<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
木枠に石膏ボードの壁がつきました。

f0235809_21521131.jpg


なので、奥の窓は閉じた状態に。
ボードを張る前の状態はコチラ

f0235809_21563126.jpg

こちらは厨房から見た店内への壁。

壁を隔てた向こう側は、当初は事務所と梱包作業部屋にしちゃうのでお客様からは上の方しか厨房の中が見えないです。

ゆくゆくのカフェ営業のことを見越しての窓配置です。


今日は、この↑の逆側(つまりお客様から見える側)の壁のパテ埋めと下塗りをしました。

塗装だけ自分達でやります。

f0235809_2214842.jpg

石膏ボードとボードの間を、パテで埋めていってから下塗り→本塗りするという手順。
隙間にテーピングをします。

f0235809_2244447.jpg

そしてパテを隙間に塗っていきます。

乾燥したら紙やすりでけずって、またパテ塗って・・・×3回。


パテ1回目
f0235809_22121943.jpg




パテ2回目
f0235809_22123141.jpg


隙間が目立たなくなってきました。


パテ3回目
f0235809_22124150.jpg

全体的にフラットになりました。


この上から下塗りします~

結構、地道な作業です。
改めて職人さんてすごいなーと。

パテを練って塗る作業はクリームみたいで楽しいです。
[PR]
by higu-bagel | 2010-08-29 22:18 | 開業まで | Comments(0)
木枠
おととい、昨日とで木枠が取り付きました。
f0235809_1843129.jpg


奥に写っているすりガラスはゆくゆくふさいでしまいますが~
(このあたりにオーブンが来ます)
手前側がお客様から見える方向で、ここに窓ガラスを設置予定。

全面窓ガラスは強度の問題で出来ないとのことで、厨房の様子が一部だけ見える感じになります~。


私は、今のところ工事を手伝うわけでもなく、準備作業をしておりますが
なかなかはかどらず数日が経過・・・

ご近所あいさつ代わりにベーグルを焼いてもちまわって出かけているのですが、おとなりの企業さん(食品メーカーです)のおじ様たちに意外にもベーグルが好評だったり、興味もっていただけたり。

食品メーカーで食べ物に興味があるということも起因しているかと思いますが、
いつの間にか、ベーグルは年代・性別を問わず普及してきたんだなぁと実感した瞬間です。
[PR]
by higu-bagel | 2010-08-26 18:48 | 開業まで | Comments(2)
内装工事が始まりました。
今日から内装工事が始まりました。

f0235809_23503892.jpg
といっても、初日は不用品の撤去だけでほぼ終わってしまいましたが。

我が家は祖父が始めた酒店(たばこも販売)です。
酒店の倉庫を改装して、パン工場を作ります。


小さい頃私は酒屋を継ぐと思っていました。
そして継いでもよいと思っていました。
だから商売をやるということは子供心ながらに思っていましたね~。

しかし、時代の流れと共に小売業を営むことは難しくなっており、価格では絶対勝てない。
酒は距離・免許制でしたが、その内容も緩和されたり大手スーパー・量販店に甘い内容になっていたりで、ご近所エリアでも閉店するところが多いのです。

商売をしていい時代に生きてきた人たちは、残念ながら競争することを知りません。

たばこもタスポのおかげで自販機売上は大激減。
しかも10月からの値上げ抗戦や禁煙・分煙騒動もあり、喫煙者も減るのは必至。

大手に出来ない何かをやらなければ、プラスになることをやらなければ、生き残っていけないことをひしひし感じていました。


そういう逆境の中かもしれませんが、
逆に大手だけでない世の中にしていきたいと思ったのも確かです。


話は戻りますが、倉庫に眠っていたラックや販売机なども一部利用しようして使うつもりで。

ニューヨークでも、倉庫をリノベーションして住宅にしている人たちとかがいて、
カッコイイのです。
それに少しでも近づけるよう、まねてみました。

というより、予算のエコです(笑)



ビールカートンを置いてもびくともしないラックは本当に頑丈に出来ています。
スプレー塗料で塗ったら結構イイ感じになりそうです。
[PR]
by higu-bagel | 2010-08-23 23:59 | 開業まで | Comments(4)
スケジュール出し~
画像のない投稿ばかりでスミマセン・・・

ネットショップOPEN1ヶ月前になって、今頃になってあわててスケジュール表を作る奴です。

スケジュール(TO DOリスト)を作るということは、自分の頭の中でモヤモヤしていたものがハッキリする瞬間です。

スケジュールを逆算する。
簡単なようで(私にとっては)難しいんです。
最初から得意だったわけではありません。

某食品メーカーの企画をやっていたころ、上司に「逆算して考える」ということをみっちり教わりました・・・

印刷によっては40日かかるという工程もあるので、そこをきっちり予定に組み込まなければ商品が発売できません。


最初はぜんぜん逆算計算が出来なくて焦りばかりでしたが、人間なれてくるものです。

今、それが役立っていると思うとやってきたことは本当にムダでなかったと思います。


直近までいた職場でも店舗オープンスケジュール表を作り、自分の分担をきっちり?やっていたつもりですが、今度は全部自分でやらなくちゃいけない。

さー、何からやろう。

ひとついえることは、「相手あってのことを一番に優先する」こと。

どうしても、日程上どうにもいかないこと(ムリが聞かないこと)がありますからね。
逆に自分だけにかかわっていることは、どーにでもなるとも言う・・・
[PR]
by higu-bagel | 2010-08-22 11:31 | 開業まで | Comments(0)
カスタマイズ
ちょっと急に思いつきました。

スタバとかタリーズなどのシアトル系コーヒーショップでカスタマイズできるように
ベーグルでもなんか出来ないかなと思っていました。

トッピングなら何か出来るかも・・・


当初、セサミやエヴリシングやチーズは定番メニューで、と考えていましたが
プレーン生地だけでなく他の生地にもトッピングしたい人はいるんじゃないかと思い

プラス料金はいただくと思いますが

お好きなベーグルにトッピングできるタイプにしようかなと考え中です。
チョコがけとかアイシング系もできるようになるかもしれない。

自分がお客様だったら、嬉しいサービス(と考えています)!

あとはシステムでどう出来るかな~。

何かトッピング希望するアイテムがあったら、ご意見お願いします。
(出来る、出来ないはあるかと思いますが、採用の余地ありです)
[PR]
by higu-bagel | 2010-08-20 23:43 | 開業まで | Comments(2)
OPEN予定日を9月20日に設定!
今日は8月20日。

一応、ネット通販のOPEN予定日を9月20日と勝手に定めました。

内装工事の予定等々から計算して・・・

ちょうど1ヶ月となったわけです。

ほんとにあと1ヶ月?な感じになってきましたが、あとは詰めて詰めてがんばります!
[PR]
by higu-bagel | 2010-08-20 17:23 | 開業まで | Comments(2)
いよいよ慌しくなってきました。
お盆明け~
今日も暑かったですね。
うちのほうは38度近くまで気温があがったようで・・・。


さて来週から内装工事が始まることになりました。
ぜんぜん実感沸きませんが。

それまでにいろいろ掻い摘んでいるけれど、どれもこれも中途半端に進んでいて、自分大丈夫か?と突っ込みいれたくなります。

誰もお尻をたたく人がいないので、自分で自分を追い詰めないといけないですね。


スケジュール的にNET SHOPのOPENは、やはり9月末になりそうです。
工事が9月中旬前に終わり、その後テスト焼成やら調整を行います。
お待ちいただいてる皆様すみません。

1日でも早くできるだけ詰められるようにしたいと思います。


今日は、ご近所さんが野菜を作り始めたということで、トマトとトウモロコシとすいかを買いました。
一応、東京23区内ですが、区内に畑があったりします。
ええ、23区の中でも田舎な地域です。

路地もので、季節の美味しい野菜を仕入れることができれば、これもベーグルにしてみたいなと思いはせてます。
[PR]
by higu-bagel | 2010-08-16 18:34 | 開業まで | Comments(2)
トマトと、トマト&バジルベーグル
夏バテしていませんか?

トマトで少しでも食欲アップしてもらえれば、と思い?トマト系ベーグルを作ってみました。

・・・って、まだ売らないのに。というツッコミはなしで(笑)

1.イタリアントマトベーグルf0235809_19501632.jpg

イタリアのトマトで作ったトマトパウダーと、イタリア産のドライトマトを練りこみ。

全体的にトマト色で見た目よさげですが、どうもトマトパウダーの独特な香りが気になる・・・。

モッツァレラチーズをスライスしたベーグルにトッピングして、マルゲリータ風ピザのようにしたサンドイッチはわれながら味のバランスが取れていて美味でしたが。




2.トマト&バジルベーグルf0235809_19572412.jpg

以前から試作している、トマト&バジルのイタリアンベーグル。
こちらの方が、焼き色や見た目は若干くすんだオレンジ色なのでですが、1個そのままで食べたときの完成度が高いです。
日本は、まだまだサンドイッチにしてパンを食べる習慣が低いから、完成度が高いベーグルを作ったほうがよいような気がします・・・。

で、こちらには夏野菜グリルをサンドしました。
野菜はドライトマト、ズッキーニ、ナス、パプリカ赤、パプリカ黄、玉ねぎ。

バーべキューで、ベーグルを持っていって野菜やお肉を挟んでもいいかもしれませんね。

ベーグルの断面にはバジルクリームチーズを塗りました。

クリームチーズが多すぎると野菜の甘みがクリームチーズに負けて分からなくなりました(泣)
ので、スプレッド類はほどほどに。
[PR]
by higu-bagel | 2010-08-15 20:06 | BAGEL ベーグル | Comments(4)
HP&素材集
独自ドメイン取得しました~。
HP表紙はデザイナーさんに頼んだのですが、ネットショップ自体は自分で作ることになりました。


というわけで、地道に作るためHPの公開はもうちょっと先になるかと思いますが(たぶん9月以降)しばしお待ちくださいませ。


ホームページを始めたきっかけが、13年前に会社の同僚とお遊びでお互い作ってみようといったものでした。
始めた当時はフリーページでデジカメもなく、文字だけのホームページ。
ビルダーとかソフトを買うお金もなく、HTMLも見様見真似で作ったタグ打ちでした。

これが、ホームページ作りにはまった最初です。

仕事になるとはそのときは夢にも思っていなかったのですが。

いまやホームページもたなくてもブログやtwitterで十分ですが、やってて良かったと今になっては思います。


しかし、趣味のホームページと販売のホームページではページ構成が全く違いました。
おしゃれなだけのページは売れない。

ネットにある意味得意な人が、スタートダッシュでは強いでしょうが、結局は販売や接客のノウハウを持っていないと続かないのですね。

ただ、ネットは未知の力を持っています。
実際、ネット販売のすごさと恐ろしさ(?)を体験しましたからね・・・
今後もまだ伸びると思います。


話は変わりますが、本屋さんで素敵な素材集を見つけました!

マスキングテープや、メモ帳、布の端切れやタグなどのフリー素材です。

豆本を作ってくれたミニチュア仲間のさつきちゃんも、こういった素材を駆使されていたので、ちょっと参考にさせてもらいました。
彼女は素材を見つけるのが凄く上手なので、尊敬してます。

これらを使って素敵なページが出来るようにしたいです~

ちょっと雰囲気をつかむためにレギュラーベーグルリストを作ってみました。
(レギュラーベーグルは10種類の予定なので、下記画像は仮です。)

f0235809_1512936.jpg


手書き風フォントを使ったのですが、温かみでてますか?
[PR]
by higu-bagel | 2010-08-14 01:56 | 開業まで | Comments(4)
ソフトクッキー オートミールレーズン
ソフトクッキーの試作をしました。

薄力粉も数種類候補があり、最大公約数でアイテムを決めなくちゃ・・・

クッキーは、ソフトタイプとアイシングクッキー用のハードタイプの2種類を予定しています。
通販でちゃんと(割れずに)送れるかが最大の問題ですが・・・


今回の試作品↓
大判のソフトクッキーで、オートミールとレーズンを入れました。
f0235809_0344544.jpg


牛乳瓶はAkorat.さんで衝動買いしたアメリカのアンティークもの♪
さっそく登場させてみました。


粉によってやっぱり食感が若干違うようです。
焼きたてよりも数日経ってからも要チェックかな。

焼きたては外サクサク~。
これはこれでいいのだけど、
でも目指すものはしっとりソフトクッキーです。

濡れせんべいほどしけった感じではないですが、ほどよくチューイーな感じを目指しています。


ソフトクッキーって、アメリカでは結構ポピュラーだと思います。
そしてデカい。

NYで買ったソフトクッキー(チョコチャンク入り)
手のひらサイズです!↓
f0235809_0392817.jpg


日本だと、シアトル系コーヒーチェーンでしかあまり見かけないのですが、
美味しいからもっと広まってもいいのに、と思っています。
[PR]
by higu-bagel | 2010-08-12 00:40 | SWEETS スウィーツ | Comments(2)



東京都板橋区にあるベーグル専門店「ヒグベーグル」の日常をブログにて綴ります。開業までのストーリーもあります。
検索
カテゴリ
メモ帳
・HIGU BAGEL公式ホームページ
http://www.higubagel.com

・HIGU BAGELネットショップ
http://www.higubagel.com/index.html

・twitterはじめました!ツイートミー
@higubagel

・個人ホームページ
D-street

・ミニチュア製作ユニット
The au Lait

Copyright©2010
HIGU BAGEL
All Rights Reserved

最新の記事
以前の記事
最新のコメント
やじやじ様 先日は..
by higu-bagel at 10:02
昨日横浜からお伺いさせて..
by やじやじ at 06:44
鍵コメさま 掲載とリン..
by higu-bagel at 23:34
鍵コメントさま いつも..
by higu-bagel at 17:29
クララ様 コメントをい..
by higu-bagel at 21:24
hiroさん ちいさい..
by higu-bagel at 22:33
「ちいさいおうち」は名作..
by asian_hiro at 22:44
chie_coffeeさ..
by higu-bagel at 03:05
はじめまして。エキサイト..
by chie_coffee at 22:34
そうそう!hiroさんた..
by higu-bagel at 23:30
タグ
ブログパーツ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧