NYのベーグルレポ
8月に行ったNY旅行のレポート第3弾です。

今回は、1日1食(以上!?)ベーグル屋さんに行きました。
が、ひとり旅だったため、誰かとシェアすることができず1個完食してしまうとなかなか腹持ちよすぎてそれ以上は食べられませんでした。

昔のようにやたらめったらと行かなくなりまして(食べきれないため)、自分の中で好きな店が固まってきたので表敬訪問のように行く店が固まってきているような気もします。

でも今だに行ったことがない店もあるので、それは次回の課題にしたいと思っています。

NYでの最初の朝(初日は深夜に到着したため)
ホテルから1分かからなかった場所にエッサベーグル Ess-a-bagel(3rd av)がありました。
f0235809_00242.jpg


今や日本にもありますが、現地にいったらやはり行ってしまいます。

バナナナッツのクリームチーズをシナモンレーズンサンドに挟んでもらって。

お店のスタッフさんが日本語で話しかけてくるんだけど、発音がちょっと違ってちっともわからず、、(ごめんなさい)
英語で言ってもらったほうがなぜだか分かったという(苦笑)

この場所は好きですか?(Do you like this place?)
という問いかけでした。
エッサに行って聞かれた方ぜひ答えてあげてください。
マフィンも実はおすすめ。

お次はブルックリンベーグル&コーヒーカンパニー
Brooklyn Bagel & Coffee Company
f0235809_055632.jpg


以前NYに住んでいた友人から教えてもらったお店。
焼きたてが抜群にうまいのです。
(実は1日経過したと思われるサンドイッチも食したことがあるけどまったくの別物)
それ以来、朝一の焼きたてを狙って買いにいっております。

名前の通りブルックリンに店がありますがマンハッタンにもあります。

以前行ったときには見かけなかったココナッツベーグル。
f0235809_081145.jpg


焼きたてをGETし、ほかほかな状態で食べたら笑っちゃうほどおいしかったです。
サクサクココナッツがもちもちな生地とマッチしていてほんのりした甘味が美味!

スペルト小麦(古代小麦)のベーグルが気になりましたが、あいにく品切れでした。

ミュレイズベーグル
Murray's bagels

f0235809_014689.jpg

NYのベーグル屋さんで一番おしゃれ、というかインテリアが好きな店です。
もちろん味も美味しい。
朝の忙しい時間帯に行ったのは初めてで、列をなしていましたがどんどん流れていくスピードについていけず、オーダーを決める前に順番が来てしまいました。
ニューヨーカーの人たちは、東京の人よりせっかちかと思います。

そして、自分の決まった食べ方があるのでメニューを見ずにどんどんオーダーします。
ので、一見さんはつらい。

特に、ベーグル屋さんで掛け声のかかる「Next!」に焦る。。。
私もメニュー即決型なんですが、それでも焦りました。

f0235809_0201125.jpg

朝ごはんなので、ハム&チーズサンドを頼んだつもりでしたが卵も入ってきました。
でもいただきました。
卵2個分使っているからすごいボリュームです。
ベーグルはマルチグレインにしました。
チーズとハムと卵、やはりベストマッチ!
この後、お昼にお腹が空かなかったのはいうまでもなく。

お次はブルックリンのお店。

The bagel store
f0235809_19195312.jpg


Williamsburg地区にありますが、移転していました。
以前あったお店のあたりはブロックごと建設中。(スタバができるかもという噂もあるようです)

Google Mapにも掲載していたし、住所も調べてきていたのにない、、
と2日にわたって調べてぐるぐる廻って。
住所をよくみてみたら S 3rd St.(South 3rd Streetの略)となっていました。
以前はN 3rd St.(North 3rd Street)でした。紛らわしい。

同じ通り(Betford Ave.)でもかなり駅から離れた地域へ移転。
ネットの記事で読んだんですが、ウイリアムズバーグは人気地区になってしまって家賃もすごく跳ね上がったのだとか。

というわけで、ようやく新しい店へたどり着くことができました。

中にはたくさんのお客さんが。
でも例によってどんどん流れていくので待ち時間はそれほどではないです。

この店はクロワッサンとベーグルのハイブリッド cragel、いわゆるクロワッサンベーグルを作ったお店です。
しかしながら、地元のみなさんはほとんどcragelを注文しておらず、ふつうにサンドイッチばかりでした。

プレーン
f0235809_1929438.jpg


チョコ
f0235809_19293662.jpg


シナモンレーズンもありました。

ベーグル生地とデニッシュ生地を一緒にリング状に成形していると思われます。
デニッシュ生地が融合しているので日本の菓子パンみたいな柔らかくて甘い味になっています。

個人的にはデニッシュの層がもっと細かくてパリパリだったら対比ができていておいしいのではないのかなと思いました。

NYで変わり種のお惣菜ベーグルもありました。
ベーコンチェダーベーグル
f0235809_19313053.jpg

ベーコンもチェダーチーズもたっぷり入っています。
これもクレーゲルだったみたいで、ただでさえ濃いのにデニッシュ生地で高カロリー(汗)

最後に初めて行ったお店です。

バーニーグリーングラス
Barney greengrass
f0235809_1936129.jpg


アッパーウエストにあるジューイッシュデリです。
なんと今年で創業100周年!
記念トートも売っていました。

ジューイッシュといえば、ベーグルですね。
スモークサーモンをはじめとしたスモークフィッシュがたくさんショーケースに並んでいます。
白身魚のスモークフィッシュがいつも気になるけど、スモークサーモンを選んでしまう。。

それでも日本ではめったにお目にかかれないパストラミサーモンを使ったサンドイッチ(エヴリシングで)をお願いしました。

f0235809_19403664.jpg


サーモンフィレの画像を取り損ねてしまったのですが、表面にスパイスがたくさんまぶしてあって、それは茶色くスモーキーな色合いになっています。
サーモン自体もふつうのスモークサーモンよりは茶色がかっています。

すごくスモークの風味が強くおいしかったのです。

これまたジューイッシュスーパーのZABAR'Sのサーモン売り場でもパストラミサーモンを売っていました。(今まで気づかなかった)
いつかメニューとして作ってみたい気持ちにかられました。

ちなみにこのお店、以前はH&H BAGELを使っているようでしたが、H&Hが閉店してからは違うものを使っています。
でも食感がとてもH&Hに似ているベーグルでしたので、NYに行かれた際にはぜひお試しくださいませ。

もう1件行っていないジューイッシュデリがローワーイーストサイドにあるので、そこは次回の課題なんです。

長々と失礼しました!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
[PR]
by higu-bagel | 2014-10-21 00:29 | I LOVE NEW YORK | Comments(0)
<< 季節のクリームチーズ 紫芋&りんご ハロウィンパンプキンベーグル、... >>



東京都板橋区にあるベーグル専門店「ヒグベーグル」の日常をブログにて綴ります。開業までのストーリーもあります。
検索
カテゴリ
メモ帳
・HIGU BAGEL公式ホームページ
http://www.higubagel.com

・HIGU BAGELネットショップ
http://www.higubagel.com/index.html

・twitterはじめました!ツイートミー
@higubagel

・個人ホームページ
D-street

・ミニチュア製作ユニット
The au Lait

Copyright©2010
HIGU BAGEL
All Rights Reserved

最新の記事
10月16日(月)京王百貨店..
at 2017-10-11 10:08
10月の予定です
at 2017-09-27 00:54
Uber EATS 9月24..
at 2017-09-24 00:44
浦和パルコ パンタスティック..
at 2017-09-12 10:10
夏休み企画ベーグル教室レポ
at 2017-08-31 09:33
以前の記事
最新のコメント
やじやじ様 先日は..
by higu-bagel at 10:02
昨日横浜からお伺いさせて..
by やじやじ at 06:44
鍵コメさま 掲載とリン..
by higu-bagel at 23:34
鍵コメントさま いつも..
by higu-bagel at 17:29
クララ様 コメントをい..
by higu-bagel at 21:24
hiroさん ちいさい..
by higu-bagel at 22:33
「ちいさいおうち」は名作..
by asian_hiro at 22:44
chie_coffeeさ..
by higu-bagel at 03:05
はじめまして。エキサイト..
by chie_coffee at 22:34
そうそう!hiroさんた..
by higu-bagel at 23:30
タグ
ブログパーツ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧