「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ドリップコーヒー
f0235809_22364368.jpg


コーヒーの飲み比べ、スタッフ間で今日行いました。
カッピングというやつをやってみたのですが、初めてやったので、やり方が実際正しいかどうかはわかりません。

だけど、豆の味や香りで著しく違うものや、特徴のあるものはハッキリ分かり、お願いするコーヒーやさんが決まりました。

改めてドリップにして淹れてみると、また違った味わいでした。

どれも美味しいのだけど、比べると面白いですね。


先日教えてもらった新しい円錐ドリッパー(コーノ)をかっぱ橋で購入。
いや、以前から知っていたのですがね、円錐ならどれも同じと思っていました。

ポットとコーヒー豆の距離が近づいて、かなり注ぎやすい。
(ポットはさらにまた新しく買いなおすけど)

今までの(円錐ドリッパー)はなんだったのかと思う。
道具ひとつでこんなに違うとは・・・

実は、先日教えてもらったとおりにやったら家で出来なくて
悶々としていたのです。
ドリッパーを買い替えたら出来ましたよ♪


最初にお湯を注ぐときの、モコモコが楽しくて
香りも良い。

コーヒーの淹れ方はいろいろあるけれど、やっぱりペーパードリップが好き。



ただ、個人的にはやりたいドリップコーヒーですが、オペレーションを考えて
メニューに取り入れるかどうかを検討中です。。
[PR]
by higu-bagel | 2012-01-30 22:52 | DRINK ドリンク | Comments(0)
あっという間に壁が出来ていました
外出から帰ってきたら、壁になるボードがキレイに貼られていました。
f0235809_0365829.jpg


以前の画像はコチラ

さすが大工さん。
完璧な仕上がりです。
壁塗り、レンガ貼りは一部自分たちでやる予定です。

昨日は、椅子の残りと照明の残りを購入しました。
f0235809_037975.jpg


すべてアンティーク。
以前行った店ですが、新しいアンティークものが入っていて、いいのがあってよかったです。
客数は全部で10席の予定です。
[PR]
by higu-bagel | 2012-01-30 00:44 | カフェオープンへの道 | Comments(0)
厨房と客席の仕切り
f0235809_083489.jpg


雑然としている店内ですが、画像左側手前が客席スペース、右手前から奥がカフェ厨房&事務所スペースです。

ベーグル製造の工房は変更なし、なので改装中も一部期間を除いて製造できます。

壁のボードを張る前に、補強柱を立ててもらった図です。

天井のライティングも全部一からやり直しなんです。
今日は電気工事があったので明かりがつくようになりました。
[PR]
by higu-bagel | 2012-01-28 00:13 | カフェオープンへの道 | Comments(2)
改装準備スタートしています
今週から店内・店外の改装工事が始まっています。

まずは、不必要物の撤去から。

でるわでるわの山。2トントラックに積みきれませんでした・・・あわわ。

タバコの自販機も撤去しました。
なぜなら店内を禁煙にするからです。

今まで生計を立ててくれていた家族に感謝の気持ちを込めつつ撤去を見送りました。

必要なもの以外なくなった部屋は広く見えますが、あっという間に物を置いたら狭くなっちゃうんだろうな。。。
でも、整理整頓して気持ちもすっきりしました。


今月中にやらなければいけないことが多いのに、気持ちにはなぜかゆとりがあります。

事務&経理関連が意外に時間がかかる・・・苦手な作業だからです。(汗)

お役所関連はどうも苦手。
初めてのことが多すぎて、説明会に行っても不足の書類に気づかなかったり
電話すればたらいまわしにされたり。

確定申告関連もこの時期にやっつけたいと思いつつ、結局3月の一番忙しい時期になってしまいそうで怖いです。
荷物・書類をダンボールにつめて一時移動したから、必要なものを取り出すのに時間がかかってます。
やらない理由のひとつにしないようにしないと。


みなさんが、一番興味のあるメニューに関してはこれから試作&試飲です。
おおよそ枠組みは決めてあります。

コーヒーは、エスプレッソマシンを入れることが決定しています。
機種を選定しました。


ただいまコーヒー豆の選定中。
今日はとある有名コーヒー屋さんへ行ってきました。

いろいろ飲ませてくれた上、ドリップコーヒーの淹れ方を教わってきました。

コーヒーセミナーはなかなか取れない人気店ですが、快く教えてくださって嬉しい。
淹れ方ひとつで変わってしまうドリップは奥が深いです。
いい勉強になりましたよ。練習するのみです。

アメリカの某店舗(先日ブログで書いた)の、ドリップの淹れ方についてお話する機会があったのですが、前はもっとすごかったらしいということが判明。
1杯分づつ淹れるようになったのは、まだ改善しているほうで以前は10人分ぐらい一気に淹れていたとかいないとか・・・(笑)

いろいろな人から、いろんな考え方を聞いて、どれが自分(の店)に合っているのか、
ああ、こういう考え方もあるんだ、って新しい発見をするのが楽しいです。

そして、やっぱりコレは違う、と思うことも他の方の意見から分かることもあって

見聞を広げることと、自分を信じることは大切だなと思う1日でした。
[PR]
by higu-bagel | 2012-01-26 01:17 | カフェオープンへの道 | Comments(2)
ニューヨークでの収穫・インテリア編
食べてるだけじゃありませんよ、ってところをレポ(誰に対して言い訳なんだ・・・?)

インテリアショップや、アンティークショップも廻りました。
日本でも探していたけど、きっと行けば何かがあることを信じて。

アンティークものは一期一会なので、出会ったときが運命。
ライティングは、なかなかコレ!というのに出会えていなくて、もう手ぶらで帰ろうかと思っていた矢先にいいのが見つかりました。

f0235809_22211167.jpg


おわんとか、中から食べ物が出てくるとかじゃないですよ。(笑)
シーリングランプです。
シンプルだけど、なかなかありそうでない深めのフォルム。
即決でした。

しかも、ねぎったら安くしてくれた。ありがとう、お兄さん。

ブルックリン ウィリアムズバーグのアンティークショップにて。
カフェで使うんです!という話をしたら、お店のお兄さんも「それはいいね!」と言ってくれました。

あと、立体レタリング。

f0235809_22213016.jpg

アルミ素材のと、紙素材と。

東京でも素敵なお店にアルミのアルファベットや数字がディスプレイされていますよね。

ほしくてずーっと探していました。
アルミ素材は、チェルシーマーケットのインテリア&雑貨&服の総合ショップにて。
紙素材の方は、宿のオーナーさん情報で紙専門店で買いました。

チェルシーマーケットの店。
すべてが可愛い。
f0235809_22303461.jpg

このディスプレイも素敵で思わずパシャリ!

このお店での、この文字のディスプレイが素敵だったので、
早速マネしようと思っています。
コレからちょっと変化しますのでどうぞお楽しみに~
[PR]
by higu-bagel | 2012-01-24 09:18 | カフェオープンへの道 | Comments(0)
67 burger
ニューヨークに何度か行っているのに、なぜか食べたことがなかったハンバーガー。

宿の近くにあった店にたまたま入ったのですが、ここが人気店でした。

67 BURGER
f0235809_2351565.jpg


ZAGAT 2012年版に載ったらしく、行列&満席。
で宿に持ち帰って食べることに。

焼き加減は5段階から選べるんです!
日本では難しいでしょうね~レバーやユッケの件があるから。
(中心温度65度以上にしないと、ひき肉内の菌を死滅させるには厳しいかも?ということはレアが無理かもしれないということです)

the 67 burger
f0235809_237052.jpg

ブルーチーズとベーコン入り


最初フムスかと思ったけど、ブルーチーズでした。
塩分濃い目。


the ranch
f0235809_23125520.jpg

ランチドレッシング、クリスピーオニオン、選べるチーズ
写真はチェダーです。
ランチドレッシングの味、量が少なくてよく分からなかった。


パティは肉厚でジューシーで肉汁が出てきますよ~美味しい!
マクドナルド以外のハンバーガーをアメリカで食べたことがないので比較は出来ませんが、
日本のグルメハンバーガーと比べても、肉がジューシー。
変な味付けをしていないし、塩・こしょうも控えめ。

ただ、持ち帰りをしたせいかバンズがびしょびしょになってしまいました。
肉が美味しいだけに残念でした。

メニューも豊富で、ターキーやトウフバーガーもある。

こちらはオレオミルクシェイク。
飲みごたえあります。

f0235809_237865.jpg

[PR]
by higu-bagel | 2012-01-23 23:23 | I LOVE NEW YORK | Comments(2)
ウーピーパイ
ニューヨークで話題沸騰・・・みたいな売り文句をどこかで聞いたような気がするのですが

あまりニューヨークで見かけなかったウーピーパイ。
すでに流行が去っているのか、家庭で作るものなのでしょうか?

キッチン用品店にはウーピーパイの型が売っていたり、レシピ本も本屋にありましたが。。。

唯一食べたウーピーパイ@Murray's Bagels($3)。
f0235809_224167.jpg


レジ脇にデザートショーケースが出来ていて、ウーピーパイのほかにもブラウニーやブロンディーなどのデザートが。

ウーピーパイの赤色は、”レッドベルベッド”。
赤色のスポンジと白いクリームの組み合わせはスポンジケーキが最初だったと思うのだけど、マフィンやらカップケーキやらこのウーピーパイにも飛び火していてどこかの店にいけば必ずある組み合わせとなっている。
むしろ流行っている(というか定着?)のはレッドベルベッドだと思う。
ニューヨークでこんなに流行ってるのに、日本では一度も見かけたことがないのは、だいたい予想がつきますが・・・

(話は飛びますが、○プ○コーラで以前だした青色清涼ドリンクはあっという間に消えましたしね・・・)


あ、味は普通のプレーンなんです。いちご味とかそういうのはないのです。

小ぶりサイズでしっとりスポンジ。
ちょっとコバラなときに食べたいデザート。
[PR]
by higu-bagel | 2012-01-23 22:15 | I LOVE NEW YORK | Comments(2)
コーヒーショップめぐり
無事、日本に帰国しておりますが、レポを続けます。

コーヒーが美味しい店には人が集まる。
今回、コーヒーショップにも行ってきました。


Third Rail Coffee
f0235809_22295884.jpg



ピーナッツバターカンパニーのお隣でした。
マシンはラ・マルゾッコ。

f0235809_22352292.jpg

ラテアートが美しい。
エスプレッソはナッティな味といえばいいんでしょうか。
美味しいです。
お客さんが次々と入ってくる人気店です。


blue bottle coffee@Brooklyn
f0235809_22381866.jpg



NYには「ブルー」という色の名がついた店が多いですね。
幸せの青いなんちゃら、というやつかしら?
ブルーとついたどの店も、ロゴとか確かにすごい可愛いんですけれど。


f0235809_22444586.jpg
こちらもマシンはラ・マルゾッコ。

自家焙煎のお店で、奥にすごい広いスペースと焙煎機がおいてあります。
私はカプチーノを頼んだんですが妹はドリップコーヒー。

ドリップコーヒー担当のお姉さん、お客さんと会話に夢中なのか、もともとそうなのか
ドリップの落とし方がすごくアバウト。
だからアメリカのドリップコーヒーは薄いのか、と思う仕上がりでした。
なみなみに注いでおきながら、捨てる意味は??(笑)

スタバの新しい豆のドリップコーヒーも薄かったし、もともとそういう仕上がりなんでしょうか。
今回認識したのは、日本のドリップコーヒーが好きということ。

お店の雑貨コーナーに、月兎のホーローケトルと、カリタの手動ミルが置いてありました。
私が愛用していたもので嬉しい。
日本製品、がんばってる!


Marlow and sons@Brooklyn
f0235809_22581988.jpg


大きい通りにぽつんとあるお店で思わず通りすぎそうになりました。
コーヒーショップというより、コーヒーも楽しめるし、奥の席でビストロとして食事も楽しめます。
入り口付近にはもちろんコーヒーものめるんですが、Tシャツや雑貨、雑誌も置いてあってわくわく楽しい。
ケーキが美味しそうだったので、頼みました。

レモンメレンゲパイと、マシュマロ。
奥はアメリカーノとラテ。
f0235809_22535892.jpg


ラテがどーんとたっぷり量で来るのがいいですね♪
メレンゲパイは、アメリカのお菓子にしてはすごくよく出来ている。
酸味と甘み、パイのサクサク感のバランスが絶妙。
絞りも美しかったです。
f0235809_22583472.jpg

[PR]
by higu-bagel | 2012-01-22 23:04 | I LOVE NEW YORK | Comments(0)
スモークミート VS パストラミビーフ
新しい店と古い店。

f0235809_2155784.jpg

Brooklynにあるデリカテッセン Mile End。

宿のオーナーさんのオススメということで行って参りました。
店名の旗が達筆すぎて読めないんですが、事前に画像を見ていたのでたどりつけました。

あとで調べてみると、モントリオール・ジューイッシュデリだったようです。
なので、モントリオールベーグルが食べられたみたいなのですが、それはまったく知らず、オススメのスモークミートを食べてみることに。

f0235809_21571336.jpg

どーん。

f0235809_21572823.jpg

横からの断面図はさらにすごい。

これでもカッツデリカテッセンよりは小ぶりです。
2人で1切れ完食。
頑張れば1食一人でいけそうです。


肉がジューシーで、みずみずしい!
肉の臭みなどはまったくなくて、するっと喉を通るというか。

f0235809_2215356.jpg

店内もおしゃれな感じで若い人たちが多いです。
ブルックリンの店をいくつか廻りましたが、これからの街なのでおしゃれで素敵なお店が増えてて楽しいです。


対して、有名店「カッツデリカテッセン」
ガイドブックに必ず載っているジューイッシュデリなので、説明は割愛させていただきます。

やはり今回も来てしまいました。

平日の13時過ぎというのに、すごい人であふれていました。
若い人というより、割と年配の方やサラリーマンが多いです。

やっぱりパストラミビーフサンド。(ピクルス付)
f0235809_2264189.jpg


ボリュームのすごさを、この画像では写しきれていないのですが
Mile Endより一回りぐらい大きいかも。

にんにくやスパイスの絶妙な味、外側の炭火風味、ジューシーな食感があわさって
食がすすみますね。

肉の出来立てを食べたのか、前回よりも更に美味しく感じられました。


しばらくミートたちの余韻の残して幸せに浸ります。
ごちそうさまでした。
[PR]
by higu-bagel | 2012-01-22 22:18 | I LOVE NEW YORK | Comments(0)
Brooklyn Bagel & Coffee Company
f0235809_1564795.jpg

2日目のランチです。

グリニッジビレッジにあるブルックリン ベーグル&コーヒーカンパニー
同じとおり沿いにMurray's Bagelもあります。

こちらの店は以前持ち帰りしかしたことがなかったのでイートインすることにしました。

ここ最近、NYのベーグル屋さんで人気急上昇なお店です。

新しいせいか、洗練された感じがします。
NYのベーグル屋さんてどちらかというと、おしゃれなイメージとは程遠い店が多い中、こちらは素敵な部類に入ります。

入り口を入ると、グリーンサラダが入ったカップがたくさん並んでいて、ホテルパンの中に入っているトッピング具材を選び、ドレッシングを選び、混ぜてくれるTOSSED SALADがあります。

かなりトッピングをたくさんいれたせいか、お値段も跳ね上がりましたが野菜が取れてよいのです。

この店のベーグルは通常サイズとミニサイズとあるのですが、
ミニサイズ(99セント)でも、日本の普通サイズです。

今日はチキンサラダをサンド。

スープはHALE & HEARTYのものが数種類提供されています。
サイズはスモールとラージと2種類(写真はスモール)
マッシュルームスープ美味。
ベーグルチップをつけてくれました。

女性2人でベーグルサンド1個で十分。

エブリシングベーグル。
ガーリック味はあまりせず、わりとマイルド。
ベーグルは、あまり目が詰まっていないんですが、皮はしっかり焼いてありますが、ひきはあまりありません。
単品で食べるよりもサンドイッチ向きな感じです♪
[PR]
by higu-bagel | 2012-01-20 15:21 | I LOVE NEW YORK | Comments(2)



東京都板橋区にあるベーグル専門店「ヒグベーグル」の日常をブログにて綴ります。開業までのストーリーもあります。
検索
カテゴリ
メモ帳
・HIGU BAGEL公式ホームページ
http://www.higubagel.com

・HIGU BAGELネットショップ
http://www.higubagel.com/index.html

・twitterはじめました!ツイートミー
@higubagel

・個人ホームページ
D-street

・ミニチュア製作ユニット
The au Lait

Copyright©2010
HIGU BAGEL
All Rights Reserved

最新の記事
3月ワークショップのお知らせ
at 2017-02-25 21:28
SMALL HAPPY TH..
at 2017-02-09 09:44
2月の予定
at 2017-01-27 09:04
RENT(broadway ..
at 2017-01-20 14:26
1月の予定
at 2016-12-27 09:05
以前の記事
最新のコメント
やじやじ様 先日は..
by higu-bagel at 10:02
昨日横浜からお伺いさせて..
by やじやじ at 06:44
鍵コメさま 掲載とリン..
by higu-bagel at 23:34
鍵コメントさま いつも..
by higu-bagel at 17:29
クララ様 コメントをい..
by higu-bagel at 21:24
hiroさん ちいさい..
by higu-bagel at 22:33
「ちいさいおうち」は名作..
by asian_hiro at 22:44
chie_coffeeさ..
by higu-bagel at 03:05
はじめまして。エキサイト..
by chie_coffee at 22:34
そうそう!hiroさんた..
by higu-bagel at 23:30
タグ
ブログパーツ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧