ベーグルと私3
→ベーグルと私1

→ベーグルと私2

つづきです。

そして、ベーグル専門店に就職します。
お客として行っていたお店でした。

しかし、この頃はベーグル専門店をやりたいと思うわけではありませんでした。
その当時は空前のカフェブーム。

ゆくゆくカフェをやりたいなぁと思っており、カフェ専門学校の見学にも行ったりしました。
でもやはり、実践を積むのが一番ということで、好きなベーグルに携われて、なおかつ今までの仕事も役立ちそうということだったので。

ちょうど入社したときに、商品開発担当になりました。
前任の方が辞められたあとだったので、引継ぎは全くナシ。
しかも、自分ひとりです。

なんとかなるのでしょうか?
うーん、なんとかなったような・・・タイムリミットで妥協した部分も(ごめんなさい!)

お店が、次々開店していくベンチャー企業だったのでとりあえず仕事はハードでした。
そのときは、労働基準法など全く無視。
時には徹夜ということも多々あり。

カフェという漠然としたイメージしかもっていなかったけど、食品メーカーと飲食業は全く別物。

働く環境としては、全く薦めません。
けど、目的を持って働くには、自分がなにか自らしなきゃ進まないということが多かったので、凄くいい仕事を与えてもらったと思います。

最初ひとりで、しかも翌月のサンドイッチメニューが決まっていないという
切羽つまった状況に最初から持ってこられました。

メニューって美味しいだけじゃダメなんです。
原価に見合ったものか、バイトでも出来るオペレーション(作業手順)や仕込み、売れる商品(味が想像できるとか流行っているものとか)、そして適正価格、どれも必要です。

そしてもちろんですが上司のOKが取れないと販売が出来ません。。。
ひぇーって感じでした。

華やかな仕事に見えるかもしれませんが、地道な仕事が多いです。


そしてベーグルの開発。
ちょうどベーグルもメディアに取り上げられる機会が多くなり、
運よく、レシピ本を出すという話になりました。

なぜか、私がベーグル作りを担当することになりました。
本格的な業務のパン作りをほとんどしていなかったにもかかわらず。
家庭用のパン作りだから、逆に一般の人に近い立場で分かりやすい本づくりを目指しましたが。


本当に無謀というか、チャレンジングな会社でした。

今考えても恐ろしい。
いろんな仕事をぽっと入った人に任せた、上司の勇気に感謝です。

いろいろやらせてもらっていなかったら、自分で何かをやろうと決断できなかったかも。


ネット販売にも携わり、ネット経由ではありますがお客様と直接接する機会もいただけました。

顧客クレーム対応を乗り切れたとき、その方がまた注文していただけたとき、
初めて自分に自信がもてたような気がします。


一時期、仕事が忙しすぎて、先がみえない時期がありました。
このまま自然に流れようてきな風潮も自分の中であったことも確か。

気づいたら面接のときに「○○歳にカフェをやりたいです」、といった年齢に達していました。
そのときは、その場しのぎで年齢は適当に言ったのですが(笑)

言った自分も忘れていましたが、これまた神様の思し召しでしょうか??
[PR]
by higu-bagel | 2010-04-23 02:19 | HIGU BAGEL雑記 | Comments(0)
<< フォンダン 2段ウェディングケーキ キリマンジャロ >>



東京都板橋区にあるベーグル専門店「ヒグベーグル」の日常をブログにて綴ります。開業までのストーリーもあります。
検索
カテゴリ
メモ帳
・HIGU BAGEL公式ホームページ
http://www.higubagel.com

・HIGU BAGELネットショップ
http://www.higubagel.com/index.html

・twitterはじめました!ツイートミー
@higubagel

・個人ホームページ
D-street

・ミニチュア製作ユニット
The au Lait

Copyright©2010
HIGU BAGEL
All Rights Reserved

最新の記事
以前の記事
最新のコメント
やじやじ様 先日は..
by higu-bagel at 10:02
昨日横浜からお伺いさせて..
by やじやじ at 06:44
鍵コメさま 掲載とリン..
by higu-bagel at 23:34
鍵コメントさま いつも..
by higu-bagel at 17:29
クララ様 コメントをい..
by higu-bagel at 21:24
hiroさん ちいさい..
by higu-bagel at 22:33
「ちいさいおうち」は名作..
by asian_hiro at 22:44
chie_coffeeさ..
by higu-bagel at 03:05
はじめまして。エキサイト..
by chie_coffee at 22:34
そうそう!hiroさんた..
by higu-bagel at 23:30
タグ
ブログパーツ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧