's Cafeのカウンターや椅子などを参考にさせていただき、更にイメージをふくらませて作ったものです。

こうしてベーグル屋めぐりをして、ベーグルを食べていくうちに、もちもちした歯ごたえにとりこになってしまいました~。

f0235809_0592022.jpg


ドールハウスの説明ページがただいま紛失中のため、また改めてURLはアップします。

このドールハウスは、
ミニチュアユニットThe au Lait+Dear Bagel で行った
「パン日和。」(2005年6月実施)ドールハウスとカフェイベントで展示しました。
[PR]
by higu-bagel | 2010-04-16 01:04 | HIGU BAGEL雑記 | Comments(0)
<< ベーグルと私2 しずく?? >>



東京都板橋区にあるベーグル専門店「ヒグベーグル」の日常をブログにて綴ります。開業までのストーリーもあります。
検索
カテゴリ
メモ帳
・HIGU BAGEL公式ホームページ
http://www.higubagel.com

・HIGU BAGELネットショップ
http://www.higubagel.com/index.html

・twitterはじめました!ツイートミー
@higubagel

・個人ホームページ
D-street

・ミニチュア製作ユニット
The au Lait

Copyright©2010
HIGU BAGEL
All Rights Reserved

最新の記事
以前の記事
最新のコメント
やじやじ様 先日は..
by higu-bagel at 10:02
昨日横浜からお伺いさせて..
by やじやじ at 06:44
鍵コメさま 掲載とリン..
by higu-bagel at 23:34
鍵コメントさま いつも..
by higu-bagel at 17:29
クララ様 コメントをい..
by higu-bagel at 21:24
hiroさん ちいさい..
by higu-bagel at 22:33
「ちいさいおうち」は名作..
by asian_hiro at 22:44
chie_coffeeさ..
by higu-bagel at 03:05
はじめまして。エキサイト..
by chie_coffee at 22:34
そうそう!hiroさんた..
by higu-bagel at 23:30
タグ
ブログパーツ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧