<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
準備いろいろ進めています。
4月もあと数日・・・。

だいぶノンビリペースで進めていますが、そろそろ本腰で進めていかなければと思っております。
周りの人にいつごろ開業、的な宣言をして、締め切りを決めていかないと、いつまでたっても動けない気がしています。

基本的に宿題とか試験勉強とか締め切り前にしか頑張れないタイプです。(とほ)

今日は、1件 食材屋さんと商談し、撮影用の小物を買いにたまプラーザへ行きました。

久しぶりに降り立った「たまぷら」は、知ってはいたものの、駅前がガラリと変わっていてびっくりしました。
以前、仕事でよく立ち寄らせてもらいましたが、そのときより更にオシャレに素敵な駅前になっていました。
さらに住みたい街になってきたわ・・・。

いろいろと寄り道したい気持ちをよそ目に、用件だけすませて帰りました。

今日GETしたのは、スチールのカゴです。
f0235809_21521560.jpg


ニューヨークのベーグル屋さんのイメージを出そうかと。

私のNYCで好きなベーグル屋さん↓

MURRAY'S
マンハッタンに2店舗あるんですが、こちらは6th AVENUEにあるお店。
f0235809_2214925.jpg


焼きたてのベーグルが無造作にカゴに盛られているところが、ニューヨークっぽい。
f0235809_2203867.jpg


このお店のストロベリークリームチーズと、メープルシナモンレーズンクリームチーズ(だったと思います)も絶品です!
試食もお願いすれば出来ますよ。

このお店はあまりガイドブックに載っていませんが、オススメです。
NYCに行かれる方はぜひ♪

住所:500 6th Ave. (between 12th & 13th St.)
[PR]
by higu-bagel | 2010-04-28 22:06 | 開業まで | Comments(0)
サントノーレ パンセミナー
今日は、女性パン業界の集まりでした。

前職のころから参加させてもらっていますが、今日は「結婚・出産・仕事の両立」というテーマのセミナーでした。

私は、結婚も出産もまだしていませんが、とっても興味深い問題であり、みんなどうやって両立してるんだろうと思っていました。
(特にパン製造に携わっている方々・・・)

テーマに沿ったパネラーの方の1日の生活例を見ると、みなさん早起き!
私の(子供いて働いている)友達からも生活ぶりを聞いたりしていますが、働くママとしてどの職種もあまり変わらないようです。

とにかく皆さんパワフルなので、刺激を受けました。
特に、家族全員の健康に気をつける、というご意見に感銘を受けました。

当たり前なことかもしれませんが、健康第一。

私一人でも、体調を崩すというのに、家族全員となると簡単そうで意外に難しいことですよね。

↓はセミナーで出たパンとハム・チーズたち。
どこのお店のパンか分からず食べていましたが、美味しくいただきました♪
f0235809_22181910.jpg


いろいろな人との交流もあり、継続して参加していきたいなと思いました。
[PR]
by higu-bagel | 2010-04-26 22:23 | Comments(0)
フォンダン 2段ウェディングケーキ
デコレーション教室、無事終了しました。
f0235809_2137033.jpg


画像を差し替えました。(4月25日)

最終日には、フォンダンベースの2段ケーキのデコレーションを作りました。

宿題としてバラを40本近く作ってくること、ということでせっせこバラを作っておりました。

参考記事
→しずく?
→カップケーキ画像

f0235809_21315642.jpg←ケーキ上段のバラ。

赤く深い色を出すのが難しく、思ったより茶に近いような色になってしまいましたが、
ミニチュアの粘土細工の経験がちょっとだけ活かされました(笑)

まあこれはこれでいいかという感じです。

→ケーキ下段のバラ。
f0235809_21323930.jpg



フォンダンをコーティングしたケーキ型にレイアウト。
バラの色と飾り方は自由です。
なので一人一人色も配置も違います。個性が出てました!

フォトグラファーのChikakoさんの作品


ネイリストのMackyさんの作品

インストラクターを目指されるSuzukiさんは、繊細なピンク系ローズでした!

ちなみに中は発砲スチロールで食べられません。


約3ヶ月間に渡って、アメリカのメソッドで目からウロコな技術を学びました。
ベーグルやスィーツに活かせていければいいなと思います!

教室でご一緒させていただいた素敵な人たちとの出会いもあり、とても楽しい時間でした!!

私は、次は母の日ケーキを作ろうと決めました!
デザインから考案します~
[PR]
by higu-bagel | 2010-04-23 23:09 | SWEETS スウィーツ | Comments(2)
ベーグルと私3
→ベーグルと私1

→ベーグルと私2

つづきです。

そして、ベーグル専門店に就職します。
お客として行っていたお店でした。

しかし、この頃はベーグル専門店をやりたいと思うわけではありませんでした。
その当時は空前のカフェブーム。

ゆくゆくカフェをやりたいなぁと思っており、カフェ専門学校の見学にも行ったりしました。
でもやはり、実践を積むのが一番ということで、好きなベーグルに携われて、なおかつ今までの仕事も役立ちそうということだったので。

ちょうど入社したときに、商品開発担当になりました。
前任の方が辞められたあとだったので、引継ぎは全くナシ。
しかも、自分ひとりです。

なんとかなるのでしょうか?
うーん、なんとかなったような・・・タイムリミットで妥協した部分も(ごめんなさい!)

お店が、次々開店していくベンチャー企業だったのでとりあえず仕事はハードでした。
そのときは、労働基準法など全く無視。
時には徹夜ということも多々あり。

カフェという漠然としたイメージしかもっていなかったけど、食品メーカーと飲食業は全く別物。

働く環境としては、全く薦めません。
けど、目的を持って働くには、自分がなにか自らしなきゃ進まないということが多かったので、凄くいい仕事を与えてもらったと思います。

最初ひとりで、しかも翌月のサンドイッチメニューが決まっていないという
切羽つまった状況に最初から持ってこられました。

メニューって美味しいだけじゃダメなんです。
原価に見合ったものか、バイトでも出来るオペレーション(作業手順)や仕込み、売れる商品(味が想像できるとか流行っているものとか)、そして適正価格、どれも必要です。

そしてもちろんですが上司のOKが取れないと販売が出来ません。。。
ひぇーって感じでした。

華やかな仕事に見えるかもしれませんが、地道な仕事が多いです。


そしてベーグルの開発。
ちょうどベーグルもメディアに取り上げられる機会が多くなり、
運よく、レシピ本を出すという話になりました。

なぜか、私がベーグル作りを担当することになりました。
本格的な業務のパン作りをほとんどしていなかったにもかかわらず。
家庭用のパン作りだから、逆に一般の人に近い立場で分かりやすい本づくりを目指しましたが。


本当に無謀というか、チャレンジングな会社でした。

今考えても恐ろしい。
いろんな仕事をぽっと入った人に任せた、上司の勇気に感謝です。

いろいろやらせてもらっていなかったら、自分で何かをやろうと決断できなかったかも。


ネット販売にも携わり、ネット経由ではありますがお客様と直接接する機会もいただけました。

顧客クレーム対応を乗り切れたとき、その方がまた注文していただけたとき、
初めて自分に自信がもてたような気がします。


一時期、仕事が忙しすぎて、先がみえない時期がありました。
このまま自然に流れようてきな風潮も自分の中であったことも確か。

気づいたら面接のときに「○○歳にカフェをやりたいです」、といった年齢に達していました。
そのときは、その場しのぎで年齢は適当に言ったのですが(笑)

言った自分も忘れていましたが、これまた神様の思し召しでしょうか??
[PR]
by higu-bagel | 2010-04-23 02:19 | HIGU BAGEL雑記 | Comments(0)
キリマンジャロ
今、コーヒーの勉強がてらコーヒーショップで働いています。

毎日常連さんが来るので、どれだけ常連さんの顔と注文される商品を合致できるかが、自分の中での課題。
当たればHappy,外れればSorry・・

しかし自分でお店をやるには、絶対重要な部分です。
自分がお客さんだったら、覚えてくれていたら嬉しいハズだし、ホスピタリィだし。

年とともに脳みそが退化している今日この頃なので、教えてもらったことを忘れないようにしようと必死です。
これがなかなか覚えるのに時間がかかります。

私は文字で見て覚えるタイプらしく、名刺や画面などで見たものは結構忘れづらいようですが、文字情報はないので、顔で覚えるしかありません。

なんか覚えやすい法則などありますかねぇ?


話はコーヒーに戻りますが、お店で販売しているキリマンジャロコーヒーが美味しくてはまりそうです。
もともとキリマンジャロって有名なコーヒーですが、今まで飲む機会がなく、良く知りませんでした。
コクはあるけれど、後味すっきり、酸味はほとんどなく、ストレートでもミルクを入れてもどちらとも美味しい。


「マンデリン」がここ最近のお気に入りでしたが。
コーヒーでも紅茶でもそうですが、大体ミルクを入れて飲むことが多いので、コクのあるものがすきなんですね。
[PR]
by higu-bagel | 2010-04-23 01:36 | DRINK ドリンク | Comments(0)
ベーグル試作
f0235809_22151250.jpg


今日はオーブンメーカーさんにて、焼成テスト。

ようやくベーグルの画像をアップすることができました!


自宅でも配合変え、焼き方変えていろいろ試してはみていますが、家庭でやるのと業務用機材を使うのとは、やはりぜんぜん違います。

冬から試作を始めて、ようやく製法と、原材料が固まりつつあります。


いまや巷にいろいろなベーグルがありますが
HIGU BAGELのウリは、「もっちり感」と「自然な生地の旨み(粉の甘さ)」としたいなと思っています。

それで、「湯だね(油ごねとも言う)製法」を採用することにしました。

湯だねとは、簡単に言うと小麦を熱湯で溶いた種のことです。
粉がでんぷん質になり(アルファ化ともいう)、粉の旨みを最大限に引き出してくれます。

α化することで、生地の老化を遅くし、パサつきづらく、もちもちした食感が長続きします。


仕込みに手間ひまはかかりますが、毎日食べても飽きない自然の美味しさです。

シンプルなのに奥が深く難しいです、ベーグルは。
[PR]
by higu-bagel | 2010-04-20 22:33 | BAGEL ベーグル | Comments(2)
カップケーキ
カップケーキはアメリカ人にとって懐かしいママの味?と聞きました。


一時期日本でもカップケーキはやりましたね。
なんとか定着してもらえるといいなと思います。

こちらも、ベーグル同様 市販のパサパサしたカップケーキを初めて食べたとき
美味しくないイメージを抱いておりました。


ニューヨークに行ったとき、
SEX AND THE CITYで有名になったカップケーキ専門店にも行きました。
普段並ばないニューヨーカーが行列をなすほどの人気店。
アメリカ人好みの甘さ!
日本人には正直合わない・・・

ところが、お友達が住んでいた家の近くにある、普通のケーキ屋さんで食べたカップケーキに感激!
しっとりして美味しく、甘さも日本人好み。

店によってもいろいろ違うようです。


それから、本屋さんで売っていたカップケーキのレシピBookを買って帰りました。
見た目も可愛く、眺めているだけでも楽しいのです。

f0235809_23524840.jpg

カップケーキとマフィンて一体どう違うのかという長年の疑問でしたが・・・

このレシピは生地ベースに植物油(キャノーラ油)とサワークリームを使います。
マフィンにもバターの代わりにショートニングや油を使うところもあるでしょうが・・・

大きくは水分の違いかもしれません。
マフィンの方が粉の比率が高めかもしれません。

サワークリームの代わりに、無糖プレーンヨーグルトで代用したところ、こちらもかなりイケます。
日本人好みな味に仕上がって、またまたカップケーキのとりこになりました。

3日経っても、そのまましっとりさは持続♪

画像のカップケーキには、先日作ったフォンダンのバラと葉を乗せました。
ただ乗せただけなのにキュートになります!
[PR]
by higu-bagel | 2010-04-19 00:04 | SWEETS スウィーツ | Comments(2)
ベーグルと私2
肝心の食べるほうのベーグル、作るほうのベーグルに関してのお話です。

すっかりベーグルにはまった私は、ベーグル普及委員会メーリングリストに入りました。

オフ会もひんぱんに開催されていました。
ここで知り合ったお友達と都内にかかわらず、地方へもベーグル屋めぐりをたくさんしました。


当時(10年ぐらい前)、ベーグルブームというのが起こっていました。
しかしながら、今では廻ったお店が閉店されているところもあり、残念でなりません。

このときに出会ったお友達とは、今でも仲良くさせてもらっています♪

いろんな情報を入手しつつ、初めて手作りで友達からベーグル作りを教えてもらったのもこの頃です。
まさか自分がベーグルを仕事として携わるようになるとは思っていませんでした。
パン作りって自分は食べ専で出来ないと思っていましたから。


そして、初ニューヨークへ!

More
[PR]
by higu-bagel | 2010-04-16 01:27 | HIGU BAGEL雑記 | Comments(2)
ベーグルと私1
何でベーグルだったのか?

昔からパンが好きだったことは確か。
きっかけはひょんなことから。

最初の私とベーグルの出会いは、それほど印象に残ったものではなかった。
というよりむしろ良くないものであったかも。

ベーグルを食べたことがない人が、まず遭遇する(今はないかもしれないが)
硬くてパサパサしたパン。

それが、食べていくうちにどんどんハマっていったような気がする。

食生活の環境というものは、ここ数十年で変わってきた。

酸っぱくて辛いトムヤムクンだって、今では大好物になったぐらい。


そして、はまるきっかけとなったのが、意外ともいえるドールハウスが起因なのです。

話すと長くなりますんで、興味があるかたはぜひ↓

More
[PR]
by higu-bagel | 2010-04-16 01:04 | HIGU BAGEL雑記 | Comments(0)
しずく??
f0235809_232689.jpg


しずくのような、涙型のようなもの。

いったい何でしょう??



答えは・・・

More
[PR]
by higu-bagel | 2010-04-15 23:41 | SWEETS スウィーツ | Comments(0)



東京都板橋区にあるベーグル専門店「ヒグベーグル」の日常をブログにて綴ります。開業までのストーリーもあります。
検索
カテゴリ
メモ帳
・HIGU BAGEL公式ホームページ
http://www.higubagel.com

・HIGU BAGELネットショップ
http://www.higubagel.com/index.html

・twitterはじめました!ツイートミー
@higubagel

・個人ホームページ
D-street

・ミニチュア製作ユニット
The au Lait

Copyright©2010
HIGU BAGEL
All Rights Reserved

最新の記事
10月16日(月)京王百貨店..
at 2017-10-11 10:08
10月の予定です
at 2017-09-27 00:54
Uber EATS 9月24..
at 2017-09-24 00:44
浦和パルコ パンタスティック..
at 2017-09-12 10:10
夏休み企画ベーグル教室レポ
at 2017-08-31 09:33
以前の記事
最新のコメント
やじやじ様 先日は..
by higu-bagel at 10:02
昨日横浜からお伺いさせて..
by やじやじ at 06:44
鍵コメさま 掲載とリン..
by higu-bagel at 23:34
鍵コメントさま いつも..
by higu-bagel at 17:29
クララ様 コメントをい..
by higu-bagel at 21:24
hiroさん ちいさい..
by higu-bagel at 22:33
「ちいさいおうち」は名作..
by asian_hiro at 22:44
chie_coffeeさ..
by higu-bagel at 03:05
はじめまして。エキサイト..
by chie_coffee at 22:34
そうそう!hiroさんた..
by higu-bagel at 23:30
タグ
ブログパーツ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧