10月の予定
今週末から10月ですね。

9月は雨が多すぎて、自宅の玄関先がなんと(日当たり悪くて)苔生してきました。


10月はカラッと晴れてほしいです!

さて、10月のお休みの予定です。

<10月休業日>

10月3日(月)※京王百貨店催事のため、店舗はお休みいたします。

4日(火)、11日(火)、17日(月)、18日(火)、25日(火)


10月からお休みしていたアイシングクッキーや、春前まで季節限定販売のアップルパイが登場予定です。
ベーグルも、いも・くり・かぼちゃがそろそろと。。。

▼ハロウィンのアイシングクッキーイメージ▼
f0235809_2029390.jpg


▼アップルパイイメージ▼
f0235809_2030495.jpg


先日、アメリカに住んでいた先生によるハロウィンのパーティー料理を習ってきました。
なんといっても、向こうのリアルタイムな情報を教えてくれるのでとても楽しいのです。

アメリカ料理っていっても、現地で一般的で誰もが食べるという中華料理も出てくるし、そういうのもひっくるめてアメリカ料理なんですね。
f0235809_20405233.jpg


画像左下の鶏肉、手羽元の成形の仕方がチューリップですが、向こうではロリポップと呼ぶのだそう。
お国違えば呼び方も違うんですね。
そういえば、チューリップ型は最近スーパーではめったに見掛けないので、知らない方もいらっしゃるかもしれません。小さいころ、よくこの形でから揚げ食べたなと懐かしかったのですが。

意外にも一番の収穫(?)は嫌いなセロリが食べられたこと(笑)料理じゃないと突っ込まれそうですが。
日本のセロリと比べてアメリカ産のセロリは香りがマイルドで柔らかく食べやすい。
ピーナッツバターにセロリをつけて食べるのが、子供のおやつと聞いたことありますが、わかるような気がする。。。
アメリカ人ってセロリが好きというのは聞いていましたが、品質も日本と違うからなのかなと納得。
コストコでアメリカ産セロリが買えるようなので、ぜひお試しください。

前々から気になっていたbutternuts squash(バターナッツかぼちゃ)のスープを習いました。

↓バターナッツかぼちゃ↓
f0235809_20461426.jpg


アメリカのかぼちゃ(といってもpumpkinではなくsquashなので見た目もそうですが瓜に近いのかな?)水っぽく味が薄いというのは加工品を食べたことがあって知っていたのですが、やはり加熱すると日本のかぼちゃに比べて水分が多かったです。

りんごやスパイスと一緒に煮込んでスープができました。


あともう1つ、パンプキンパイはやはりハロウィンには欠かせないお菓子。

けど、日本のかぼちゃ系ケーキのような味とは程遠いイメージで、シナモンなどのスパイスがたっぷり効いた味なのです。色も茶系。
何度か試作したことはあるんですが、イメージと違うせいか却下された過去が。
毎年どうしようかと考えて結局メニュー化していないのです。

どこかのタイミングで出すかもしれませんが、食べたい方いたら教えてください。(笑)
[PR]
by higu-bagel | 2016-09-26 21:06 | HIGU BAGEL雑記 | Comments(0)
<< 10月3日 京王百貨店 催事の... 京王百貨店 新宿店 秋のパンフ... >>



東京都板橋区にあるベーグル専門店「ヒグベーグル」の日常をブログにて綴ります。開業までのストーリーもあります。
検索
カテゴリ
メモ帳
・HIGU BAGEL公式ホームページ
http://www.higubagel.com

・HIGU BAGELネットショップ
http://www.higubagel.com/index.html

・twitterはじめました!ツイートミー
@higubagel

・個人ホームページ
D-street

・ミニチュア製作ユニット
The au Lait

Copyright©2010
HIGU BAGEL
All Rights Reserved

最新の記事
10月16日(月)京王百貨店..
at 2017-10-11 10:08
10月の予定です
at 2017-09-27 00:54
Uber EATS 9月24..
at 2017-09-24 00:44
浦和パルコ パンタスティック..
at 2017-09-12 10:10
夏休み企画ベーグル教室レポ
at 2017-08-31 09:33
以前の記事
最新のコメント
やじやじ様 先日は..
by higu-bagel at 10:02
昨日横浜からお伺いさせて..
by やじやじ at 06:44
鍵コメさま 掲載とリン..
by higu-bagel at 23:34
鍵コメントさま いつも..
by higu-bagel at 17:29
クララ様 コメントをい..
by higu-bagel at 21:24
hiroさん ちいさい..
by higu-bagel at 22:33
「ちいさいおうち」は名作..
by asian_hiro at 22:44
chie_coffeeさ..
by higu-bagel at 03:05
はじめまして。エキサイト..
by chie_coffee at 22:34
そうそう!hiroさんた..
by higu-bagel at 23:30
タグ
ブログパーツ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧