カテゴリ:カフェオープンへの道( 22 )
ベーグルサンドイッチメニュー
ご覧になりたい方はMOREをクリックしてください。

More
[PR]
by higu-bagel | 2012-03-01 00:35 | カフェオープンへの道 | Comments(0)
ポスターやチラシなど
f0235809_1144664.jpg


何パターンか紙物を作ったのですが、素敵な写真を撮っていただいたからこそのできばえ。

明日は店頭にポスター貼ります。
(今週は雨の日もあるので、ラミネート加工すべく用紙を探しております。。。引越しのバタバタで検索中)
[PR]
by higu-bagel | 2012-02-28 01:17 | カフェオープンへの道 | Comments(0)
キッシュ
OPENまであと1週間となりました。

未確定事項もあるので、発表できない内容もあるのですが確定メニューを少しずつ紹介していきます。

キッシュ
f0235809_12592941.jpg


単品持ち帰りと、カフェメニューの二本立て。
カフェメニューはランチ時間(11:00~14:00)にはミニサラダとドリンク付のオトクなセットになります。

1カットを大きめにしたので食べ応え抜群です。
(画像は6人分)

これで物足りないというお客様はぜひ、ベーグル(追加)と一緒にお召し上がり下さい。
[PR]
by higu-bagel | 2012-02-26 13:02 | カフェオープンへの道 | Comments(2)
サンドイッチ撮影会
ベーグルサンドが出揃ったので、撮影してもらいました。
ご近所でベーグル好きなまぁささんに。

プロのカメラマンさんです。
f0235809_15151771.jpg

女性カメラマンさんてカッコいいですよね~尊敬。


ベーグルサンドとラテの写真をそれぞれ撮っていただき、最後にサンド集合体も。
あ、この写真は私が撮りましたので光の加減とかがいいかげんです。
f0235809_151749100.jpg


急いでチラシとか、HPとか作ります(汗)
[PR]
by higu-bagel | 2012-02-25 15:23 | カフェオープンへの道 | Comments(5)
ベーグル袖看板
うちの店は、ときわ台駅方面から来ると店が道に対して斜めになっており、分かりづらく通り過ぎてしまうというお話をお聞きしました。
そもそも改装前が酒とたばこを販売していた店だったので、そのイメージもあるとは思うのですが。

正面看板はそのままで(現在は工事中のため取り外しております)、袖看板を新しく作ることにしました。

物販時代からの構想がのびのびになって、ようやく実現なのですが。


私がミニチュアを以前から作っている関係もあり、絶対立体看板をつけたいと思っていたのです。
ですが、耐久性などがありますので、さすがに粘土細工で作るわけにもいかず。
デザインのみこちらで考えプロの方に製作はおまかせすることにしました。

映画「アイアンマン」に出てくるランディードーナツ(アメリカ・ロサンゼルス)のようなイメージ。あれはでかすぎますけどね。



f0235809_1719098.jpg


実際のベーグル画像+文字をレイアウトして依頼したので、ベーグルのしわとかいびつな丸型が妙にリアル!
焼き加減も絶妙ですね(うちの店のは、そこまでこんがりにしていないので)。

看板職人さん、GOOD JOB!

ちなみに直径60cmです。


追伸:
公共道路に若干はみ出しての設置なので、道路使用許可を申請しなければならないようです。
なので、設置はオープンギリギリになります。

[PR]
by higu-bagel | 2012-02-22 17:26 | カフェオープンへの道 | Comments(2)
立体レタリング
f0235809_1727396.jpg


ニューヨークのとある店舗で、レタリングの立体物を買いました。
金属素材と紙素材。

紙素材のものを布でくるみました。(スタッフ・妹が)

温かみがでますねー。

店内の壁に飾る予定です♪
[PR]
by higu-bagel | 2012-02-20 17:29 | カフェオープンへの道 | Comments(0)
厨房機器搬入。
壁の一部が完成していないのですが、厨房の床塗りも完成し、カフェの厨房機器が入りました。

これが入るといよいよ、って感じになってきます。
中身はこれから詰めること多しですがね・・・。

エスプレッソマシンも入りましたよー。
いろいろ悩んだんですが、ちょっと奮発してセミオート式の2連買っちゃいました。

ドリンク、テイクアウトもやる予定なんです。
だからメーカーさんが、ぜったい2連の方がいいですよー。って。

営業力に負けたわけではないんだけど、予算さえ合えばもちろん2連が良い。

デザインだけでなく、コストパフォーマンスの良いマシンです。
中身もしっかりしてる。
マシン負けしないよう、美味しいドリンクを出せるよう努力します!

豆の味調整はこれからですが、設定していただいたあと、テストを少しやりました。

f0235809_0564140.jpg

[PR]
by higu-bagel | 2012-02-18 01:07 | カフェオープンへの道 | Comments(0)
目地。
ブリックタイルが、無事貼り終わり、目地を埋めて(塗って)いきました。
タイル貼りヘルプのみなさま、ありがとうございました!

一見簡単そうに見える目地埋めですが、これが気力と体力勝負だったんです。

目地といえども、コンクリート(モルタル)。
粉と水を混ぜて液状にし、絞り袋で絞って流し込み、へらなどで押し込み形をつくります。

粉の状態。
f0235809_0374733.jpg


今回目地の色を選ぶことができたので、ライトブラウンに。
別添の色粉を混ぜます。
f0235809_0375633.jpg


コンクリートを混ぜる電動式の機械を借りたので混ぜるのは楽チンでした。
(写真撮ったはずが撮れていなくて画像にはありませんが)

気分は土方のおにいちゃん。
いつでも工事現場で働けるぜい!?な気分。

水の配分がすごく難しい。
ちょっとしたさじ加減で硬さが変わってしまいます。
ゆるくてもボタボタ落ちてしまうし、硬すぎると絞れない。

かなりボタボタ床に落ちましたねぇ。
養生していたので、新しい床は無事です、念のため。

ちょっと硬いチョコレートクリームを絞っている感じです。
しかし量が半端ない。



目地を入れる前の状態。
f0235809_0335647.jpg


目地を入れて成らした後の状態。
f0235809_034970.jpg


目地埋めはひとりでやったのですが、半日で半分が精一杯。

f0235809_0341931.jpg


翌日には肩こりを通り越して首も寝違えたかのように筋がおかしくなりました。
結局2日半かかってようやく完成。
客席の壁側のみですが、結構雰囲気は出せてると思います!
[PR]
by higu-bagel | 2012-02-18 00:50 | カフェオープンへの道 | Comments(0)
ブリックタイル貼り
今日から客席壁の加工をスタート。
一面をどうしてもレンガにしたくていろいろ調べ、ブリックタイルを使うことにしました。

どうしてレンガにこだわるかというと、インテリアテーマが「ニューヨークのリノベーションしたおうち」だからです。
参考にした本があって、ブルックリンの倉庫を家にしちゃった方のインテリアがものすごく素敵でした。

新しいものと古いもの、
木とレンガと金属という異素材の組み合わせ。
そういう雰囲気を出したくて。

以前住んでいた家の近くにレンガ屋さんがあって、たまたまそこの会社がオリジナルで作っているブリックタイルでした。

普通のレンガだと分厚くなるけど、ブリックタイルはレンガ調で薄くて壁にペタペタぬれるタイプなんです。
美容院とかおしゃれな洋服屋さんでみかけるタイル調の壁は大体このタイプの素材を貼っていると思われます。

ブリックタイル+目地でいろんな色合いがあって選び損ねていましたが、
ニューヨークでレンガと目地の色味を見てきて決めました。

f0235809_2231535.jpg

ブリックタイルを塗る前に塗料(カチオン系)を壁に塗りました。
壁の素材と接着には相性があるみたいで、うちの壁には塗ったほうが良いとオススメされました。

壁とタイルの裏側に専用接着剤を塗ります。
結構硬めだから塗るのに時間かかります。

助っ人3人来ていただいて、ようやく半分まで貼れました。
f0235809_2233726.jpg


半分でもそれなりに雰囲気でてきました♪
しかし時間かかりますねー。
一人だったら一体どれだけかかったんだろうと思うと恐ろしくなります。

助っ人の皆様、ほんと、ありがとうございました。

気温5度以下になると施工できないので、夕方でいったん終了。
続きは明日!
明日も手伝ってくださる人がいて感謝感謝です。
[PR]
by higu-bagel | 2012-02-12 22:34 | カフェオープンへの道 | Comments(0)
椅子とテーブル
f0235809_0202030.jpg

最後に買った椅子。

実は、半年ほど前に買っていたアンティークの椅子が改装工事後になくなってしまいました。
廃材処理をしたときになくなったのか、それ以降なのかは自分もハッキリ記憶がありません。

日の目を見ずに終わってしまいショックなのですが、結構割り切ってたまたま行く機会のあった別のアンティークショップで、代わりのものを購入しました。
デザイン等もまったく別物ですけど・・・

f0235809_0234417.jpg

かたや、オーダーしていたテーブルのイメージ画像が届きました。
理想どおりです。
届くのが楽しみです!
[PR]
by higu-bagel | 2012-02-12 01:01 | カフェオープンへの道 | Comments(0)



東京都板橋区にあるベーグル専門店「ヒグベーグル」の日常をブログにて綴ります。開業までのストーリーもあります。
検索
カテゴリ
メモ帳
・HIGU BAGEL公式ホームページ
http://www.higubagel.com

・HIGU BAGELネットショップ
http://www.higubagel.com/index.html

・twitterはじめました!ツイートミー
@higubagel

・個人ホームページ
D-street

・ミニチュア製作ユニット
The au Lait

Copyright©2010
HIGU BAGEL
All Rights Reserved

最新の記事
こちら板橋べっぴん隊 はじま..
at 2017-03-13 21:40
カフェスタッフ募集!
at 2017-03-02 09:46
3月の予定
at 2017-02-27 10:07
3月ワークショップのお知らせ
at 2017-02-25 21:28
SMALL HAPPY TH..
at 2017-02-09 09:44
以前の記事
最新のコメント
やじやじ様 先日は..
by higu-bagel at 10:02
昨日横浜からお伺いさせて..
by やじやじ at 06:44
鍵コメさま 掲載とリン..
by higu-bagel at 23:34
鍵コメントさま いつも..
by higu-bagel at 17:29
クララ様 コメントをい..
by higu-bagel at 21:24
hiroさん ちいさい..
by higu-bagel at 22:33
「ちいさいおうち」は名作..
by asian_hiro at 22:44
chie_coffeeさ..
by higu-bagel at 03:05
はじめまして。エキサイト..
by chie_coffee at 22:34
そうそう!hiroさんた..
by higu-bagel at 23:30
タグ
ブログパーツ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧