<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
10月31日 ハロウィンプチイベントTrick or Treat!
今年も、ハロウィンのプチイベントを実施します!

明日10月31日(金)にご来店いただいた小学生以下のお子様・仮装していただいた方にコウモリ型のミニクッキーをプレゼントいたします。

ぜひTrick or treat!と唱えてくださいね。

f0235809_12562021.jpg


数に限りがございますので予定数がなくなり次第終了とさせていただきます。
みなさまお誘いの上ぜひお越しください。
[PR]
by higu-bagel | 2014-10-30 12:57 | EVENT イベント | Comments(0)
ベーグルランチボックスが通販ページからご予約できます!
行楽シーズン到来ですね。

ベーグルランチボックスのご予約やお問い合わせが増えてきましたので再度掲載いたします。

f0235809_0581883.jpg


お店にもチラシを置いてあります!

そして、インターネット上でも常にご覧いただけるよう、ネット通販ページにアップしました。
インターネットからご予約いただけるようになりました。
(※あくまでも店舗お渡しのみで、発送は行っておりません。)

   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

店舗お渡し限定メニュー

ご予約は今まで通りお電話TEL 03-3960-3835 でも承りますが、営業時間外であればネットご予約が便利です。
ぜひご利用くださいませ。
[PR]
by higu-bagel | 2014-10-24 09:56 | CAFE MENU カフェメニュー | Comments(0)
季節のクリームチーズ 紫芋&りんご
f0235809_11441759.jpg

季節のクリームチーズは紫芋&りんごです。

自家製の紫芋あんとドライリンゴを入れています。
紫色は自然な色なんですよ~

期間限定ですのでどうぞお早目にお召し上がりください。
クリームチーズ単品(1カップ 60g 260円)でも売っています。
ベーグル3個以上ご一緒にお買い上げいただくと、30円引きになります。
[PR]
by higu-bagel | 2014-10-23 11:46 | CAFE MENU カフェメニュー | Comments(0)
NYのベーグルレポ
8月に行ったNY旅行のレポート第3弾です。

今回は、1日1食(以上!?)ベーグル屋さんに行きました。
が、ひとり旅だったため、誰かとシェアすることができず1個完食してしまうとなかなか腹持ちよすぎてそれ以上は食べられませんでした。

昔のようにやたらめったらと行かなくなりまして(食べきれないため)、自分の中で好きな店が固まってきたので表敬訪問のように行く店が固まってきているような気もします。

でも今だに行ったことがない店もあるので、それは次回の課題にしたいと思っています。

NYでの最初の朝(初日は深夜に到着したため)
ホテルから1分かからなかった場所にエッサベーグル Ess-a-bagel(3rd av)がありました。
f0235809_00242.jpg


今や日本にもありますが、現地にいったらやはり行ってしまいます。

バナナナッツのクリームチーズをシナモンレーズンサンドに挟んでもらって。

お店のスタッフさんが日本語で話しかけてくるんだけど、発音がちょっと違ってちっともわからず、、(ごめんなさい)
英語で言ってもらったほうがなぜだか分かったという(苦笑)

この場所は好きですか?(Do you like this place?)
という問いかけでした。
エッサに行って聞かれた方ぜひ答えてあげてください。
マフィンも実はおすすめ。

お次はブルックリンベーグル&コーヒーカンパニー
Brooklyn Bagel & Coffee Company
f0235809_055632.jpg


以前NYに住んでいた友人から教えてもらったお店。
焼きたてが抜群にうまいのです。
(実は1日経過したと思われるサンドイッチも食したことがあるけどまったくの別物)
それ以来、朝一の焼きたてを狙って買いにいっております。

名前の通りブルックリンに店がありますがマンハッタンにもあります。

以前行ったときには見かけなかったココナッツベーグル。
f0235809_081145.jpg


焼きたてをGETし、ほかほかな状態で食べたら笑っちゃうほどおいしかったです。
サクサクココナッツがもちもちな生地とマッチしていてほんのりした甘味が美味!

スペルト小麦(古代小麦)のベーグルが気になりましたが、あいにく品切れでした。

ミュレイズベーグル
Murray's bagels

f0235809_014689.jpg

NYのベーグル屋さんで一番おしゃれ、というかインテリアが好きな店です。
もちろん味も美味しい。
朝の忙しい時間帯に行ったのは初めてで、列をなしていましたがどんどん流れていくスピードについていけず、オーダーを決める前に順番が来てしまいました。
ニューヨーカーの人たちは、東京の人よりせっかちかと思います。

そして、自分の決まった食べ方があるのでメニューを見ずにどんどんオーダーします。
ので、一見さんはつらい。

特に、ベーグル屋さんで掛け声のかかる「Next!」に焦る。。。
私もメニュー即決型なんですが、それでも焦りました。

f0235809_0201125.jpg

朝ごはんなので、ハム&チーズサンドを頼んだつもりでしたが卵も入ってきました。
でもいただきました。
卵2個分使っているからすごいボリュームです。
ベーグルはマルチグレインにしました。
チーズとハムと卵、やはりベストマッチ!
この後、お昼にお腹が空かなかったのはいうまでもなく。

お次はブルックリンのお店。

The bagel store
f0235809_19195312.jpg


Williamsburg地区にありますが、移転していました。
以前あったお店のあたりはブロックごと建設中。(スタバができるかもという噂もあるようです)

Google Mapにも掲載していたし、住所も調べてきていたのにない、、
と2日にわたって調べてぐるぐる廻って。
住所をよくみてみたら S 3rd St.(South 3rd Streetの略)となっていました。
以前はN 3rd St.(North 3rd Street)でした。紛らわしい。

同じ通り(Betford Ave.)でもかなり駅から離れた地域へ移転。
ネットの記事で読んだんですが、ウイリアムズバーグは人気地区になってしまって家賃もすごく跳ね上がったのだとか。

というわけで、ようやく新しい店へたどり着くことができました。

中にはたくさんのお客さんが。
でも例によってどんどん流れていくので待ち時間はそれほどではないです。

この店はクロワッサンとベーグルのハイブリッド cragel、いわゆるクロワッサンベーグルを作ったお店です。
しかしながら、地元のみなさんはほとんどcragelを注文しておらず、ふつうにサンドイッチばかりでした。

プレーン
f0235809_1929438.jpg


チョコ
f0235809_19293662.jpg


シナモンレーズンもありました。

ベーグル生地とデニッシュ生地を一緒にリング状に成形していると思われます。
デニッシュ生地が融合しているので日本の菓子パンみたいな柔らかくて甘い味になっています。

個人的にはデニッシュの層がもっと細かくてパリパリだったら対比ができていておいしいのではないのかなと思いました。

NYで変わり種のお惣菜ベーグルもありました。
ベーコンチェダーベーグル
f0235809_19313053.jpg

ベーコンもチェダーチーズもたっぷり入っています。
これもクレーゲルだったみたいで、ただでさえ濃いのにデニッシュ生地で高カロリー(汗)

最後に初めて行ったお店です。

バーニーグリーングラス
Barney greengrass
f0235809_1936129.jpg


アッパーウエストにあるジューイッシュデリです。
なんと今年で創業100周年!
記念トートも売っていました。

ジューイッシュといえば、ベーグルですね。
スモークサーモンをはじめとしたスモークフィッシュがたくさんショーケースに並んでいます。
白身魚のスモークフィッシュがいつも気になるけど、スモークサーモンを選んでしまう。。

それでも日本ではめったにお目にかかれないパストラミサーモンを使ったサンドイッチ(エヴリシングで)をお願いしました。

f0235809_19403664.jpg


サーモンフィレの画像を取り損ねてしまったのですが、表面にスパイスがたくさんまぶしてあって、それは茶色くスモーキーな色合いになっています。
サーモン自体もふつうのスモークサーモンよりは茶色がかっています。

すごくスモークの風味が強くおいしかったのです。

これまたジューイッシュスーパーのZABAR'Sのサーモン売り場でもパストラミサーモンを売っていました。(今まで気づかなかった)
いつかメニューとして作ってみたい気持ちにかられました。

ちなみにこのお店、以前はH&H BAGELを使っているようでしたが、H&Hが閉店してからは違うものを使っています。
でも食感がとてもH&Hに似ているベーグルでしたので、NYに行かれた際にはぜひお試しくださいませ。

もう1件行っていないジューイッシュデリがローワーイーストサイドにあるので、そこは次回の課題なんです。

長々と失礼しました!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
[PR]
by higu-bagel | 2014-10-21 00:29 | I LOVE NEW YORK | Comments(0)
ハロウィンパンプキンベーグル、コーヒーマロンベーグル
もうすぐハロウィン!
今年はハロウィンのジャック・オ・ランタン型のパンプキンベーグルを作りました。

ハロウィンパンプキンベーグル
f0235809_21294496.jpg


焼く前にチョコレートで顔を書いているので、角の部分が溶けておどろおどろしくなっているか、やさしい顔になっているか、、

そして毎年恒例のコーヒーマロンベーグル。
f0235809_21353382.jpg


安納芋&黒ごまベーグルは予定数に達しましたので、予定より早いですが終売させていただきました。

また、店舗のみとなりますがもう1品 ハロウィン限定ベーグルが数量限定で来週登場予定です!
[PR]
by higu-bagel | 2014-10-20 21:39 | BAGEL ベーグル | Comments(0)
Happy Halloween
10月になってハロウィンの飾りつけを始めたという報告をしましたが
こんな感じです。
f0235809_21324275.jpg

トカゲくんは、実はハロウィンには関係なく、わんちゃんのリードつなぎ用に取り付けました。

f0235809_2134115.jpg

テーブル下の蜘蛛の巣フェルトは先日NYで購入したもの。
(本当はテーブルの上に敷くものですが、、、)


f0235809_21332138.jpg

ベーグル陳列テーブルの真上にある飾り棚。
客席からはよく見えます。
ドアの向こうに誰かが、、
ジャック・オ・ランタンの飾り物は、裏側にろうそくを置けるんですが置いたことはありません(><)
この品、店主が学生時代にバイトしていたケーキ屋さんでいただいたもの。
それから数十年経っているのに変色・変形せずよい品です。

肝心のハロウィン商品ですが、ようやく店頭に並べましたのでお知らせです。

ハロウィンパンプキンベーグル
f0235809_21502480.jpg

かぼちゃのベーグル生地の中には、甘く味付けしたかぼちゃダイスが入っています。
ジャック・オ・ランタン型に成形し、チョコレートで顔を書きました。
(味は以前販売していたWパンプキンベーグルと一緒です。)
通販でも限定販売致します。数日中にアップします!

ハロウィンパンプキンマフィン
f0235809_21403983.jpg

毎年おなじみのマフィンです。
こちらの顔はアイシングで作っております。
※リボンの色などが異なる場合があります。

ハロウィンアイシングクッキー
f0235809_21451596.jpg

こちらも毎年恒例ですが少しずつデザインや色などを変えたりしています。
白猫にマントを着せたバージョンを作ってみました。
[PR]
by higu-bagel | 2014-10-11 21:55 | カフェ&ショップ | Comments(3)
Broolkyn いろいろ
1か月以上経ってしまいましたが
NYレポートその2です。

今回はブルックリンのいろいろなところに行きました。

今や、新しいお店が続々できていてブルックリンを中心としたガイドブックもいろいろ出てきましたね。

しかし、ブルックリンといっても、とっても広い。

駅が少ないので、行きたいポイントをいろいろ廻ったらかなり歩きました。お出かけの方はスニーカーで出かけることをおすすめします。

まずは、早起きしてGrand Army Plazaのファーマーズマーケットへ。

f0235809_2256578.jpg


何も買わなくても見ているだけで楽しい野菜たち。

ズッキーニ
f0235809_22591251.jpg


ドーナツピーチ
f0235809_22593691.jpg

8月末に行ったので、ピーチの全盛期でした。
日本の桃とは違って小ぶりなものや、イエローピーチなど固めの桃ですね。

ウイートグラス
f0235809_2343820.jpg

日本でも飲める店あると思いますが、この草をジュースにするんですよね。

ブルックリンの公立図書館が近くにあるのですが、ここの中にあるパイ専門店Four & twenty black birdsに行く予定で来たら時間が早すぎました。
ということで、本店の方へ歩いていくことに。

地図では近いと思ったら結構な距離でした。

Salted apple pie with whipped cream
f0235809_2313029.jpg

アップルパイのパイ生地の上に岩塩が乗っている、夏バージョンのパイ。
塩味、なかなか良いです。
アップルパイのフィリングも甘~いのを想像していたら、甘さ控えめで日本人の口にも合う合う!
朝食を食べた後なのにペロリと行けちゃいました。


お次は同じく WilliamsburgにあるBBQのお店へ
Fette Saw
f0235809_23424469.jpg


店内に入るとスモーキーな炭火の香りが。

量り売りのお肉(ベーコン、ポークリブ、ハム、ソーセージなど)がいろいろ食べられます。
が、お腹があまり空いていなかったので、プルドポークとお野菜をいただきました。

f0235809_23481385.jpg

写真がおいしそうに撮れていなくてすみません。
プルドポークは引き裂かれた豚肉の料理(画像右下)です。
バーベキューソースなど3種類のソースをかけていただきます。
スモーキーなBBQソースが美味♪
柔らかいブレッドはついてきました。

サイドメニューのブロッコリーの量が多く固ゆですぎて食べきれませんでした。
私がオーダーしたのはクオーターパウンドの一番ミニマムサイズだったのですけどさすが肉食の国。みなさん食べている量が違いました。
金~日は昼から営業していて、ビールも飲めます。

肉の壁画がかっこいいんです。実は、これを見れただけで満足でした。
f0235809_23513049.jpg



また別の日の朝食。

ウィリアムズバーグ(Williamsburg)にあるBakeriというベーカリーへ。
オーバーオールがユニフォームで女性スタッフの多いこじんまりとしたパン屋さん。
f0235809_2326197.jpg


ノスタルジックな木枠のショーケースに素朴な焼菓子がいろいろ並んでいました。
雑貨好きな女子が好きそうなお店です。

バラの型どりが可愛いズッキーニブレッドと、バナナブレッド。
f0235809_2327593.jpg

ちなみにズッキーニの味はもともとタンパクなので、ほとんどその味はしません。

ご近所のお客さんが次々と入ってきます。
と思ったのも、お客さん側からGood morning, how are you?と声がけしているフレンドリーな雰囲気だったんです。

スタッフさんはすぐ客席の横で作業をしているので、見ながらのんびり朝ごはんをいただきました。


ブルックリンはフリマも数か所で週末開かれています。
f0235809_072733.jpg

f0235809_23545692.jpg


以前書いたSmorgasburgと同じ運営者のようです。
出店者(特に飲食店)も結構かぶっています。
日本人出店者も多くて、ちょっと嬉しい。
[PR]
by higu-bagel | 2014-10-06 23:41 | I LOVE NEW YORK | Comments(0)
常温配送の受付を再開しました!
本日ご注文より、ネット通販の常温配送受付を開始しました!

出荷開始は10月13日(月)(お届けは10月14日(火)以降)からとなります。

焼菓子(スコーン・マフィン)の常温出荷も賞味期限20日へ変更致します。


ベーグルや焼菓子に合う、コーヒーの販売も準備中ですのでどうぞお楽しみに!

f0235809_1850934.jpg

[PR]
by higu-bagel | 2014-10-06 18:49 | ネットショップ | Comments(0)
本日 10月6日(月)臨時休業いたします
本日、台風の暴風域が関東地方も直撃ということで
お昼までのピーク時にちょうど当たりそうです。

つきましては、誠に勝手ながら臨時休業とさせていただきます。


大変ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。


朝の7時の時点で、それほど雨風も強くないのですが、いくつもの予報をみても台風の動きは残念ながらぶれていません・・・

通勤のみなさまどうぞお気をつけて。
[PR]
by higu-bagel | 2014-10-06 07:02 | カフェ&ショップ | Comments(0)
手創り市 あきのパン祭りは中止となりました
Twitter、facebookでもお知らせしておりますが。
ブログにも念のため書かせていただきます。

手創り市 あきのパン祭り(大鳥神社会場)は、天候不順のため中止となりました。

台風がなぜ進路が台湾方面に行くかと思いきや、日本列島の前で折り返すのだ・・


予定を入れてくださった方、楽しみにしてくださった方、申し訳ございません。

お店は通常通り営業予定ですが台風の状況によっては早じまいする可能性もあります。
月曜日も台風の状況次第で営業をするかどうか判断する場合もありますので、宜しくお願い致します。
[PR]
by higu-bagel | 2014-10-04 18:15 | EVENT イベント | Comments(0)



東京都板橋区にあるベーグル専門店「ヒグベーグル」の日常をブログにて綴ります。開業までのストーリーもあります。
検索
カテゴリ
メモ帳
・HIGU BAGEL公式ホームページ
http://www.higubagel.com

・HIGU BAGELネットショップ
http://www.higubagel.com/index.html

・twitterはじめました!ツイートミー
@higubagel

・個人ホームページ
D-street

・ミニチュア製作ユニット
The au Lait

Copyright©2010
HIGU BAGEL
All Rights Reserved

最新の記事
10月16日(月)京王百貨店..
at 2017-10-11 10:08
10月の予定です
at 2017-09-27 00:54
Uber EATS 9月24..
at 2017-09-24 00:44
浦和パルコ パンタスティック..
at 2017-09-12 10:10
夏休み企画ベーグル教室レポ
at 2017-08-31 09:33
以前の記事
最新のコメント
やじやじ様 先日は..
by higu-bagel at 10:02
昨日横浜からお伺いさせて..
by やじやじ at 06:44
鍵コメさま 掲載とリン..
by higu-bagel at 23:34
鍵コメントさま いつも..
by higu-bagel at 17:29
クララ様 コメントをい..
by higu-bagel at 21:24
hiroさん ちいさい..
by higu-bagel at 22:33
「ちいさいおうち」は名作..
by asian_hiro at 22:44
chie_coffeeさ..
by higu-bagel at 03:05
はじめまして。エキサイト..
by chie_coffee at 22:34
そうそう!hiroさんた..
by higu-bagel at 23:30
タグ
ブログパーツ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧