美しいベーグルプレート
ニューヨークのローワーイーストサイド(Lower East Side)というエリアは、ユダヤ人が多く住んでいた(いる?)場所で老舗のジューイッシュデリやピクルス屋さんがいろいろあります。
私の大好きなカッツデリカテッセンもある場所です。

カッツデリカテッセンのある通り(East Houston Street)に駅から歩いていくといつも気になるお店がありました。
Russ&Daughters(ラス&ドーターズ)という老舗のデリ。
ショーウィンドーの画像を撮ったこともありました。(画像探し中です)

調べてみると正式にはデリではなく、ユダヤ系のアペタイザー(前菜)屋さんだそうです。
創業100年で、キャビアやスモークサーモンなどのスモークフィッシュをいろいろと扱い、ベーグルサンドもオーダーして作ってもらうことができます。

ニューヨークのベストベーグル(サンド)にも選ばれているのを目にしたこともありました。

なのに、今まで何回もニューヨークに行っていて入る機会がなかったこのお店。

ここから割と近いエリアに去年Cafeが出来たというのを知って、こちらに行ってみました。

f0235809_23809.jpg

カフェの方、新しくできたこともあり、本店の方よりもとてもスタイリッシュで洗練された感じです!
テーブルサービスというのもあり、スタッフの方もみんなスマートで親切でいい感じ!(ここ重要)
ニューヨークのベーグル屋さんだとなかなかこの接客はないです。
ちなみに私の担当の方はウエンツ瑛士くんみたいな爽やか君でした。(笑)

テーブルクロス替わりのメニュー表。デザインも素敵。
f0235809_2311412.jpg


サーモンを始めとするスモークフィッシュもいろいろ。キャビアも気になります。
f0235809_23144750.jpg


遅いお昼にサンドイッチプレートYUM KIPPEREDを頼みました。
f0235809_23134292.jpg


とっても美しい!
木のプレートに、ベーグルと、キッパー(ベークド)サーモン、トマト、オニオン、ケーパー、クリームチーズが乗っています。
※パンはベーグルのほかにビアリー、ライ麦かプンパニッケルのパン(shissel rye or pumpernickelという表記でした)も選べます。
ベーグルの種類は5種類ぐらいあると店員さんが教えてくれた中、ポピーシードを選びました。

ベーグルは厚みがあってニューヨークベーグルらしい食感です。
底になる部分にポピーシードがトッピングしてあります。

具は、ベーグルに挟みきれないほど乗っているので、オープンサンドにして食べたり、そのまま食べたりお好きな感じで食べれます。

キッパーサーモンは、調べたところ塩漬けにして乾燥させ燻製にしたものでした。
スモークフレーバーはあまりしなかったのですが、見た目は日本の焼き鮭のようですが、まったく違って柔らかい身でジューシーでとってもおいしかったです。


f0235809_0211545.jpgユダヤの伝統的なドリンク、と以前どこかで読んでいたのを思い出し、「エッグクリーム」という飲み物を頼みました。
エッグクリームという名前にも関わらず卵もクリームも入っていませんとあります。
フレーバーは「MALT」「BUXAR」「CHOCOLATE」の3種類ありました。
モルト味をオーダーしてみました。
材料はモルト、牛乳、タンサンです。

牛乳を炭酸で割るというのが不思議な感じだったのですが、特に違和感なくおいしくいただきました。

このお店はメニューも豊富だし大勢で行っていろいろなものをシェアして食べたらとっても楽しそう。

次回は本店の方にも行ってみたいと思います。

Russ & Daughters Cafe
127 Orchard Street, NYC
[PR]
by higu-bagel | 2015-09-10 00:27 | I LOVE NEW YORK | Comments(0)
<< NYチーズケーキ 焼きいもベーグル&キャラメルア... >>



東京都板橋区にあるベーグル専門店「ヒグベーグル」の日常をブログにて綴ります。開業までのストーリーもあります。
検索
カテゴリ
メモ帳
・HIGU BAGEL公式ホームページ
http://www.higubagel.com

・HIGU BAGELネットショップ
http://www.higubagel.com/index.html

・twitterはじめました!ツイートミー
@higubagel

・個人ホームページ
D-street

・ミニチュア製作ユニット
The au Lait

Copyright©2010
HIGU BAGEL
All Rights Reserved

最新の記事
以前の記事
最新のコメント
やじやじ様 先日は..
by higu-bagel at 10:02
昨日横浜からお伺いさせて..
by やじやじ at 06:44
鍵コメさま 掲載とリン..
by higu-bagel at 23:34
鍵コメントさま いつも..
by higu-bagel at 17:29
クララ様 コメントをい..
by higu-bagel at 21:24
hiroさん ちいさい..
by higu-bagel at 22:33
「ちいさいおうち」は名作..
by asian_hiro at 22:44
chie_coffeeさ..
by higu-bagel at 03:05
はじめまして。エキサイト..
by chie_coffee at 22:34
そうそう!hiroさんた..
by higu-bagel at 23:30
タグ
ブログパーツ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧