<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
【告知】8月7日(土)Akorat 屋上どようび市
今日も暑いですねぇ。

本日打ち合わせ予定だった、内装関係の話ですが、内装業者の社長さんが熱中症にかかってしまったので延期となりました。
みなさまもお気をつけくださいませ。

さて、ちょっと早いですが 手作り市のお知らせです。

7月に引き続き 恵比寿のAkorat(アコラート)さんにて出店します。
熱中症対策、ちゃんとしないとです。
お越しのお客様も帽子や日傘などご持参ください~。


Akolat.「屋上どようび市」

日時:8月7日(土) 12時から夕暮れ(17時頃)まで 雨天決行
場所:雑貨店 Akolat.

東京都渋谷区広尾1-3-16東陽ビル5F
TEL/FAX 03-3444-1075
http://www.akolat.net


→前回7月3日のレポ


ところで巷で人気の「手作り市」関係の本が出たようです。

私も昔からフリーマーケットや市場が大好きなので、チェックしてみます。


f0235809_17331223.jpg

[PR]
by higu-bagel | 2010-07-28 17:34 | EVENT イベント | Comments(0)
内装、収支計算,キャラメルバナナ
キャラメルバナナ
f0235809_21382535.jpg

キャラメルバナナベーグル、試作してみました。
何度かパターンを変えて作ったのですが、キャラメルパウダーで練りこんだところ味が出ません(泣)
バナナは香料が入っていないものを使っていますが、こちらの味は抜群に出ているのですがね~

とりあえず、キャラメルの味がうまく活かせるまではしばらく封印します。
期待してくださった方、すみません。






ところで、パン工場内装工事の第1弾の見積もりが届きました。

結論から言うと、

機械購入金額とあわせて当初より予算オーバーです。
明日、業者さんに説明してもらう予定なので、どうやって納得いく内容と金額に出来るかですね~

こう見えても、過去の経験上、結構値切るの得意ですが(笑)

苦手なのは、経理学的計算。

経営するにあたって、ここは絶対外せないところですが、苦手意識があって
なかなか前に進みません。

概算見積もりも出たところだし、後回しにしてきましたが(苦笑)
損益計算書の作成をしなくっちゃ。

これが出来ないと前に進みません~

頑張らなくちゃ。
[PR]
by higu-bagel | 2010-07-27 21:42 | 開業まで | Comments(0)
レモンポピーシード パウンドケーキ
今日は、マフィンではなくパウンドケーキです。

f0235809_21332961.jpg


味は、懲りずにレモンポピーシード味です。
この暑い時期に焼き菓子を食べる気力は多少なりとも失せますが、さっぱりなレモンポピーシードは夏でもぜんぜんいけます。

また新しい小麦粉を入手したということと、油脂をいくつか同時比較したくて。
油脂を変えて何種類か焼きました。

小麦粉がしっとり焼きあがるタイプということで、パウンドケーキにしました。

個人的な意見ですが、マフィンはサックリ、パウンドはしっとり、なイメージ。

本当にしっと~~~りと焼き上がり、びっくり。
冷やして食べても美味しいパウンドケーキかも。

TOPにクリームチーズアイシングを乗せたいけども、今は夏なのでレモン汁とグラニュー糖を煮詰めたジュレを塗りました。
この酸味も夏にはぴったりです。
[PR]
by higu-bagel | 2010-07-26 21:37 | SWEETS スウィーツ | Comments(4)
夏ベーグル その2
f0235809_1983494.jpg
ココアバナナベーグル。



ブラックココアパウダーが手に入ったので。
バナナって、1年中食べられるので特に夏って感じではないかもしれませんが、
南国からやってくるこのフルーツは、やっぱり夏にピッタリ似合う。


以前、朝食バナナダイエットが流行ったときは、私は見向きもしなかったけど。
落ち着いた今、改めてバナナのよさを認識する。

ビターキャラメル生地×バナナも作ってみようかと思ってマス。
[PR]
by higu-bagel | 2010-07-22 19:07 | BAGEL ベーグル | Comments(3)
夏ベーグルその1
とにかく毎日暑いですね!

f0235809_1921940.jpg


3連休も明け、今日からあわただしい毎日・・・


といいたいところですが、ここ数年3連休を体験したことがありませんでした。
飲食業なるものは、連休という概念がなく、カレンダーがいくら赤くなっても全く関係のない業種。
悲しいかな。
連休当日になって、「あ、そっか今日から3連休か」と気づくときも多々ありました。

今回の3連休は、コーヒーショップのバイトとしては5連休となりましたが、HIGU BAGELとしてはモチロン連休などありません。

この合間に、試作・店舗内装業者さんとの打ち合わせ・保健所・税務署・機具購入・ネットシステムの検討など、詰め詰め状態です~。

最初の3日間で、試作をいろいろしていました。

8月のイベントで販売するものとして、夏限定ものをいくつか考えてます。
前回来ていただいた方を飽きさせないため、また前回間に合わなくて出せなかったものがありまして。

その1つが「トマト&バジル」です。
トマト系、イタリア系のものは何か出したいと思っていました。

当初、トマトとモッツアレラチーズの組み合わせを考えていましたが、
チーズに苦戦。トマトも味がややぼけてしまったり。

そして、トマトの配合も変更、バジルソースを入れ、チーズを省く形で改良。

トマトの甘みが出た1品に仕上がりました。
バジルの香りはそれほどきつくなく、食べやすく仕上がっているのでハーブ独特の香りが苦手な方でも大丈夫です。

f0235809_1985984.jpg


モッツアレラチーズやフレッシュ野菜を挟んで楽しめます!
半分にスライスして、ピザにしても良いかも。
[PR]
by higu-bagel | 2010-07-20 19:14 | BAGEL ベーグル | Comments(2)
ドーナツではありません、ベーグルです。
一昔前、ベーグルは認知度が低くドーナツと良く間違えられました。
今でも、都市部以外の地域ではまだまだかもしれませんが・・・

f0235809_23381845.jpg


今回は、逆の発想というか・・・

揚げないドーナツ(焼きドーナツ、とろなまドーナツなど)が流行っていますが、
ベーグルをドーナツ風にしてもいいんじゃないと思ったのが最初です。

本来のベーグルからは、かなり邪道ではありますが。

ドーナツ用のチョコグレーズ各種を入手したので、試作してみました。

普段、割と地味~なベーグルですがチョコがけすると、カラフルで素敵!
見た目、さらにドーナツです(笑)

文字とか更にデコレーションしても可愛いかなと想像しています。

味のほうは、まだ未食ですが、もちもちベーグルとチョコレートは合うはず。

揚げないので、ドーナツ食べるよりかはヘルシーかな。(ムリヤリ)
[PR]
by higu-bagel | 2010-07-15 23:42 | BAGEL ベーグル | Comments(6)
N.Y.スタイルチーズケーキ
現在、クリームチーズがたくさんあるので作ってみました。

f0235809_23313482.jpg


ニューヨークスタイルチーズケーキ。
一般的にはクリームチーズを60%以上使うものをさすようです。
オーブンに湯せんを張って蒸し焼きにします。


今回作ったチーズケーキは、小麦粉を使わないものです。
クリームチーズの他にサワークリームも入っていますが、クリームチーズ比率めちゃ高いです。

小麦粉を使わないので、NYスタイルにしては軽めで口当たりのよい食感になりました。
輸送には向かない柔らかさなので、もう少し改良が必要かもしれません。


ブルーベリーベーグルの練りこみ用に作っているブルーベリーピューレをかけて。
[PR]
by higu-bagel | 2010-07-15 23:19 | SWEETS スウィーツ | Comments(0)
プレーンマフィン
ただいま、マフィンの試作中です。
f0235809_0202536.jpg


今日は粉の違いをテスト中。
今魅力的な薄力粉があるので、独自にブレンドして数パターン作りました。

マフィンは(といわず焼き菓子全般は)翌日以降の方が味が落ち着いて美味しいので、明日が楽しみです。
[PR]
by higu-bagel | 2010-07-13 00:20 | SWEETS スウィーツ | Comments(0)
ベーグルラスク
今ってラスク人気ですよね。

一昔前は、ラスクっていうとフランスパンばかりでしたが最近は食パンラスクとか、マフィンラスクとかいろいろありますね~。

ベーグルラスクも昔からあるといえば、ありますが。
フランスパンラスクと比べて、生地も硬く目が詰まっているので、ガリガリな食感です。


前職でレシピ本の製作に携わり、ラスクレシピも載せましたが、出版社さんより「(ベーグルレシピよりも)一番反響があった」との話を聞いて複雑な気持ちになったものでした。

試作品をラスクにして友人に配ったところ、いずれにしても好評。


HIGU BAGELでもラスクは出したいなぁと思っていますが、意外に手間がかかったりするもので定番として出せるかどうかは未知数です。

先日、油脂メーカーさんよりラスク用の「染み込むチョコ」のサンプルをいただきました。

試作にあたって、1つ難点が。

ベーグルってご存知の通り、もちもちしている=目がつまっているので、水分や油分を通しづらいんです。
ということはラスクやフレンチトースト用の液も染み込みづらいんです。

とある科学的技法もあるのですが、(目が詰まっているため)ベーグルだと対応できないらしい。


今回いただいたサンプルのチョコレートも、アドバイスのごとく試作してみましたが
案の定 生地に浸透しませんでした。
ただ、普通のラスクを作るより作業性は良いので、コーティングチョコラスクとしてなら実現するかもしれません・・・
[PR]
by higu-bagel | 2010-07-11 00:19 | BAGEL ベーグル | Comments(4)
レモンポピーシードマフィン
ベーグルのレシピがほぼ固まったところで、同時に焼き菓子レシピの開発にも進みます~


f0235809_23121796.jpg

ブルーベリーベーグルに練りこんでいるブルーベリーピューレは自家製で作っているのですが、それに使用している国産レモンを使って、レモンポピーシードマフィンを作りました。

いきなり、プレーンでなくてフレーバー入りを作ってしまいましたが。

「レモンポピー」というフレーバーは、アメリカではポピュラーです。
レモンとポピーシード(ケシの実)が入っています。

レモンは、レモン皮とレモン果汁が入ります。
ポピーシードのプチプチとした食感と、レモンの爽やかな酸味の相性が、甘い生地にぴったりなのです。
水分が多い分、やはり火通り悪いです。(苦笑)

f0235809_23123572.jpg


薄力粉については、今試作中ですが、こちらのベーグル同様 石臼挽きのものを検討中です。
メーカーさんからいただいた数種類のサンプルで配合違いを楽しもうと思います。

日本の小麦粉って、白くてきめ細かいのがとてもよいとされてきました。
ショートケーキに代表されるようなキメ細かくふんわりした食感を作るのにはとてもよいと思います。
ただ、マフィンについてはこういう粉で作ると甘食のような食感になってしまいます。
お菓子マフィンにならないような感じ、ほどよくみずみずしく、かといって詰まりすぎていない食感(伝えるの難しいー)が私の理想です。

今回は、追加焼きをしたのと、焼成温度が低かったのか、火が入りすぎた感がありました。
これをたたき台にいろいろ広げます。


クッキーも同時に試作したのですが、こちらはまた改めて。
[PR]
by higu-bagel | 2010-07-07 23:19 | SWEETS スウィーツ | Comments(2)



東京都板橋区にあるベーグル専門店「ヒグベーグル」の日常をブログにて綴ります。開業までのストーリーもあります。
検索
カテゴリ
メモ帳
・HIGU BAGEL公式ホームページ
http://www.higubagel.com

・HIGU BAGELネットショップ
http://www.higubagel.com/index.html

・twitterはじめました!ツイートミー
@higubagel

・個人ホームページ
D-street

・ミニチュア製作ユニット
The au Lait

Copyright©2010
HIGU BAGEL
All Rights Reserved

最新の記事
4月の予定
at 2017-03-29 09:30
こちら板橋べっぴん隊 はじま..
at 2017-03-13 21:40
カフェスタッフ募集!
at 2017-03-02 09:46
3月の予定
at 2017-02-27 10:07
3月ワークショップのお知らせ
at 2017-02-25 21:28
以前の記事
最新のコメント
やじやじ様 先日は..
by higu-bagel at 10:02
昨日横浜からお伺いさせて..
by やじやじ at 06:44
鍵コメさま 掲載とリン..
by higu-bagel at 23:34
鍵コメントさま いつも..
by higu-bagel at 17:29
クララ様 コメントをい..
by higu-bagel at 21:24
hiroさん ちいさい..
by higu-bagel at 22:33
「ちいさいおうち」は名作..
by asian_hiro at 22:44
chie_coffeeさ..
by higu-bagel at 03:05
はじめまして。エキサイト..
by chie_coffee at 22:34
そうそう!hiroさんた..
by higu-bagel at 23:30
タグ
ブログパーツ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧