<   2010年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
ニューヨークチーズケーキ
昨日、友人とニューヨークの話になったので、
またまたニューヨークに行きたい病にかかってしまった。

自由が丘にニューヨークスタイルのベーカリーカフェが出来、そこにも行くとニューヨークに更に行きたくなる。
今日は「ブロンディー」(チョコを使わないブラウニーとでもいいましょうか)↓を買いました。f0235809_23464730.jpg
ブロンディーという言葉自体も、まだまだ浸透してないと思います。
チューイーな食感で美味しかったです♪

ベーグルの他にも、ニューヨークには美味しいものはいろいろあって、賛否両論あると思うけど、アメリカンスィーツが好きです。

パリのお菓子のように洗練されていないけど、シンプルで分かりやすい(?)味、素朴な焼きっぱなしのお菓子に惹かれます。

代表するスィーツとしてはニューヨークチーズケーキ。
有名店はいろいろあるけれど、私が好きな店はこちら。↓


EILEEN'S
f0235809_23302427.jpg


そもそもクリームチーズは、アメリカで作られたチーズって知っていましたか?
フランスにはあまりチーズケーキというものもありませんね~

ニューヨークチーズケーキとは、クリームチーズをたっぷり(60%以上)使い、蒸し焼きに仕上げたチーズケーキです。

本場のは濃厚なのに、ボリュームがあってグラム単価は日本より安いと思います。

こちらのお店は、日本人サイズ?というぐらい小さいです。
食べやすいちょうど良い大きさで、お値段もお手ごろ(たしか3ドルくらい~だったと)。
f0235809_23334083.jpg

プレーンもありますが、苺トッピング、オレオトッピング、チョコレート味、キャラメル・・・など味もいろいろで目移りしちゃいます。

f0235809_23402531.jpg


EILEEN’Sのは濃厚なのに、後味さっぱりで飲み物がなくてもサクサクいけちゃいます!


今日、たまたま自由が丘の別のマクロビスィーツ店で、チーズケーキ風ケーキを食べました。
ニューヨークチーズケーキを思い出しながら。
f0235809_23561490.jpg

見た目、そっくりに出来ていて味も濃厚ではあったのですが、卵・乳製品は使っておらず、豆腐(とたぶん米飴)の味がしました。

私も以前、マクロビスィーツのレシピ依頼を受けてニューヨークチーズケーキ風を作ったことがあります。
そのときは豆腐と白味噌を原料にしました。

アレルギーを持つ方やベジタリアンの方には豆腐ベースのケーキはオススメですが、味がぜんぜん違います。
卵と乳製品が大丈夫な方にはぜひ濃厚なニューヨークチーズケーキを食べてほしいです!
[PR]
by higu-bagel | 2010-05-30 23:43 | I LOVE NEW YORK | Comments(4)
緑渦巻 その後
朝、試作品を食べてみた。
比較材料が必要だから、ここ最近でベストな配合のものも作って。

配合の一部だけ変更したので正直余り変わらない感じもしたが、10年来の付き合いのベーグル通な友人たちにも比較してもらった。

さすがグルメで鋭い彼女たち。
味わいや香りの違いを見分けた。
酒が入ってましたがね〜

「緑渦巻」粉を配合した方は、味わいが薄く、独特の香りがあるとのこと。
もう一方の方が生地に甘みがあり、よいという結果となりました〜。

販売方法などについても客観的なよきアドバイスももらい、心強く感じました!

f0235809_10183912.jpg

お友達からおすそ分けしてもらった、スターバックス1号店(シアトル・パイクプレイス)のオリジナルブレンドコーヒーと共に。
[PR]
by higu-bagel | 2010-05-30 01:41 | 開業まで | Comments(0)
緑渦巻
先日、自由が丘に行ったついでに、クオカさんに寄りました。

まだ食材仕入先が決定していないので、試作等はメーカーさんに直接お願いしたり、自分で購入したり、いろいろです。

面白い食材がないかな、と行くと隅から隅までチェックします。


久しぶりに行ったら、オリジナル(?)のベーグル専用粉が販売されていました。
「緑渦巻」という商品です。

渦巻はベーグルの形をイメージしたのだろうけど、緑は、なぜ緑なんでしょう?


とにかく、ベーグル専用粉が売られているということは、手作りベーグルが普及してるんですね。
以前、お仕事でcuocaさんに大変お世話になったので嬉しい限りです。

専用粉というからには、試してみたくなりました。
たんぱく質含有量も、12.5%と超高たんぱくです。

今、ほぼ決めかねている粉を一部、こちらの粉に置き換えて試作中。

またレポします!
[PR]
by higu-bagel | 2010-05-28 21:41 | 開業まで | Comments(0)
ミュージカル ドリームガールズ
f0235809_163859100.jpg

今日は、ブロードウェイミュージカルをみてきました。

ニューヨークのアポロシアターで2009年11月に公演したメンバーがそのまま来日だというので、期待大!

以前、映画版ドリームガールズは見ていて歌も好きな曲が多かったので楽しみでした。

この映画は黒人女性がショービジネス界にデビューして友情、愛、仕事と様々な葛藤を描いてくストーリーです。

主役のエフィー役の人の声量と抑揚の付け方は抜群で圧倒されました!!さすが本場は違う!

衣装もセットもきらびやかで素敵。

ミュージカルだけどラップが出てきたり、涙がうるっとなるシーンもあり、楽しかった〜

カーテンコールではスタンディングオベーション!!
NYに負けていません!

今、BUNKAMURAで映画版ドリームガールズ(ビヨンセやジェニファーハドソンも出ている)も上映しているらしいです。
[PR]
by higu-bagel | 2010-05-26 16:38 | I LOVE NEW YORK | Comments(0)
整理整頓
f0235809_23383919.jpg


私は、整理整頓が苦手です。
仕事上や共同作業場だと結構掃除好きなのに(って当たり前だが)、プライベートになると全く違う。

根本的にめんどくさがりで、捨てられない性質。

仕事場と自宅が一緒だと、いろんなものがごっちゃになりつつあり・・・

早く、仕事場スペースを作らなくては。

画像のベーグルのようにきちんと整列したい今日この頃でした。
[PR]
by higu-bagel | 2010-05-24 23:41 | Comments(4)
ベーグルのミニチュア
以前から作っているベーグルのミニチュア。
どんだけ、ベーグル好きなんだか?って感じですけれど・・・

パリミキさん発行のmamapapa誌取材の際にカメラマンさんに撮影していただいた画像をいただいたのでご紹介致します。

スマイルビスケット&紅茶と、スモークサーモンベーグルサンドのミニチュア。
スマイルくんは、逆向きになってしまいましたが。
f0235809_2322248.jpg


ミニチュアバスケットにあしらったミネラルウォーターとサンドイッチ。
バスケットは相棒のさつきちゃん製作です。
f0235809_2322844.jpg


3歳の女の子(相棒・さつきちゃんの愛娘メイちゃん)の手のひらに乗せたミニチュア。
大きさはこんな感じです。
f0235809_232135.jpg


レシピの工程をミニチュアで製作し、ブック型の木箱にレイアウトしたRecipe Book。
左側には黒板風にオリジナルレシピが書いてあります。
もちろん、このレシピで本物のサンドイッチが作れます♪
f0235809_2323765.jpg


これらの作品は、6月の作品展にて展示致します~
[PR]
by higu-bagel | 2010-05-22 23:13 | Comments(6)
ミニチュア作品展
f0235809_23431084.jpg


私と、友人のさつきちゃんの2人によるミニチュア製作ユニットThe au Lait(テ・オ・レ)の
ドールハウス&ミニチュア作品展を6月に開催します。

ダイレクトメール(DM)が出来上がったのでお知らせです!

2010年6月16日(水)~27日(日)
場所: MIKISSIMES GINZA GALLERY

住所:中央区銀座一丁目7-7 ポーラ銀座ビル4F
営業時間:11:00~20:00(月曜定休)


DMは御希望の方に送付させていただきます。
higuyan_26◆yahoo.co.jp
までお名前とご住所を明記してメール下さい。 
(◆のところを@に変更して下さい)

※個人情報は、DM発送のみに使用させていただきます。

DMをご持参された方には先着100名様に、The au Lait特製ポストカードをプレゼント致します。(DMとは違う画像を5種類ご用意しています)
DM画像は、ミニチュアバスケット on 本物のピクニックバスケット です。
バゲットが目立っていますが、一応ベーグルサンドも入ってるんですよー。(笑)
[PR]
by higu-bagel | 2010-05-22 00:00 | Comments(0)
ベーグルターキーサンドイッチいろいろ
ベーグルとターキー。
「ヘルシー」をテーマとしてサンドイッチメニューを作りました。


●ダブルターキー・アボカド・トマトサンド
f0235809_21314171.jpg

ムネ肉ハムとモモ肉ハムを組み合わせ、レタス・トマト・アボカドとタルタルソースをサンド。
文句なしに一番人気の組み合わせでした。
2種類のハムを組み合わせると味わいに奥行きが出ます。
それぞれの素材が生きたヘルシーなサンドイッチです。


●きんぴらターキーハムサンド
f0235809_21402045.jpg


スモークしたモモ肉のターキーハムに、きんぴらと七味マヨネーズをサンド。
コクのあるターキーハムと和のきんぴらが合うのです。
2番人気でした。

●ブレストターキー&バジルクリームサンド
f0235809_21544071.jpg

ダイエッターの強い味方。
ターキーの中でも一番脂肪の少ないムネ肉を使ったハムに、バジルクリームとトマト・レタスをサンド。
バジルクリームは、うらごしカッテージチーズ+水切りしたヨーグルトにバジルペーストをあわせたもの。
クリームチーズだとカロリーが高くて・・・という方にオススメです。

さっぱりしているので、これから暑くなる季節にピッタリ。

●ターキー梅じそゴボウサンド
f0235809_21489100.jpg

ターキーのモモ肉を酒蒸しにし、梅マヨネーズで合えました。
フレッシュな大葉、甘辛く炒め煮したゴボウとあわせた和風サンド。

コリコリしたターキーのモモ肉と梅じそ味がベーグルに合います~


ターキーハムは、通販で販売予定です。
乞うご期待ください~。
[PR]
by higu-bagel | 2010-05-20 22:05 | 開業まで | Comments(2)
ベーグルターキーサンド試作会
今日は、ターキーを輸入している企業さんへ訪問。

サンドイッチの試作会です。
f0235809_23423035.jpg


ターキー(七面鳥)ていうと、サンクスギビングデーとかクリスマスというイメージがあるようですが、欧米ではもっと日常的に食べられている、と担当者さん談。

日常食であるベーグルとターキーのコラボはいかに!?
ターキーは鳥肉の中でもっとも脂肪が少なくヘルシー。
ヘルシーつながりでベーグルと相性もよいのです。

ターキーというと丸取りなイメージがありますが、
そしてターキーハムというすぐれものがあります。

最も脂肪分の少ない胸肉ハムとコクのあるモモ肉ハム。

食材をそれぞれ調理して味付けと食材の組み合わせの可能性を試してみました。

f0235809_234767.jpg

↑こちらは、ハムではなくモモ肉を調理したもの。

キノコのドミグラスソースをかけました。

砂肝のような、ちょっとコリコリした食感がするとは、ちょっと意外でしたが歯ごたえのあるもちもちベーグルに合います!

まだまだ沢山サンドイッチ作りました。
画像UPは、また改めて。
[PR]
by higu-bagel | 2010-05-19 18:17 | 開業まで | Comments(0)
スティッキーバンズ2
f0235809_11524653.jpg

昨日の続きですが〜
一応焼けました。

ただ反省。

有り合わせの粉を使ったのが、まずかったです。

ちょうど国産小麦(強力、薄力粉ともに)を使ったので吸水が悪く、ダレダレの生地に。
それでも仕上がりは、ちゃんとパンになりましたが。

正方形に伸ばした生地にバター、シナモンシュガーを振り掛け、ロールケーキのように丸めていきます。
それを12等分にカットし、ロールケーキ状の断面を上にして焼き上げます。

焼き上げ後、さかさまにひっくり返して出来上がり。

f0235809_11524643.jpg


スクエア状のものをカットしていただきます。

生地そのものは、砂糖も入ってないリーンなものですが、キャラメルががっつり甘い!
生地は中ふわ、外カリです。
このキャラメルはバターを使ってるのですが、バター抜きにして改善の予知はあるかなと思いました。
[PR]
by higu-bagel | 2010-05-19 11:52 | 開業まで | Comments(0)



東京都板橋区にあるベーグル専門店「ヒグベーグル」の日常をブログにて綴ります。開業までのストーリーもあります。
検索
カテゴリ
メモ帳
・HIGU BAGEL公式ホームページ
http://www.higubagel.com

・HIGU BAGELネットショップ
http://www.higubagel.com/index.html

・twitterはじめました!ツイートミー
@higubagel

・個人ホームページ
D-street

・ミニチュア製作ユニット
The au Lait

Copyright©2010
HIGU BAGEL
All Rights Reserved

最新の記事
こちら板橋べっぴん隊 はじま..
at 2017-03-13 21:40
カフェスタッフ募集!
at 2017-03-02 09:46
3月の予定
at 2017-02-27 10:07
3月ワークショップのお知らせ
at 2017-02-25 21:28
SMALL HAPPY TH..
at 2017-02-09 09:44
以前の記事
最新のコメント
やじやじ様 先日は..
by higu-bagel at 10:02
昨日横浜からお伺いさせて..
by やじやじ at 06:44
鍵コメさま 掲載とリン..
by higu-bagel at 23:34
鍵コメントさま いつも..
by higu-bagel at 17:29
クララ様 コメントをい..
by higu-bagel at 21:24
hiroさん ちいさい..
by higu-bagel at 22:33
「ちいさいおうち」は名作..
by asian_hiro at 22:44
chie_coffeeさ..
by higu-bagel at 03:05
はじめまして。エキサイト..
by chie_coffee at 22:34
そうそう!hiroさんた..
by higu-bagel at 23:30
タグ
ブログパーツ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧