カテゴリ:HIGU BAGEL雑記( 113 )
電話工事終了とディスプレイ1
自動ドアの修理は完了!
最新式になったので、あけるときはすばやく、締まるときはゆっくりと人にやさしい設計になっております。

また、自宅にあった、電話線を1Fお店の事務所スペースに移動しました。

これで、売場・厨房・事務所が同じフロアになり、スムーズにお仕事ができそうです。

衝立(ついたて)は、来た当初、青みがかった白で、夏であれば爽やか!
だったのでしょうが、なんとなく寒々しい気がして、壁と同じクリーム色に塗りなおしちゃいました。
f0235809_2322405.jpg

(ついたての奥は事務所です)

ハロウィン飾りと、リース風電球をつけてみました。


そうそう、もう10月中旬なので、オープン当初からハロウィン仕様のディスプレイにします。

f0235809_2324593.jpg

ジャック・オ・ランタンのガーランドや、


f0235809_23253083.jpg

本物のカボチャも飾ります~

昨日、ハロウィン系の焼き型やマフィン飾り用コモノも買ってきました♪

オープン日のプチプレゼントもハロウィン系を予定しています。

肝心要の、ハロウィン系商品が間に合うのか、っていう話がありますが・・・

まだまだ、買い足りないものも多し。
[PR]
by higu-bagel | 2010-10-07 23:31 | HIGU BAGEL雑記 | Comments(0)
店舗内装
店舗側の内装、軽く考えてました。。

厨房は、プロの方にお願いしたのですが、店舗側のレイアウトが一転二転して思ったより売場スペースが広くなりました。

普通に考えればすごく良いことなのですが、販売什器を埋めるものをそれだけ作らねばなりません。


その前に、直さねばならないところもたくさん。

前・酒屋の改装したのが22年前(ちょうど昭和→平成になるころ)で、当時は最先端だったのかもしれませんが、かなり老朽化していました。

自動ドアが壊れていて、修理をお願いしたところセンサー部分の仕組みが、今は赤外線になっているのでモーター部分を全とっかえすることになりました。
業者さんの計らいで、今週中に修理してもらえることになりました。

今週中に、電話線工事もあり、売場の一角が事務所になります。
衝立(ついたて)で、囲いますが、ネット通販への対応・製造・接客がスムーズにこなせるようにです。

衝立が今日到着したのですが、その前に販売什器の塗装・組み立て・照明設置をしました。

たばこも併売します。
ベーグルとタバコって相関性はありません。

どうやったら、かっこよくタバコの陳列ができるかな~と思い、
販売什器をこげ茶色に塗装しました。(画像は後日UPします)

ちょっとだけ高級感でたかも。
[PR]
by higu-bagel | 2010-10-06 04:14 | HIGU BAGEL雑記 | Comments(2)
実店舗オープンに向けて。
来週、11日にHIGU BAGEL実店舗がOPENします。

母のタバコ販売店と兼用の場所になるのですが、今までの酒屋のイメージを払拭すべく、手を入れております。

11日を1日オープンと思われてご来店されたお客様、申し訳ありません~。
もう少しお待ちください。


販売スペースの方は、今までのものを生かしたり、少し手を加える自作系が多いです。
看板屋さんと昨日打ち合わせ。
予算の関係で、こちらの希望にあったものを作っていただけることになりホッとしています。

店舗の壁のペンキ塗りは終了。

販売什器は、倉庫にあった頑丈な棚をペイントしなおしました。

焼き菓子を置くテーブルは新たにイケアで購入。
f0235809_11494884.jpg


しかし、このまま使わずアンティーク風に塗装&組み立て。
この辺は、ドールハウスの知識を生かすことができました。
f0235809_1150161.jpg


ライティングは、一部新たに購入です。

ニューヨークスタイルのインテリアを目指しているのですが、どうなるでしょう~?
[PR]
by higu-bagel | 2010-10-04 11:56 | HIGU BAGEL雑記 | Comments(2)
10月、前進の月。
早いもので今年もあと3ヶ月となってしまいました~

ブログで公式に書いていたか分からなくなってしまったので、改めてお知らせ致します。


HIGU BAGELの実店舗を10月11日(月)祝日にオープン
致します。

イベントも着々と予定しております。

10月16日(土)17日(日)板橋区民まつり
に出店します!

先日、出店希望者多数により抽選会があったのですがキャンセル待ちの結果、出店できることになりました!

買物と交流のひろば(会場:板橋第一中学校)というコーナーになります。
会場はフリーマーケットのような出店の雰囲気です。
また、こちらの詳細は改めてUPしますが、HIGU BAGELってどんな感じだろう?と思われている方は
お気軽に見に来てください。


実は、当初ネットショップだけの予定でしたが、
母が販売を手伝ってくれることになり、実店舗の実現が可能となりました。

10月1日から10日まで店内改装となりますので、工房お受け取りのお客様には、ご迷惑をお掛けする部分もあるかと思います。。



9月30日で、実家の酒屋が閉店しました。(たばこ販売は継続します)
祖父の時代から2代に渡って営んできたんですが、「60年間ありがとうございました」という文面を作っているときに涙がでました・・・

歴史あるものを壊していいのか、という疑問も自分の中にあったわけです。
これで育っててもらった両親に感謝するとともに、自分にそれがしょいこめるのかという重みものしかかってきました・・・。

昔の酒屋さんってよろずや的な店の役割もあったようで、量り売りの味噌・醤油を売ってたんですよ。
今では考えられないでしょうけど。
(写真が見つかったらUPします~)

そういえば、量り売りの豆腐やさんも最近見かけなくなってしまいましたね。

古きよき時代には、もう戻れない。前進あるのみ!
[PR]
by higu-bagel | 2010-10-01 01:35 | HIGU BAGEL雑記 | Comments(2)
ベーグルポストカード
恵比寿Akorat.さんでの「屋上どようび市」開催まであと2日。
今回は用意周到に~と思っていましたが、相変わらずバタバタです(苦笑)。

しかし、前例があるのでなんとか気持ちだけは落ち着いてます。

ポストカードの種類を5種類に増やしました~。

f0235809_23265442.jpg

画像上:タグにメッセージが書けるポストカード。
プレゼントやお礼につかってみては?

画像左:HIGU BAGELの定番(予定の)ベーグルたち。

画像右:紙袋から飛び出たベーグル写真。

f0235809_23271038.jpg

画像左:スモークサーモン&クリームチーズサンド。
画像右:カゴに入ったベーグルたち。


また、ショップカードも出来ましたので会場に置きます。
ぜひ近くにお越しの際はお立ち寄りください~。

屋外なので日傘・帽子など日焼け・熱中症対策はしてきてくださいね。
[PR]
by higu-bagel | 2010-08-05 23:40 | HIGU BAGEL雑記 | Comments(3)
twitter
みなさん、ツイッターやっていますか?

昨日、テストベーキングさせてもらったお店の店長がtwitterで紹介してくれました。
http://twitter.com/iharaya

パン好きな方なら、どこの店か分かってしまいますがね~
超有名店です。

こちらのお店で、私は修行していたわけではありませんが、身内が大変お世話になっていました。


私は、今まで手を出していませんでしたが、ついに今日ツイッターに登録しました。

@higubagel です。

使い方がぜんぜんわかっていません!
どなたかフォローお願いします。
[PR]
by higu-bagel | 2010-05-16 17:15 | HIGU BAGEL雑記 | Comments(0)
ベーグルポストカード!
先日、撮影会で撮っていただいた画像をchikaさんがポストカードにしてくれました!

f0235809_1801058.jpg


自分でいうのもなんですが、可愛い!
ツヤツヤしたベーグルに見とれますね。(笑)

ていうか、写真技術のおかげです、ほんと。

SHOPカードや名刺もこれから、画像に文字レイアウトして作成しようと思います。
どの画像にするか、なかなか選べません!
嬉しい悲鳴。
[PR]
by higu-bagel | 2010-05-12 18:04 | HIGU BAGEL雑記 | Comments(0)
ブログタイトル画像またまた変更です!
f0235809_0391069.jpg


こんばんは。

今日は、ケーキデコレーション教室の仲間と会いました。

いろいろUPしたい話題は沢山あるのですが、それはまた明日にでもということで。

フォトグラファーのchikaさんから先日撮影会の画像をいただいたので、早速ブログタイトル画像を差し替えてみました!

いやぁ、写真かなり大事です!
イメージ変わりました♪

素敵な写真を撮っていただいたchikaさんに感謝、感謝です~!
[PR]
by higu-bagel | 2010-05-11 00:42 | HIGU BAGEL雑記 | Comments(3)
機具類選定中~
ベーグル屋として、肝心な機具類を選定中です。

数ヶ月前からいろいろ展示会で情報収集したり、オーブン屋さんへ訪問して焼かせてもらったり。

ベーグル屋だけでなく、パン屋さんは特殊な機械、しかもかなりのスペースを取る大きなものが多いです。

今日は、知り合いの機械屋さんの倉庫まで行っていろいろ機械を見させてもらいました。


全て新品を買えたらいいけれど、予算ってものがあります。


ゆくゆくはカフェも営業するつもりなので、かなりの費用がかかると想定しており、
パン専用機具は、いい状態のものであれば、中古整備品で用意しようかと思っています。


機械を選定するようになって、ベーカリーカフェって、予想以上に費用がかかるんだなと実感しました。

たいていのパン屋さんは、物販だけか、数席の客席しか用意できないのは、費用と、喫茶にかける人出(または人件費)が出せないのが理由かもしれません。

私が特に重要視しているのは、オーブンです。

オーブン1つでパンの仕上がりがかなり変わってしまうのです。

f0235809_2374554.jpg
本場の、ニューヨークベーグルの老舗店はリールオーブンという大型オーブンを使っています。
リールオーブンは木の板が風車のようにぐるぐる廻りながら回転しているオーブンです。(画像左:ブレていて分かりづらくてすみません・・・)

日本で使用している店は、よっぽど広いスペースが置ける店、もしくは大型パン工場ではないでしょうか。

日本のベーグル屋さんは、スペースなどの問題で、コンベクションオーブン(風対流式)を使っているお店も多いです。

パン屋では、コンベクションオーブンを使うことはまずないのだとか。
焼きムラが出やすいのと、ドアを開閉したときの温度が下がりやすい、食パンやフランスパンなどがちゃんと焼けないなど欠点があるからです。

今回、プロの助言を元に、機具選定を進めており一般のパン屋さんで使っている平釜を購入する予定です。
[PR]
by higu-bagel | 2010-05-08 01:32 | HIGU BAGEL雑記 | Comments(3)
ミニチュアでもベーグル普及・・・
HIGU BAGELとは関係ないんですけども、

私 ミニチュア製作活動もしておりまして
相棒のさつきちゃんとミニチュアユニットThe au Lait(テ・オ・レ)を組んでいます。
かれこれ結成11年が過ぎました。

ベーグルライフよりも実は長い!?

f0235809_22234933.jpg


今回、縁あって メガネのparis miki(パリミキ)さんが発行したフリーペーパー「mamapapa」誌の記念すべき創刊号にミニチュアの特集記事掲載と表紙モデルに選ばれました。。。


画像右が私です。
左は相棒のさつきちゃん、真ん中はさつきちゃんのお子様 メイちゃん(仮名)です。

最近、さつきちゃんと姉妹ですか?と良く間違えられるのですが・・・
似ていますか?

かるーく取材をOKしたら、表紙モデルになるとは思わずびっくり。
以前の職場でTV出演したことはありましたが、紙媒体はあとあと残るから怖いですね。

実は、さりげなーく ベーグル作品をアピールしております。(笑)

f0235809_2225019.jpg


子供の手のひらに乗せても、こんなに小さいのですよ。

特集記事でもあらゆるところにベーグルのミニチュアをアピールしてるのですが、
小さすぎてわかりづらっ。

ちなみに、ミニチュア素材は樹脂粘土です。

このフリーペーパーはパリミキ全店に置かれていると思いますので、お近くにお立ち寄りの際にはぜひご覧ください~。

また、6月中旬に銀座にてミニチュア作品展を行います!
近くなったらまたお知らせします♪
[PR]
by higu-bagel | 2010-05-04 22:37 | HIGU BAGEL雑記 | Comments(2)



東京都板橋区にあるベーグル専門店「ヒグベーグル」の日常をブログにて綴ります。開業までのストーリーもあります。
検索
カテゴリ
メモ帳
・HIGU BAGEL公式ホームページ
http://www.higubagel.com

・HIGU BAGELネットショップ
http://www.higubagel.com/index.html

・twitterはじめました!ツイートミー
@higubagel

・個人ホームページ
D-street

・ミニチュア製作ユニット
The au Lait

Copyright©2010
HIGU BAGEL
All Rights Reserved

最新の記事
10月16日(月)京王百貨店..
at 2017-10-11 10:08
10月の予定です
at 2017-09-27 00:54
Uber EATS 9月24..
at 2017-09-24 00:44
浦和パルコ パンタスティック..
at 2017-09-12 10:10
夏休み企画ベーグル教室レポ
at 2017-08-31 09:33
以前の記事
最新のコメント
やじやじ様 先日は..
by higu-bagel at 10:02
昨日横浜からお伺いさせて..
by やじやじ at 06:44
鍵コメさま 掲載とリン..
by higu-bagel at 23:34
鍵コメントさま いつも..
by higu-bagel at 17:29
クララ様 コメントをい..
by higu-bagel at 21:24
hiroさん ちいさい..
by higu-bagel at 22:33
「ちいさいおうち」は名作..
by asian_hiro at 22:44
chie_coffeeさ..
by higu-bagel at 03:05
はじめまして。エキサイト..
by chie_coffee at 22:34
そうそう!hiroさんた..
by higu-bagel at 23:30
タグ
ブログパーツ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧