機具類選定中~
ベーグル屋として、肝心な機具類を選定中です。

数ヶ月前からいろいろ展示会で情報収集したり、オーブン屋さんへ訪問して焼かせてもらったり。

ベーグル屋だけでなく、パン屋さんは特殊な機械、しかもかなりのスペースを取る大きなものが多いです。

今日は、知り合いの機械屋さんの倉庫まで行っていろいろ機械を見させてもらいました。


全て新品を買えたらいいけれど、予算ってものがあります。


ゆくゆくはカフェも営業するつもりなので、かなりの費用がかかると想定しており、
パン専用機具は、いい状態のものであれば、中古整備品で用意しようかと思っています。


機械を選定するようになって、ベーカリーカフェって、予想以上に費用がかかるんだなと実感しました。

たいていのパン屋さんは、物販だけか、数席の客席しか用意できないのは、費用と、喫茶にかける人出(または人件費)が出せないのが理由かもしれません。

私が特に重要視しているのは、オーブンです。

オーブン1つでパンの仕上がりがかなり変わってしまうのです。

f0235809_2374554.jpg
本場の、ニューヨークベーグルの老舗店はリールオーブンという大型オーブンを使っています。
リールオーブンは木の板が風車のようにぐるぐる廻りながら回転しているオーブンです。(画像左:ブレていて分かりづらくてすみません・・・)

日本で使用している店は、よっぽど広いスペースが置ける店、もしくは大型パン工場ではないでしょうか。

日本のベーグル屋さんは、スペースなどの問題で、コンベクションオーブン(風対流式)を使っているお店も多いです。

パン屋では、コンベクションオーブンを使うことはまずないのだとか。
焼きムラが出やすいのと、ドアを開閉したときの温度が下がりやすい、食パンやフランスパンなどがちゃんと焼けないなど欠点があるからです。

今回、プロの助言を元に、機具選定を進めており一般のパン屋さんで使っている平釜を購入する予定です。
[PR]
by higu-bagel | 2010-05-08 01:32 | HIGU BAGEL雑記 | Comments(3)
Commented by chikaphotograph at 2010-05-08 14:47
ひぐやん、こんにちは。
着々と写真データを仕上げております。
10日にDVDを持って行きますので楽しみにしていてね^^。
持ち帰ったサンドイッチは、夫が大喜びで完食。
GWには泊まりに来た友人にベーグルサンドをご馳走しました。
大好評!
今日はお昼にチョコチップベーグルを。美味しい〜っっ!
解凍してトーストするの、上手になりました♪
もっちもちのままです、ホントに美味しい。
↓ミニチュア作品展も楽しみだわ〜。。
Commented by ひぐやん at 2010-05-08 18:40 x
Chikaさん、こんにちは!
画像、blogで拝見させていただいていますが、とっても楽しみにしています!
ショップカードとかパンフレットとか、どんな風にしようか考えるだけで楽しいです~!
Commented by higu-bagel at 2010-05-08 23:10
追伸:
解凍の仕方により、美味しさが決まってきますから、良いことです♪

だんな様だけでなく、お友達にもベーグル普及活動ありがとうございます!
感謝です~
<< AMY'S BREAD ホビーショー >>



東京都板橋区にあるベーグル専門店「ヒグベーグル」の日常をブログにて綴ります。開業までのストーリーもあります。
検索
カテゴリ
メモ帳
・HIGU BAGEL公式ホームページ
http://www.higubagel.com

・HIGU BAGELネットショップ
http://www.higubagel.com/index.html

・twitterはじめました!ツイートミー
@higubagel

・個人ホームページ
D-street

・ミニチュア製作ユニット
The au Lait

Copyright©2010
HIGU BAGEL
All Rights Reserved

最新の記事
以前の記事
最新のコメント
やじやじ様 先日は..
by higu-bagel at 10:02
昨日横浜からお伺いさせて..
by やじやじ at 06:44
鍵コメさま 掲載とリン..
by higu-bagel at 23:34
鍵コメントさま いつも..
by higu-bagel at 17:29
クララ様 コメントをい..
by higu-bagel at 21:24
hiroさん ちいさい..
by higu-bagel at 22:33
「ちいさいおうち」は名作..
by asian_hiro at 22:44
chie_coffeeさ..
by higu-bagel at 03:05
はじめまして。エキサイト..
by chie_coffee at 22:34
そうそう!hiroさんた..
by higu-bagel at 23:30
タグ
ブログパーツ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧