人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベーグルと私3
→ベーグルと私1

→ベーグルと私2

つづきです。

そして、ベーグル専門店に就職します。
お客として行っていたお店でした。

しかし、この頃はベーグル専門店をやりたいと思うわけではありませんでした。
その当時は空前のカフェブーム。

ゆくゆくカフェをやりたいなぁと思っており、カフェ専門学校の見学にも行ったりしました。
でもやはり、実践を積むのが一番ということで、好きなベーグルに携われて、なおかつ今までの仕事も役立ちそうということだったので。

ちょうど入社したときに、商品開発担当になりました。
前任の方が辞められたあとだったので、引継ぎは全くナシ。
しかも、自分ひとりです。

なんとかなるのでしょうか?
うーん、なんとかなったような・・・タイムリミットで妥協した部分も(ごめんなさい!)

お店が、次々開店していくベンチャー企業だったのでとりあえず仕事はハードでした。
そのときは、労働基準法など全く無視。
時には徹夜ということも多々あり。

カフェという漠然としたイメージしかもっていなかったけど、食品メーカーと飲食業は全く別物。

働く環境としては、全く薦めません。
けど、目的を持って働くには、自分がなにか自らしなきゃ進まないということが多かったので、凄くいい仕事を与えてもらったと思います。

最初ひとりで、しかも翌月のサンドイッチメニューが決まっていないという
切羽つまった状況に最初から持ってこられました。

メニューって美味しいだけじゃダメなんです。
原価に見合ったものか、バイトでも出来るオペレーション(作業手順)や仕込み、売れる商品(味が想像できるとか流行っているものとか)、そして適正価格、どれも必要です。

そしてもちろんですが上司のOKが取れないと販売が出来ません。。。
ひぇーって感じでした。

華やかな仕事に見えるかもしれませんが、地道な仕事が多いです。


そしてベーグルの開発。
ちょうどベーグルもメディアに取り上げられる機会が多くなり、
運よく、レシピ本を出すという話になりました。

なぜか、私がベーグル作りを担当することになりました。
本格的な業務のパン作りをほとんどしていなかったにもかかわらず。
家庭用のパン作りだから、逆に一般の人に近い立場で分かりやすい本づくりを目指しましたが。


本当に無謀というか、チャレンジングな会社でした。

今考えても恐ろしい。
いろんな仕事をぽっと入った人に任せた、上司の勇気に感謝です。

いろいろやらせてもらっていなかったら、自分で何かをやろうと決断できなかったかも。


ネット販売にも携わり、ネット経由ではありますがお客様と直接接する機会もいただけました。

顧客クレーム対応を乗り切れたとき、その方がまた注文していただけたとき、
初めて自分に自信がもてたような気がします。


一時期、仕事が忙しすぎて、先がみえない時期がありました。
このまま自然に流れようてきな風潮も自分の中であったことも確か。

気づいたら面接のときに「○○歳にカフェをやりたいです」、といった年齢に達していました。
そのときは、その場しのぎで年齢は適当に言ったのですが(笑)

言った自分も忘れていましたが、これまた神様の思し召しでしょうか??
by higu-bagel | 2010-04-23 02:19 | HIGU BAGEL雑記
<< フォンダン 2段ウェディングケーキ キリマンジャロ >>



東京都板橋区にあるベーグル専門店「ヒグベーグル」の日常をブログにて綴ります。開業までのストーリーもあります。

by higu-bagel
検索
カテゴリ
メモ帳
・HIGU BAGEL公式ホームページ
http://www.higubagel.com

・HIGU BAGELネットショップ
http://www.higubagel.com/index.html

・twitterはじめました!ツイートミー
@higubagel

・個人ホームページ
D-street

・ミニチュア製作ユニット
The au Lait

Copyright©2010
HIGU BAGEL
All Rights Reserved

最新の記事
以前の記事
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2021年 03月
2020年 09月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 06月
2019年 03月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧