<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
10月の予定
今日は久しぶりに涼しいというより肌寒い1日でしたね。
来週から10月に入るのだから、そろそろ暑さもひいてもらわないといけないですね。

さてさて、10月のお知らせです。

定休日は通常バージョンに戻ります。
委託販売のイベントと、キャンペーンがあります!

<10月のお休み>
・6日(火)
・13日(火)
・19日(月)
・20日(火)
・27日(火)

<イベント&キャンペーンのお知らせ>

・10月4日(日)世田谷パンまつり
「メロンパンフェスティバル」さんブースにて当店のメロンパンベーグルを販売していただくことになりました。
お店は通常営業致します。

会場ではメロンパンフェスティバル運営スタッフさんによる対応になります。

※世田谷パンまつり自体は10月3日(土)、4日(日)の2日間行われます。

世田谷パンまつりHP →http://www.setagaya-panmatsuri.com/
世田谷パンまつりFacebook→https://www.facebook.com/panmatsuri
メロンパンフェスティバルFacebook→https://ja-jp.facebook.com/melonpanfes2014

・チャリティーメロンパンプロジェクト
f0235809_22461742.jpg

メロンパンフェスティバルさんとのコラボ企画★
メロンパンベーグルの売上の一部がコンゴ民主共和国への支援活動に寄付されます。

10月1日(木)~販売再開と同時にプロジェクトは約1か月間の予定です。
詳細はまた別途ブログでご案内します。


シナモンロールベーグルもお待たせしました!
10月1日より再開予定です!
f0235809_22473281.jpg

[PR]
by higu-bagel | 2015-09-25 22:50 | HIGU BAGEL雑記 | Comments(0)
秋のパンフェスティバル 京王百貨店
シルバーウイークあっという間に終わりましたねー。
期間中はたくさんのお客様にご来店いただきありがとうございました。
本日は振替休日をいただいております。

ですが、告知せねばと思いブログを書いております!

本日24日(木)より、京王百貨店 新宿店 中地階エキサイティングスポット(イベントスペース)で「秋のパンフェスティバル」が開催されます。


f0235809_929943.jpg


f0235809_9291795.jpg


京王百貨店さんのウェブサイトから上記画像のPDFファイルダウンロードできます。

期間中いろいろなパン屋さんが出店するので、毎日足を運んでも楽しいと思います!

当店は、28日(月)1日限定で出店致します。
※28日(月)は店舗はお休みさせていただきます。


販売予定商品は以下の通りです。
※変更になる場合もございます。

<ベーグル>
・プレーン
・チョコチップ
・いちじくクルミ
・シナモンレーズン
・ポパイ
・パンプキン
・全粒粉
・クランベリーオレンジ
・チーズ
・マルチグレイン
・黒糖くるみ
・フルーツグラノーラ
・ローストオニオン
・玄米
・キャラメルアップル【季節限定】
・焼きいも【季節限定】
・安納芋&黒ごま【季節限定】
・明太子もちチーズ
・ベーコンチーズほうれん草
・ツナメルト
・タルタルチキン【季節限定】

<サンドイッチ>今回すべてハーフサイズ!
いろいろな種類をお試しできます♪

・スモークサーモン&クリームチーズ
・チキン&ごぼうサラダ
・アボカドシュリンプ
・B.L.T
・メープルウォルナッツクリームチーズ
・紫芋&りんごクリームチーズ【季節限定】
・ラムレーズンクリームチーズ【催事限定】

<焼菓子>
・マフィン(バナナウォルナッツ、Wチョコチップ、レモンポピーシード)
・スコーン(チョコチャンク、メープルウォルナッツ、ジンジャー&黒糖)
・クッキー(チョコチャンク、オートミールレーズン、ピーナッツ、マーブルチョコ)
・ベーグルチップ
・ベーグルラスク
・フルーツグラノーラ
・NYチーズケーキ
・ブラウニー
・キャロットケーキ

皆様のお越しをお待ちしております!
[PR]
by higu-bagel | 2015-09-24 09:44 | EVENT イベント | Comments(0)
シルバーウイーク スペシャル(一部訂正)!
おはようございます。
本日よりシルバーウイーク!
先週の週間天気予報からずれて天気のよい5日間になりそうですね。

当店は月・火も含め休まず営業いたします。
営業時間はいずれも9:00~18:00(L.O.17:30)です。

シルバーウイークスペシャルで限定品が登場いたします★

その1.ソーセージドッグベーグル
f0235809_22445143.jpg

豚トロ入りソーセージと粒マスタードをプレーンベーグル生地で巻き巻きしたお惣菜系ベーグルです。
久しぶりに登場ですが、19日(土)・20日(日)・21日(月)23日間 数量限定となります。
※21日(月)までとなりました。

1個200円です。

その2.キーライムパイ
f0235809_22475678.jpg


自家製グラハムクラッカーで作ったパイ生地に、キーウエスト地方で採れた「キーライム」果汁を配合したクリーミーなアメリカンパイがシルバーウイークスペシャルで登場します。

キーライムパイ、あまり聞いたことない方も多いと思います。
アメリカのフロリダ州キーウエスト地方で採れたライムだけが、「キーライム」と謳える、いわばブランドフルーツ。
(チーズでいうパルメジャーノレッジャーノみたいな?)

日本では入手不可能ゆえ、先日のアメリカ訪問時にキーライム果汁をゲットしました。
貴重品ですが、この美味しさを味わっていただきたく製品化しました★

昔から何か本で読んでキーライムパイを知ってはいたのですが、なかなか食べる機会がなく、それにライムの酸味とパイって合わなそうというイメージを持っていました。

初めて店主が食べたのは2007年のこと。
このときもニューヨーク滞在時Cafe Laloという有名なカフェにて。
f0235809_22563994.jpg

爽やかな酸味とほどよい甘さのフィリングが美味しくて、感動してしまったのです。

何度かその後試作をしたりしていたのですが、ちょうどタイミングよくキーライム果汁を手にすることができまして。
いろいろスーパーとか食料品店を複数廻り、売っているところは1箇所のみでした。

今回も、別のお店で食べました。
パイの専門店 Little Pie Companyのキーライムパイ。
f0235809_238597.jpg

見た目はレモンパイみたいですけどね。こちらのお店のは若干甘めでした。

ちょっと暑いときに食べる方がおいしいパイ。
ぜひお試しくださいませ。
ドリンクセットでお持ち帰りもできます。
[PR]
by higu-bagel | 2015-09-19 09:10 | カフェ&ショップ | Comments(0)
書籍掲載「いちばん詳しいパン辞典」
書籍掲載のお知らせです。
f0235809_21572572.jpg


「いちばん詳しいパン辞典」世界文化社

世界のいろいろなパンの紹介・解説が載った本です。
食パン、バゲット、クロワッサンといった代表的なパンの背比べの中にベーグルコーナーもあり、当店のベーグルも紹介していただきました。

そして、表紙にも映ってました~!

どれか分かった方はお知らせください♪
[PR]
by higu-bagel | 2015-09-16 09:30 | HIGU BAGEL雑記 | Comments(0)
ブルックリンスイーツめぐり2
もう1軒、絶対行こうと思っていたお店がこちら。

Brooklyn Farmacy & Soda Fountain
f0235809_12262133.jpg

場所はキャロルガーデンです。
元は薬局だったお店を使った店内はノスタルジックな雰囲気。
f0235809_1226306.jpg


で、メニューはこてこてのアメリカンサンデーとかで、わざわざそういうものを食べたいと思っていたのですが、お昼を食べていなかったのでサンドイッチとスイーツを食べることに。

店名の通りソーダが有名で、ソーダシロップの種類だけでも13種類!
アイスクリームフロートは20種類!
サンデーも18種類!
ここでも、エッグクリームありました。5種類も。
Web Siteでメニューご覧いただけるみたいです。

正直悩んで選べなかったので店員さんにオススメを聞いて「ブルーベリーソーダ」のアイスフロートにしました。
f0235809_1226401.jpg

食事はPASTRAMI&KRAUT(パストラミビーフとザワークラフト)

アイスの盛り方!テンション上がります↑

食べて(飲んで)見ると、甘さ控えめで香料感もなし、アーティザン(職人)シロップと書いてあるように手作りなのが伺えます。
バニラアイスも良好なものをチョイスされていると思います!

次回はバナナスプリットとかモリモリのサンデーにも挑戦してみたいです。

お次は、Whole Foods Marketのブルックリン店へ行こうとする道でたまたま以前からチェックしているアイスクリーム屋さんの前を通りました。
Ample Hills Creamery
f0235809_12491323.jpg

さすがにお腹いっぱいだったので、ここは残念ながらスルーしちゃいました。
1から手作りで作っていてフレーバーも豊富。
レシピ本もやはり出版しているところなので、ぜひ機会があったら行ってみてください。

Whole Foods Marketはオーガニック食材をたくさん扱っている高級スーパーです。
滞在中は、ほぼ毎日のように量り売りのデリコーナーへ通っていました。
マンハッタンではいろいろな場所に増えていて、ブルックリンにもとうとうできました。
ロンドンでも行ったし、ホールフーズフリークとしては行かなくちゃと。(笑)


Third and 3rd
駐車場付きの店は初めて見ました。
フードコーナー部分は3階にあり、一部テラスになっています。
フリーwi-fiもあるので利便性大です。

私が今まで行ったホールフーズの中で広い売り場面積でした。
生鮮コーナーにはサボテンとかターメリック(ウコン)とか売っていてどうやって調理するんだろうと興味津々。

そのおかげか、パンコーナーでもベーグルの種類多し。
f0235809_12574143.jpg

平たくつぶれたフラットベーグルが売っていました。
私がよく行っていたUnionSquare店では売っていませんでした。

f0235809_1331327.jpg

もちもちの生地が少なめで、カロリーオフを目指している人が買うそうです。
中には、通常のベーグルの生地部分をほじくって皮の方だけ食べる人もいるとか聞きます。

もっちり加減が好きな私にはそのよさがわからないです、正直…。

最後に、ブルックリンの中でにぎわっている町の1つ、ウィリアムズバーグ。
(その反面、ダンボのすたれ具合にびっくりしましたが、、)
去年はなかったスタバができていました。
街の変わり具合が半端ない気がします。
気に入っていた雑貨やさんもなくなっていたし、、

以前からあり、人気を誇っているDINERというダイナーへ行きました。

f0235809_13312728.jpg

Marlow & Sonsというカフェ(の隣)と同系列店です。

ウィリアムズバーグの端っこにありますが、土曜日のお昼時、店内は満席。
実はピータールーガーという有名なステーキハウスへ行こうとして、あまりの待ち人で断念。
向かい側のこっちに流れました。こちらではタイミングよく、あまり待たずにカウンター席に座れました。
f0235809_13315385.jpg

パンケーキ食べていなかった!ということで、アーモンドのパンケーキ。
アマレットというリキュールで漬け込まれたアプリコットと、アーモンドプードルが入っていると思われるパンケーキ。
しっとり、ふわふわでした。
コーヒーはお代わりできました。

余談ですが、ながーいレシートに書かれた手書きのメニュー表がカッコいい!と思いました。
f0235809_13363119.jpg

[PR]
by higu-bagel | 2015-09-14 13:39 | I LOVE NEW YORK | Comments(0)
ブルックリンスイーツめぐり1
NYレポその4です。

ブルックリンの気になっていたお店へいろいろ行ってきました。


PETER PAN DONUTS & PASTRY SHOP
f0235809_1253088.jpg

グリーンポイントの商店街にあるドーナツ屋さん。
f0235809_1254238.jpg

ガラスのイラストが可愛い。

昔から地元の人に愛されているというこのお店は朝から人でいっぱい。
テイクアウトの列に並んだのですが、ドーナツが店員さんの壁側に陳列されていて、目の悪い私は品名と商品が並んでいる間に見れずにオーダーするときにいつも焦ります。
特にマンハッタンではみんな急いでいて、「NEXT!」という掛け声でせかされている感に。
(このお店はそうではなかったですが)

日本だったらショーケースがあってじっくり選べたりするけど、アメリカはだいたい自分の食べるものが決まっているか、店員さんとコミュニケーションを取ったりして選んだりするので、そこが日本とは違いますね。

で、ぱっと見気になったものをチョイス。
左:アップルクリスプ、右:オールドファッションの「サワークリーム」
f0235809_1255267.jpg

イートインしてコーヒー1ドル(かなり破格!)も一緒にオーダー。

ちなみにイートインの方は直接席に座ればよかったみたいです。

アップルクリスプは、シナモンクランチがかかったふわふわドーナツの中に、アップルフィリングが入っています。
サワークリームのオールドファッションドーナツは、まだ温かくてほろりとした食感。
日本の固めなオールドファッションのイメージでいたので衝撃的でした。
1つは持ち帰ろうとしていたものの、おいしくてあっという間に完食。
ちなみにベーグルも置いてあります。

また行きたいと思ったお店のひとつになりました。

つづいて、同じくグリーンポイントのovenlyへ。
f0235809_12143226.jpg

レシピ本も出版した、女性が経営している焼菓子屋さん。
メインストリートからはかなり離れてて、夜は誰も歩いていなくてこわそうな人気(ひとけ)のないエリアにぽつんと1軒お店が。

ショーケースにキレイに並べられた焼菓子はゆっくり選ぶことができます。
イートインスペースもあり。

ピスタチオのパウンドケーキと、ヌガー的なセサミのバーを買いました。
f0235809_12174963.jpg
f0235809_1218058.jpg


マンハッタンに進出予定だとか!
最近、ブルックリンからの流行の流れが止まらないですね。

つづきます。
[PR]
by higu-bagel | 2015-09-14 12:21 | I LOVE NEW YORK | Comments(0)
NYチーズケーキ
f0235809_21494370.jpg


ブログ等ではまったく告知していなかったのですが夏の間に少しだけテスト的に販売していたものをプチリニューアルし、再販売しました。

ニューヨークで幾度となく食べているチーズケーキを今回改めて食べ、ずっしりしているけど自分が思っていたより口当たりがふんわりしているものが多いと再発見。

アメリカのチーズケーキですと、バニラ香料を使っている店が多いのですが、当店のは香料を使っていません。

焼き加減などを調節し、よりしっとり口当たりがよく焼き上げました。
土台は、自家製グラハムクラッカーへ変更しました。
国産全粒粉を使用しています。


丸型で焼き、円錐型に切り分けるのが一般的ですが、私的には、昔からなんとなく四角い形に慣れているため、今回このスタイルに。

テイクアウトできます!
定番化の予定、通販も検討中です。
[PR]
by higu-bagel | 2015-09-12 22:00 | SWEETS スウィーツ | Comments(0)
美しいベーグルプレート
ニューヨークのローワーイーストサイド(Lower East Side)というエリアは、ユダヤ人が多く住んでいた(いる?)場所で老舗のジューイッシュデリやピクルス屋さんがいろいろあります。
私の大好きなカッツデリカテッセンもある場所です。

カッツデリカテッセンのある通り(East Houston Street)に駅から歩いていくといつも気になるお店がありました。
Russ&Daughters(ラス&ドーターズ)という老舗のデリ。
ショーウィンドーの画像を撮ったこともありました。(画像探し中です)

調べてみると正式にはデリではなく、ユダヤ系のアペタイザー(前菜)屋さんだそうです。
創業100年で、キャビアやスモークサーモンなどのスモークフィッシュをいろいろと扱い、ベーグルサンドもオーダーして作ってもらうことができます。

ニューヨークのベストベーグル(サンド)にも選ばれているのを目にしたこともありました。

なのに、今まで何回もニューヨークに行っていて入る機会がなかったこのお店。

ここから割と近いエリアに去年Cafeが出来たというのを知って、こちらに行ってみました。

f0235809_23809.jpg

カフェの方、新しくできたこともあり、本店の方よりもとてもスタイリッシュで洗練された感じです!
テーブルサービスというのもあり、スタッフの方もみんなスマートで親切でいい感じ!(ここ重要)
ニューヨークのベーグル屋さんだとなかなかこの接客はないです。
ちなみに私の担当の方はウエンツ瑛士くんみたいな爽やか君でした。(笑)

テーブルクロス替わりのメニュー表。デザインも素敵。
f0235809_2311412.jpg


サーモンを始めとするスモークフィッシュもいろいろ。キャビアも気になります。
f0235809_23144750.jpg


遅いお昼にサンドイッチプレートYUM KIPPEREDを頼みました。
f0235809_23134292.jpg


とっても美しい!
木のプレートに、ベーグルと、キッパー(ベークド)サーモン、トマト、オニオン、ケーパー、クリームチーズが乗っています。
※パンはベーグルのほかにビアリー、ライ麦かプンパニッケルのパン(shissel rye or pumpernickelという表記でした)も選べます。
ベーグルの種類は5種類ぐらいあると店員さんが教えてくれた中、ポピーシードを選びました。

ベーグルは厚みがあってニューヨークベーグルらしい食感です。
底になる部分にポピーシードがトッピングしてあります。

具は、ベーグルに挟みきれないほど乗っているので、オープンサンドにして食べたり、そのまま食べたりお好きな感じで食べれます。

キッパーサーモンは、調べたところ塩漬けにして乾燥させ燻製にしたものでした。
スモークフレーバーはあまりしなかったのですが、見た目は日本の焼き鮭のようですが、まったく違って柔らかい身でジューシーでとってもおいしかったです。


f0235809_0211545.jpgユダヤの伝統的なドリンク、と以前どこかで読んでいたのを思い出し、「エッグクリーム」という飲み物を頼みました。
エッグクリームという名前にも関わらず卵もクリームも入っていませんとあります。
フレーバーは「MALT」「BUXAR」「CHOCOLATE」の3種類ありました。
モルト味をオーダーしてみました。
材料はモルト、牛乳、タンサンです。

牛乳を炭酸で割るというのが不思議な感じだったのですが、特に違和感なくおいしくいただきました。

このお店はメニューも豊富だし大勢で行っていろいろなものをシェアして食べたらとっても楽しそう。

次回は本店の方にも行ってみたいと思います。

Russ & Daughters Cafe
127 Orchard Street, NYC
[PR]
by higu-bagel | 2015-09-10 00:27 | I LOVE NEW YORK | Comments(0)
焼きいもベーグル&キャラメルアップルベーグル
毎日、雨が多いですね。
でも気分は秋に向かっています。

店主、アメリカからの大食いの流れからの、食欲が止まりません(笑)やばいです。

焼きいもベーグルとキャラメルアップルベーグルが登場しました。


焼きいもベーグル
f0235809_19395054.jpg



キャラメルアップルベーグル
f0235809_19423972.jpg


キーマカレーベーグル、トマト&バジルベーグルは終了しました。
ココナツパインベーグルもまもなく終了致します!

季節のクリームチーズ「マンゴー」もまもなく終わります。
[PR]
by higu-bagel | 2015-09-07 19:47 | BAGEL ベーグル | Comments(0)
ニューヨークスタイル&モントリオールスタイルベーグル
ニューヨークレポ その2です!

去年の春にできたというBLACK SEED BAGELSというベーグル専門店に行きました。
f0235809_0231717.jpg

Facebookhttps://www.facebook.com/BlackSeedBagelsNYC

ここはThe SmileというカフェとMile Endというデリのコラボ店だそうです。

Mile Endの方は3年前に訪問したことがあったので、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

Mile Endのお店ではニューヨーク初のモントリオール式ベーグルを食べられるということだったのですが、こちらのお店もそうなのかなと思い興味津々で向かいました。

オーナーさんがカナダ出身のユダヤ人なのです。

f0235809_028697.jpg

店内は12席ぐらいで、シンプルながら素敵なインテリアです。

ショーケースの奥で職人さんが、どんどんベーグルを作っています。

オードソックスなメニューももちろんあるのですが、ベーグル屋さんにしては新しい工夫したメニューもあります。
ホームページを見ると、時々有名シェフとのコラボメニューもやっているようです。
これは今までのベーグル屋さんにはなかったことです。

f0235809_032556.jpg

今回は、ローストビーフ&ホースラディッシュクリームチーズサンドを食べてみました。
ベーグルは確かホールウィートエブリシングで作ってもらいました。
ローストビーフをニューヨークで食べるのは初めてです。

この後、スーパーの精肉売り場でもいろいろチェックしてみましたが、スライス済のローストビーフも普通に売っていました。

f0235809_0321648.jpg

原材料にもいろいろこだわりが。

こちらはプレーンベーグル。(ごまが1粒ついているのはご愛嬌^^)
f0235809_0324156.jpg

ニューヨークの今まで食べた専門店のベーグルの中では一番小さい(というか日本サイズです)。
よく焼いてあり、皮が厚めですがもちもち度はあり、かなり甘味を強く感じます。
サンドイッチはさらにトーストするものだから、ガリガリな食感になっております。

お店の人に聞いてみると、ニューヨークスタイルとモントリオールスタイルのミックスだとか。
原材料に卵を使っているとのことなので、そこはモントリオールスタイルですね。

モントリオールスタイルベーグルは、まき窯で焼き、ニューヨークスタイルベーグルよりも小さく、甘く、密度があり、穴が大きい。材料ではモルトと卵を入れて、塩を使わない。
茹でるときにはちみつを使うとあります。(Wikipediaによる)

ちなみにMile Endのレシピ本が出版されていました。
f0235809_036644.jpg

おいしかったスモークミート(パストラミビーフ)のレシピも載っておりました!
日本で食べられるパストラミビーフと、ニューヨークのジューイッシュデリで食べるそれとはまったく別物です。
もしかしたらこれが自作できるのかも、と思うとワクワクします。
パストラミビーフの話はまた別途。
[PR]
by higu-bagel | 2015-09-01 07:49 | I LOVE NEW YORK | Comments(0)



東京都板橋区にあるベーグル専門店「ヒグベーグル」の日常をブログにて綴ります。開業までのストーリーもあります。
検索
カテゴリ
メモ帳
・HIGU BAGEL公式ホームページ
http://www.higubagel.com

・HIGU BAGELネットショップ
http://www.higubagel.com/index.html

・twitterはじめました!ツイートミー
@higubagel

・個人ホームページ
D-street

・ミニチュア製作ユニット
The au Lait

Copyright©2010
HIGU BAGEL
All Rights Reserved

最新の記事
銀座三越 「ぎんざでパンとコ..
at 2017-04-22 09:33
4月の予定
at 2017-03-29 09:30
こちら板橋べっぴん隊 はじま..
at 2017-03-13 21:40
カフェスタッフ募集!
at 2017-03-02 09:46
3月の予定
at 2017-02-27 10:07
以前の記事
最新のコメント
やじやじ様 先日は..
by higu-bagel at 10:02
昨日横浜からお伺いさせて..
by やじやじ at 06:44
鍵コメさま 掲載とリン..
by higu-bagel at 23:34
鍵コメントさま いつも..
by higu-bagel at 17:29
クララ様 コメントをい..
by higu-bagel at 21:24
hiroさん ちいさい..
by higu-bagel at 22:33
「ちいさいおうち」は名作..
by asian_hiro at 22:44
chie_coffeeさ..
by higu-bagel at 03:05
はじめまして。エキサイト..
by chie_coffee at 22:34
そうそう!hiroさんた..
by higu-bagel at 23:30
タグ
ブログパーツ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧