お休みありがとうございました。
長い夏休みをいただきありがとうございました。
お休み中に来てくださったお客様、誠に申し訳ございませんでした。

また明日8月17日(金)9:00から営業再開いたしますのでよろしくお願い致します。


私、店主はお休みを利用して友人が住んでいるドイツのフランクフルトに行ってまいりました。


ドイツといえばプレッツェルですよね。
f0235809_2094389.jpg


そのまま食べるタイプのものももちろんあるんですが、
スライスされていてバターが塗られたものや、野菜やハムなどがサンドされているものも売っていて興味深かったです。
バターを塗るのは、南ドイツの方だけとも聞きました。
ひまわりの種トッピングも素敵!

こちらは別のお店のプレッツェル。
持ち歩いている間に折れてしまったのですが(涙)、オススメされた職人さんがいるベーカリーのもの。

※職人さんの居なそうな?チェーン店のベーカリーの方を街中でよく見かけました・・・

皮パリッの、ビールに良く合うハードタイプの典型的なタイプかもしれません。
f0235809_20105913.jpg



プレッツェルに関しては、アメリカのソフトプレッツェルよりもハードタイプが好きです。
でもサンドイッチにするタイプも斬新に見えていいですねー。

お店によって味わいが違うのも面白いですね。
最初のお店の方はわりとソフトタイプでした。それはそれで美味しかったです。


個人的にラウゲン液を浸した皮(表面の茶色い部分)が好きなので、こんなパンも食べてみましたよ。
f0235809_208119.jpg



プレッツェルより生地面積の大きい、バゲットのような形のパン。
以前、フランスのアルザス地方でも見かけて食べましたが、やっぱり好き。

皮が香ばしくって、中はしっとり、でも目が詰まっててベーグルみたいに噛みごたえあって噛むごとに甘みを感じられます。
日本のドイツパン屋さんに置いてあったら常時買いたいほど好きです。

ラウゲン液がかかったクロワッサンはニューヨークにあるからラウゲンベーグルなんて作ったら美味しいかもしれないですね~。
[PR]
by higu-bagel | 2012-08-16 20:20 | HIGU BAGEL雑記 | Comments(0)
<< ドイツのベーグル屋さん メディア掲載のお知らせ(ケーブ... >>



東京都板橋区にあるベーグル専門店「ヒグベーグル」の日常をブログにて綴ります。開業までのストーリーもあります。
検索
カテゴリ
メモ帳
・HIGU BAGEL公式ホームページ
http://www.higubagel.com

・HIGU BAGELネットショップ
http://www.higubagel.com/index.html

・twitterはじめました!ツイートミー
@higubagel

・個人ホームページ
D-street

・ミニチュア製作ユニット
The au Lait

Copyright©2010
HIGU BAGEL
All Rights Reserved

最新の記事
以前の記事
最新のコメント
やじやじ様 先日は..
by higu-bagel at 10:02
昨日横浜からお伺いさせて..
by やじやじ at 06:44
鍵コメさま 掲載とリン..
by higu-bagel at 23:34
鍵コメントさま いつも..
by higu-bagel at 17:29
クララ様 コメントをい..
by higu-bagel at 21:24
hiroさん ちいさい..
by higu-bagel at 22:33
「ちいさいおうち」は名作..
by asian_hiro at 22:44
chie_coffeeさ..
by higu-bagel at 03:05
はじめまして。エキサイト..
by chie_coffee at 22:34
そうそう!hiroさんた..
by higu-bagel at 23:30
タグ
ブログパーツ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧