「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:DRINK ドリンク( 21 )
幻の?バターナッツかぼちゃスープ
先日のマーチエキュート神田万世橋の「パンマルシェ」にはたくさんのご来店いただきありがとうございました。

イベント前のアップしようと思っていたのですが、なかなかできずに今頃書きます。

ハロウィンも終わってしまったのですが、たまたま入手できた「バターナッツかぼちゃ(butternuts squash)」を使ったスープを1日だけ出しました。

バターナッツかぼちゃはこんな感じの形。
f0235809_0472420.jpg


アメリカ在住だった方から教わったスープ。
本当はハロウィンの時期に出したいと思っていたのですが、かぼちゃ自体がなかなか入手できず試作もできなかったんですが、10月末にようやく入手。

アメリカだけでなく、ニュージーランド、イギリス、イタリアなどでもスープとして飲んでいるとか。
海外に住んでいる(た)友人たちからの情報ですが。
いわゆる欧米では一般的なかぼちゃなのでしょうか。

カットしてみると黄色い果肉が現れます。
f0235809_0512718.jpg

種を取り、柔らかくなるまでオーブンでローストしてから使います。

牛乳、たまねぎ、りんご、コンソメスープ、スパイス類と一緒に煮込みます。
f0235809_0534074.jpg


スチームミルクと、ローストしたピーカンナッツをトッピングしました。
f0235809_0541912.jpg

日本の栗かぼちゃのようなホクホク感はなく、ローストするとトロトローに水っぽくなり、味が淡泊なのでほぼターメリックやクミンなどのスパイスの味です。
やさしいカレースープのような感じでしょうか。

また入手できるようならどこかで登場するかもしれないです。
[PR]
by higu-bagel | 2016-11-09 10:32 | DRINK ドリンク | Comments(0)
チキンガンボスープ
新しい日替わりスープが登場!

「チキンガンボスープ」です。
名前がアフリカっぽいですが、アメリカ南部のルイジアナ州を始めとするメキシコ湾一帯で食べられているスープです。

f0235809_0192719.jpg


Wikipediaで調べてみると、「ガンボ」とは語源は「オクラ」を意味するアフリカの言葉からきているそうです。
オクラはアフリカからの奴隷たちからもたらされたそうでアフリカっぽいというのはあながち嘘ではないかと。。

本来は、ごはんにかけるスープだそう。
いろいろ文献を調べてみると興味深いのです。

スープの元になったのはフランスのブイヤベースだともいわれています。
フランスの移民が多かったルイジアナ州ではケイジャン料理、クレオール料理という独自ジャンルも存在しており、
スープに使われているピーマン、トマト、玉ねぎは、スペインの入植者からもたらされたとのことで、いろいろな文化が入り混じった地域のものならでは。
魚介類ベースと鶏肉ベースのものとあるそうなのですが、当店のスープは鶏肉ベースです。

チキンストックベースのスープに鶏肉、チョリソー、いろいろな野菜(オクラ、トマト、ピーマン、玉ねぎ、セロリ、にんにく)を入れ、ケイジャンスパイスで味付けしました。

(余談ですがケイジャンスパイスを使った料理といえば、ジャンバラヤが有名ですね。
さらに余談ですが、某ファミレスではジャンバラヤを使ったメニューが人気No.1だとも言われています)

スパイシーだけどそんなに辛くない味なので、食欲をそそります!
本来は冬をメインに食されるスープですが、これからの時期にもぴったりだと思います。


ケイジャン料理、クレオール料理は以前から興味があって一度あのエリア(ニューオリンズあたり)に行ってみたいと思いが強くなる今日この頃。
ちなみに、アメリカ人の料理の先生いわく、日本で売られているケイジャンスパイスと現地のものでは味が違うとも言っていました。
配合の違いなのか、香辛料の素材の違いなのか興味深いです。
香辛料の挽き方1つでも味わいが違うみたいですし、これまた興味深いですね。

例えばシナモンパウダーでも、日本で売られているものよりアメリカのは香りが強いと言われますね。

小麦粉も精製が違うし、、と話がどんどん脱線しそうなのでこの辺にしておきます(笑)
※お店では日本で手に入るスパイスを使っております。

スープは日替わりですが、ご興味いただいている方が多そうなので、6月はできるだけ頻繁に出したいと思っています。
宜しくお願いいたします。
[PR]
by higu-bagel | 2016-06-17 10:13 | DRINK ドリンク | Comments(0)
【夏期限定】スムージーが登場!
f0235809_094088.jpg

フローズンドリンクのスムージーが登場しました。

フレーバーは昨年同様、アサイーベリー、マンゴー、グリーンベジー(ほうれん草・キウイフルーツ・オレンジ)の3種類です。

アサイーベリーは、甘さ控えめになり、アサイーの味がより味わえるようになりました。

ただ、ここ最近のアサイー人気により原材料の価格が去年より高騰しております。
その他の材料も値上がりしているものもございまして、販売価格を見直しさせていただくことになりました。
1杯500円(税込)です。
何卒ご理解のほど宜しくお願い致します。

スムージーのモーニングセットも同時に登場!
f0235809_021447.jpg

お好きなベーグルとスムージーSサイズで価格据え置きの500円です。
土日祝も9:00~11:00の間、やってます。
テイクアウトも可能ですので、ぜひお試しください!
[PR]
by higu-bagel | 2016-05-28 09:10 | DRINK ドリンク | Comments(0)
日替わりスープ新商品登場
新しいスープが2種類出ました。
日替わりメニューになりますので、当日のメニューはスタッフまでお問い合わせください。

「ベーコンとキャベツの豆乳ごまスープ」
f0235809_18522523.jpg

厚切りベーコンとキャベツを豆乳ベースの胡麻風味スープに入れて煮込みました。
ミルキーで優しい味わいです。


「キャベツとひき肉の坦々スープ」
f0235809_18535312.jpg

坦々麺をイメージした、中華風スープです。(麺は入っていません)
豆板醤で風味をつけていますが、コクを出しつつ、ほどよいマイルドな辛さに仕上げました。



春キャベツが登場したら、キャベツの甘味がより一層感じられるスープになると思います。
[PR]
by higu-bagel | 2016-02-21 09:48 | DRINK ドリンク | Comments(0)
冷製スープ始まりました
梅雨まっただ中。
じめじめしていて嫌な時期ですねぇ。

気温は低くても湿度が高いから蒸し暑かったり。

そんな時期ですので、冷たいスープも7月から開始しました。
現在、暖かいスープもお選びいただけますので、気分によってお選びください。
テイクアウトもできます。

期間限定の日替わりで登場しているのが、人参と香味野菜のスープ(暖かいバージョンもあります)。

f0235809_11411274.jpg

人参・玉ねぎ・セロリ・ターキーのスープストック・豆乳からできたマイルドな味です。
人参くささはありませんので、野菜嫌いのお子様でもお飲みいただけると思いますよ。

その他ビシソワーズ(じゃがいもの冷製スープ)、かぼちゃスープ・コーンスープが日替わりで予定しております。
[PR]
by higu-bagel | 2015-07-06 11:47 | DRINK ドリンク | Comments(2)
スムージー本日から登場です!
おはようございます。
本日より毎年恒例のスムージー(フローズンドリンク)が登場!

f0235809_0141750.jpg

お味は昨年と同様
アサイーベリー
マンゴー
グリーンベジー
の3種類です!

モーニングセットのスムージーはお好きなベーグルとミニサイズのスムージーで500円です。
f0235809_0135387.jpg


テイクアウトもできますよ♪
[PR]
by higu-bagel | 2015-06-10 09:08 | DRINK ドリンク | Comments(0)
グリーンカレースープ
日替わりスープに「グリーンカレースープ」が仲間入りしました。
f0235809_205584.jpg


ココナッツ風味のグリーンカレーをコンソメで伸ばしております。
タケノコ・なす・パプリカ入りです♪
ベーグルともよく合いますよ。

モーニング&ランチのスープセットのほか、
単品ベーグルとスープでも食事になりそうです。

もうすぐ冷製スープも登場します。

今年の夏は、天候次第ですが暖かいスープと冷たいスープを並行するかもしれません。
[PR]
by higu-bagel | 2014-07-07 20:06 | DRINK ドリンク | Comments(0)
スムージーはじめました。
5月31日からスムージーはじめました。

お問い合わせいただいた皆様、大変お待たせしました!

6月頭なのに30度越え、、
いったい今年の夏はどうなってしまうのでしょうか?
冷夏と聞いた矢先だったのに、、、

暑く感じたら、ぜひスムージーをお試しください。

今年もアサイー&ベリー、マンゴー、グリーンスムージーの3種類です。
f0235809_23352585.jpg



モーニングセットもワンコイン(500円)でベーグルとセットにできます。
f0235809_23362776.jpg

※スムージーのサイズはSサイズになります。

今年はキッズサイズもご用意いたしました。

そしてトッピングも3種類に増えました!

生クリーム、バニラアイス、グラノーラです。
スムージーじゃなくてもトッピングできますよ~


裏ワザオーダーもご紹介。
バニラアイスなんですが、トッピングじゃなくてフルーツなどと一緒にブレンドもできます。

↓こちらはマンゴースムージーにバニラアイスをミックスしたスムージー
f0235809_23403389.jpg

バニラアイスがまざるとクリーミーな味になってシェイクみたいな味になります。
ドリンクのボリュームもアイス分増えます(笑)

ぜひ、お試しください。
[PR]
by higu-bagel | 2014-06-02 09:28 | DRINK ドリンク | Comments(0)
オニオングラタンスープ
おはようございます。
昨日は急に寒くなりましたね。

前日との気温差がありすぎたせいなのか、昨日のランチタイムはスープのオーダーオンパレードでした。

そして、寒くなってきたら登場させようと思っていたメニューが今日から日替わりスープで登場!

「オニオングラタンスープ」
f0235809_23165259.jpg


一般的なオニグラはフランスパンをトッピングしていると思いますが、当店はやっぱりベーグルです。
お持ち帰りも出来ます~
~11時までのモーニングセットでベーグル+スープもありますよ。

画像がややピンボケです。ごめんなさい。
新しく撮りなおしたら、差し替えます!
[PR]
by higu-bagel | 2013-10-05 09:00 | DRINK ドリンク | Comments(0)
スムージー登場しました♪
朝晩は涼しいものの、日中暑くなってきました。

今年もフローズンドリンクのスムージーが登場しました。

3種類のフレーバーのうち、2種類はリニューアル&新登場です
f0235809_20403255.jpg

(画像左より)

アサイー&ベリーミックス・・ポリフェノールを多く含むアマゾンフルーツ"アサイー"と3種類のベリー(ブルーベリー、ストロベリー、ラズベリー)をミックス。
※アサイーの英語表記が一部正しくないのですが、フォントがないためご了承ください。
マンゴー・・・今年も人気のフレーバー"マンゴー"が登場です!

グリーンベジー・・・今、話題のグリーンスムージーが新登場!
ほうれん草・キウイフルーツ・オレンジをミックスし、さっぱりとした飲みやすい味わいに仕上げました。

テイクアウト可能です。

9:00~11:00のモーニングセットには
シングルベーグルとスムージーのセットが登場!
なんと500円でご注文いただけます。
スムージー単品が1杯450円なので、かなりお得です!
f0235809_20383039.jpg



早速、本日よりご好評いただきました!
今日はお食事にグリーンスムージーをオーダーされる方が多かったです。
[PR]
by higu-bagel | 2013-07-03 20:46 | DRINK ドリンク | Comments(0)



東京都板橋区にあるベーグル専門店「ヒグベーグル」の日常をブログにて綴ります。開業までのストーリーもあります。
検索
カテゴリ
メモ帳
・HIGU BAGEL公式ホームページ
http://www.higubagel.com

・HIGU BAGELネットショップ
http://www.higubagel.com/index.html

・twitterはじめました!ツイートミー
@higubagel

・個人ホームページ
D-street

・ミニチュア製作ユニット
The au Lait

Copyright©2010
HIGU BAGEL
All Rights Reserved

最新の記事
3月ワークショップのお知らせ
at 2017-02-25 21:28
SMALL HAPPY TH..
at 2017-02-09 09:44
2月の予定
at 2017-01-27 09:04
RENT(broadway ..
at 2017-01-20 14:26
1月の予定
at 2016-12-27 09:05
以前の記事
最新のコメント
やじやじ様 先日は..
by higu-bagel at 10:02
昨日横浜からお伺いさせて..
by やじやじ at 06:44
鍵コメさま 掲載とリン..
by higu-bagel at 23:34
鍵コメントさま いつも..
by higu-bagel at 17:29
クララ様 コメントをい..
by higu-bagel at 21:24
hiroさん ちいさい..
by higu-bagel at 22:33
「ちいさいおうち」は名作..
by asian_hiro at 22:44
chie_coffeeさ..
by higu-bagel at 03:05
はじめまして。エキサイト..
by chie_coffee at 22:34
そうそう!hiroさんた..
by higu-bagel at 23:30
タグ
ブログパーツ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧