「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
売価
昨日、ワールドカップをTVで観ていたのでなんだか寝不足です。
代表選手の健闘にエールを送り、涙しつつ翌日になりました。
少し仮眠しつつ、別の仕事しつつ、準備やっています。


いつも悩むところなんですが、売価についてはいつも最後まで決まりません。

最近のベーグル売価は高いと個人的に思っているので、なんとかコストパフォーマンスの高いお値段にしようと思いつつ。

ちなみに焼き上がり重量は1個 約120gの予定です。

今回のどようび市では、買いやすさの観点から全商品統一価格にしようかと思っています~。
テスト的な感じなので、実際スタートする通販・店舗販売の売価はまだ検討中です。


もちろん、フレーバーによって原価が異なり中には、かなりお得な赤字覚悟な商品もでるかも・・
まとめ買いにより、更に買いやすくなるようにするかもです!

結局は中身と売価の価値を判断するのはお客様になるのだと思います~。
[PR]
by higu-bagel | 2010-06-30 23:37 | 開業まで | Comments(2)
Akorat 屋上どようび市に出店します~
今週は、東京はムシムシ暑く、雷を伴う雨が降っています・・・
明日から少し涼しくなるとの予報だけど。

今週末の土曜日に、屋上イベントに参加するのでどうにか晴れてほしいものです。
一応、自称晴れ女!

今、いろいろと準備中~。

もうちょっと前もって準備しておけば・・・的なものがいろいろでてきちゃいました。
ですが、なんとか形にすべく頑張ります!


2010/7/3(土)「 屋上どようび市 」
12時〜日暮れ(16時頃)まで開催
*雨天時階段及び踊り場にて決行


Akorat.
東京都渋谷区広尾1-3-16 東陽ビル5F TEL/FAX 03 . 3444 . 1075
最寄り駅:恵比寿駅(JR、日比谷線)

f0235809_2235559.jpg


f0235809_2239538.jpg

恵比寿駅西口を出て、駒沢通りを青山、広尾方面に向かって歩くと明治通りにぶつかります。
明治通りを右折した(白金方面へ)左側に「東陽ビル」はあります。
頑張って階段を登ってください!

販売予定商品は以下の通りです。

・ベーグル10種類を予定
(プレーン・セサミ・ブルーベリー・シナモンレーズン・パンプキン・ポパイ(ほうれん草)・チョコチップ・マルチグレイン・クランベリーオレンジ・いちじくクルミ)

・ポストカード

・ベーグルの豆本
・・・ミニチュア仲間のさつきちゃんに製作依頼しちゃいました・・・。

他にも、布雑貨や編みこもの、アクセサリー、キッシュやプリンやお菓子、文房具なども出店されるようです。
雑貨好きなひとは必見デス♪

みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。
[PR]
by higu-bagel | 2010-06-29 22:47 | EVENT イベント | Comments(0)
The au Lait ミニチュア作品展 終了しました!
ミニチュア製作ユニットThe au Laitのミニチュア作品展、無事終了しました。
f0235809_23403496.jpg


f0235809_06159.jpg


たくさんの方にお越しいただき、嬉しく思っています。

メッセージ及び差し入れもいただき誠にありがとうございました~!
銀座の一等地で作品展が出来るなんて夢のようでした。


▼ご来場いただいた方先着100名様にテオレオリジナルポストカードをプレゼントしていました。
f0235809_23464612.jpg



この場をお借りして三城ホールディングスの関係者のみなさま、MIKISSIME GINZAのみなさまに御礼申し上げます。

肝心なデジカメを家に置き忘れてしまったため、展示会場の写真撮影は相棒のさつきちゃんにお任せしました。
改めてレポートを書きたいと思います。
それまでしばしお待ちくださいませ。

その代わりといっては何ですが、御礼の気持ちもこめてお花やスウィーツの差し入れの画像を紹介させていただきます~
いただき物って自分で選ばないものだったりすることもあり、視界が広がりすごく参考になります!

恵美さんからいただいたジェーンパッカーのひまわり。
黄色いひまわりと青いパッケージのコントラストが素敵!
元気をもらいました~
f0235809_2349523.jpg


まいまいからいただいた、FLOのナッツの焼き菓子。
ナッツの食感がおいしそう~。
f0235809_23512510.jpg


弥生ちゃんからいただいた、ダロワイヨのマドレーヌとフィナンシェ。
しっとり焼き菓子、大好きです。
f0235809_2352128.jpg


SADAさんからいただいた、ピエールマルコリーニのエクレア。
原材料のこだわり&デザインがさすが。
f0235809_23514534.jpg


美夏ちゃんからいただいた、大塚「くるみの樹」のチョコレート。
どれから食べるか迷います~
f0235809_23515477.jpg


みなさま、本当にありがとうございました!!

次は、いよいよ本業となるベーグル販売に向けて頑張ります。
[PR]
by higu-bagel | 2010-06-28 00:07 | Comments(0)
打ち合わせとかいろいろ。
しばらく画像のない日記ですみません。


今週は、コーヒーショップの仕事の合間に
業者さんとの打ち合わせ・金融公庫のセミナー参加やら、来週のイベント準備やらいろいろです。

改めて使用アイテム食材リストを作ったり。
表示関連・パンフをつくったり。

セミナーで、ばったり前同僚にあったりとか。
意外と世間は狭いです。

開業するという同業者の仲間が増えるのは嬉しいことです~。

いろいろな状況を聞くたびに、
不況という世の中の厳しさも改めて知りますが(^^;)

また、お店の看板製作をドールハウス作家の友人に依頼しました。
同じものづくりの友がいるのは、こちらも嬉しいことですね。

以前、一緒に(ミニチュアの)マンションを作った仲間です。
いや、お仲間というには失礼な大先輩ですが・・・

→マンション合体イメージページはこちら(abuさんのページです)

改めて、ベーグルにはまったきっかけを思い出させてくれるページです。

当時、ドールハウス仲間でベーグルを知っている方が少なく、「何それ?」状態でしたからね。
10年の月日を感じます・・・

私ってば、ベーグルが好きで、ベーグルショップのドールハウスを作ったのではなくて、
ドールハウスを作るために、いろいろなお店に出向き食べ歩いているうちに、魅力にはまったのですよ。


ドールハウス関係の友人には、本職で○○をやっている(やっていた)、とか
すごいアイデアや技術をもつ人ばかりなのですごく為になる話を聞けます。


勝手に思い浮かんでいる看板のアイデアも実現できるといいなと思っています。



今朝方のワールドカップ予選で日本が3-1で勝利して、
私の気分も上向き加減です。

経済も上向きになるといいのですが~
[PR]
by higu-bagel | 2010-06-26 00:50 | 開業まで | Comments(0)
かっぱ橋道具街とイベント出店
昨日は、合羽橋道具街へ行ってきました。

着いた時間が4:50でだいたいの店も5:30ぐらいで閉店してしまうので、見たいところだけ駆け足で廻りました。

7月からのイベント出店が野外なので、品質保持のためのベーグルの保冷ボックスとか、折りたたみ椅子、衛生関連機具など。
なんとか時間内に購入することができました。

もうちょっとゆっくり見たかったけど~、また改めて行こうと思います。
かっぱ橋、なんど行っても本当に飽きないです。

料理好きな一般の方も普通に購入できるので、近くに行くことがあったら是非!
浅草からも歩いていけます~

ところで、7月のHIGU BAGELイベント出店とはこちらデス↓
いよいよ、みなさんにベーグル初公開・・・

イベント出店のお知らせ

Akolat.「屋上どようび市」

日時:7月3日(土) 12時から夕暮れ(17時頃)まで 雨天決行
場所:雑貨店 Akolat.

東京都渋谷区広尾1-3-16東陽ビル5F
TEL/FAX 03-3444-1075
http://www.akolat.net

以下、Akokatさん製作のチラシより。

フリマのような市場のような空に近い屋上で第一土曜日の12時から夕暮れまで開催
布雑貨や編みコモノ、アクセサリー、キッシュやプリンやお菓子
文房具などなど
さまざまな作り手のものが集まってイマス○




あと1週間ちょっととなりました。
ベーグル、ポストカードの販売を予定しております。
焼き菓子も間に合えば・・・(^^;)

やること盛りだくさんなのですが、いろいろ間に合うだろうか~
私の性格では、せっぱ詰まらないと動かないところがあるので、これくらいがちょうど良いのかもしれませんが・・・
[PR]
by higu-bagel | 2010-06-24 10:04 | 開業まで | Comments(0)
SPECIAL GIFTS
昨日、The au Lait作品展に半日立ち会っておりました。

会場にご来場いただいたみなさまありがとうございます!

素敵な贈り物もいただき恐縮です~
あまりに素敵なので紹介しちゃいます。


天使のチョコリング♪
f0235809_23434231.jpg


銀座で行列になっている「天使のチョコリング」。
なかなか買いにいける機会がなくて、未食でした。
minekoちゃんありがとう!とっても嬉しかったです。

リング状ってだけで、親近感を覚えます(笑)
こちらはベーグルではなく、デニッシュ生地にたっぷ~りのチョコチップが入っています。
しかも大きい!

ベーグルでも大きなパーティーバージョンやったら家族で楽しめて楽しいかも。と創作意欲が沸きました。
(前職で、生地4個分のパーティー版ベーグルを企画したことがあります)

ここの店の半生ドーナツも気になっています~。


バルーンフラワー♪
f0235809_23502672.jpg

そしてケーキデコレーション教室仲間のMackyさんから贈っていただいたバルーンフラワー。

バルーンフラワーをいただいたの、初めてです!
画像の通り風船の中にフラワーアレンジメントが入っています。
凄く素敵!感激でした♪

ずっと風船に入れておきたかったけど、この蒸し暑さでお花も空気が吸いたいようだったので、自宅に持ち帰って風船を割らせていただきました。
その後もフラワーアレンジとして飾れるのもいいですね。



HIGU BAGELクッキー♪
f0235809_23541962.jpg
f0235809_23543430.jpg


一部、写真がピンボケでごめんなさい。
同じくケーキデコレーション教室仲間のkawaさんからいただいた、クッキーです。
なんと、HIGU BAGELロゴ入りなんですよ~。すごくないですか!?

クッキーにロゴ入れした商品だせたらなぁ~と漠然と考えていましたが、まさか先に実現してくださる方がいるとは!
ロゴを印刷したかのような完成度の高さにびっくりです。
乾燥剤も入れてくださっていてプロ顔負けの仕上がりでした。
サクサクして美味しくて、一気食いしそうなところを理性で止めました。


人を感動させるってすごいパワーですね!
私も感動させるような商品やサービスをしていかなくては、と改めて思いました。
[PR]
by higu-bagel | 2010-06-22 00:04 | Comments(0)
クリームチーズサンドとアイスティー
先日の、アイスティー美味しく出来ました。

水出しアイスティーも好きなんですが、濃縮お湯出し+急速冷蔵の方法でやったら、苦味は出ず、程良い濃さ&香りも良く出来上がりました。

f0235809_11274799.jpg



アイスコーヒーも同様で、水出しアイスコーヒーはそのままストレートで飲むには美味しいのですが、ミルクと割ってアイスカフェオレにする場合は、お湯出し+急速冷蔵で作ったほうがいいですね。

また、ベーグルの弾力にその他の素材が負けないためには、この方法がベストマッチかなと。


画像は、いちじくピーカンベーグルにプレーンのクリームチーズをサンドしました。
見た目は地味ですが、生地に白いちじくを練りこんだので、プチプチした食感が楽しい♪
[PR]
by higu-bagel | 2010-06-20 11:33 | BAGEL ベーグル | Comments(0)
原価計算~
今週は関東も梅雨入りで
ムシムシした日々が続きます。

最近のところ、税理士関連のセミナー参加や、食材お取引先へのコンタクトなど地道~に活動中です。
平行してやっているコーヒーショップの仕事も忙しく、毎日睡魔に襲われたり、ワールドカップでなかなか思ったように進んでいませんが・・・

といいつつ、やっぱり夜型人間。夜になると俄然元気が出てきます・・・

今日もサッカーみつつ、作業で完全に手が止まってました。(汗)

相手あってのお話は、自分のペースで進められないため
自分で今できることを平行中~。

7月のイベント!
日程は7月3日(土)で場所は恵比寿です。

販売するアイテムをそろそろ絞り込もうと。
定番品&夏アイテムを予定中。

配合は、その都度メモしているのですが、そろそろまとめる時期に入ってきました。

まとめるとは。。

原価計算やら、原材料一括表示や特定原材料(アレルギー物質)確認、カロリー計算などです。

仕入先が決まっていないので、とりあえず概算で出してみます。
価格を決めるのに、いろいろな経費がまだ出ていないものもあり。

イベントは、お試し価格になるか、どうなるか~?
[PR]
by higu-bagel | 2010-06-20 00:40 | 開業まで | Comments(0)
ミニチュア作品展 搬入~
f0235809_22341630.jpg


明日から銀座のMIKISSIMES GINZA GALLERY
さんで行われる、ミニチュア製作ユニットThé au Laitの作品展があります。
ということで、搬入してまいりました。

今回10年にわたる傑作集、的なところがありまして。
こうみると、自分達いろいろ作ってきたなーと思います。

f0235809_22342981.jpg

この距離からだと、小さすぎてわからないと思いますが・・・
POPの方がでかいという・・・。

ベーグルサンドのミニチュアが不況活動のごとく、いろんなところにちりばめてありますので。(笑)

その他バゲットやピタパンもあり、パン率高いです。


今回のみどころは~

いろいろあるんですが。

ギャラリーのオーナーさんであるパリミキ(三城ホールディングス)さんがメガネ屋さんですので、
新作としてサングラスを作りました。

素材は、見てびっくり(するかわからないけど)!?
ファイルとかを入れるブラウンのクリアケースです。
それを切って塗って曲げて加工しました。

鼻息で飛んじゃうぐらいの小ささなので(笑)、固定しております。
見つけづらいと思いますがぜひ探して見て下さい~。

f0235809_22344893.jpg


反対の壁側には、写真がずらり。
相方さつきちゃんの力作です。
ミニチュアを写真に撮ったものがほとんどですが、ベーグルサンドを含む本当の食べ物の写真(イベント時に作ったものです)もあります。

2010年6月16日(水)~27日(日)
場所: MIKISSIMES GINZA GALLERY

住所:中央区銀座一丁目7-7 ポーラ銀座ビル4F
営業時間:11:00~20:00(月曜定休)
地図はこちら
[PR]
by higu-bagel | 2010-06-15 22:39 | Comments(4)
展示会
今日は食品総合問屋さんの展示会に行ってきました。

本来、製パン関係の方を先に進めるべきなのに、まだ先のカフェ関連食材の方も気になってしまう性分です。
決して無駄ではないと思っているのですが〜。(って言い訳)

というのも、お仕事でお世話になったメーカーさんや担当の方がひょんなところから情報をくれたりします。

つながりってやっぱりありがたい。

たくさんのカタログをもらい、一息中。
といってもいられないのですが。
大事なことなのに経営関連の書類を後回しにしすぎてて…
明日専門家によるセミナーがあり、それにあわせて、慌ててカフェで作成中〜
f0235809_17101254.jpg



締め切りを決めないといつまでたってもダメだ。
[PR]
by higu-bagel | 2010-06-15 17:10 | 開業まで | Comments(0)



東京都板橋区にあるベーグル専門店「ヒグベーグル」の日常をブログにて綴ります。開業までのストーリーもあります。
検索
カテゴリ
メモ帳
・HIGU BAGEL公式ホームページ
http://www.higubagel.com

・HIGU BAGELネットショップ
http://www.higubagel.com/index.html

・twitterはじめました!ツイートミー
@higubagel

・個人ホームページ
D-street

・ミニチュア製作ユニット
The au Lait

Copyright©2010
HIGU BAGEL
All Rights Reserved

最新の記事
SMALL HAPPY TH..
at 2017-02-09 09:44
2月の予定
at 2017-01-27 09:04
RENT(broadway ..
at 2017-01-20 14:26
1月の予定
at 2016-12-27 09:05
クリスマスパーティーメニュー..
at 2016-12-02 10:17
以前の記事
最新のコメント
やじやじ様 先日は..
by higu-bagel at 10:02
昨日横浜からお伺いさせて..
by やじやじ at 06:44
鍵コメさま 掲載とリン..
by higu-bagel at 23:34
鍵コメントさま いつも..
by higu-bagel at 17:29
クララ様 コメントをい..
by higu-bagel at 21:24
hiroさん ちいさい..
by higu-bagel at 22:33
「ちいさいおうち」は名作..
by asian_hiro at 22:44
chie_coffeeさ..
by higu-bagel at 03:05
はじめまして。エキサイト..
by chie_coffee at 22:34
そうそう!hiroさんた..
by higu-bagel at 23:30
タグ
ブログパーツ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧