<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ベーグルと私 1
突然ですが、とあるきっかけがあったのでお店を始めるかなり前の、私(店主)とベーグルとの出会いから今までの経緯を書いていこうかと思い立ちました。
長くなりますが、ぜひお付き合いください。

私が初めてベーグルを食べたのは、18〜19年前だと思います。(改めて年数を書くと、こんなに経ったのかと恐ろしい…)
池袋の百貨店にあったベーグル専門店。
恐らく日本で初めての専門店だったかと思います。(今はそのお店はありません)
もともとパン好きだった私(店主)はベーグルにチャレンジしました。最初の感想は『硬い』。(苦笑)
正直、美味しいとは思わなかったのでした。
その後、しばらく食べない時期がありました。

それから、ベーグルがヘルシーなどの理由で人気が出てきて、マスコミに取り上げられるようになってきたような気がします。
ミーハーな私はヘルシーだし、流行りだからと思ってまたベーグルを食べるようになりました。
社会人になって2〜3年目で会社の近くにこじんまりとしたベーグルカフェがあり、会社の後輩でベーグル好きな子がいて、ベーグル話が咲き、一緒にランチしたりしました。
ベーグルがその当時はかなりマニアックな存在でした。
会社に女性が15人くらいいた中で、ベーグル好きな人は私とその子の2人くらいだったかな。
それから、趣味でドールハウスやミニチュアを鑑賞したり作ったりしていたのですが、仲間とドールハウスの3階建てのマンションを一部屋ずつ作るということになり、何かお店を作りたいと思い、1階のお店を作らせてほしいとお願いしました。それがベーグルカフェでした。
(その時は自分が店をやることになるとは、全く思っていなかった)

そこで、いろんなベーグルカフェを調べて実際行ってみることに。
数店の店に実際行き、スケッチやメモをして、レイアウトや床模様、店員さんのエッセンスをふんだんに含めました。笑
どこの店を参考にしたのか、知りたい方は店主に聞いてください。今は参考にしたお店は残念ながらどこもありませんが

ドールハウスは無事完成。
f0235809_12532453.jpg
f0235809_12553613.jpg
仲間のマンションルームも完成し、合体させてniftyのイベントや百貨店さんで展示してもらったこともありました!

※BAGELのつづりが間違っていましたが今は修正しております。
このことがきっかけで、いろんなベーグル専門店へ行くようになり、この頃からかなりベーグルの噛み応えにハマるようになりました。(笑)

メーリングリストの『ベーグル普及委員会』に入ったのも恐らくこの頃です。
ベーグルがマイナーだったから、あまりお店もいたるところになく、普及させようとの意思の元、専門店の情報交換、オフ会など頻繁に行われていました。
オフ会にも参加して、ベーグル店を巡るツアーとか、ベーグル作りをしました。
ちょうど同世代(20代前後)の方が多く、同じ趣味のお友達がたくさん出来ました。
今でもそのとき出あったベーグル仲間と仲良くさせていただいています!
続く
[PR]
by higu-bagel | 2016-11-22 13:31 | HIGU BAGEL雑記 | Comments(0)
キャンドルカフェのお知らせ
今年もエネ*コレキャンドルさん主催のキャンドルカフェにて食事を提供させていただきます。
申し込み期間11月30日までとなります。(告知が遅くなりすみません。。)

電気の話、気になりますねぇ~宜しくお願いします!

f0235809_181074.jpg
f0235809_1121363.jpg
f0235809_1133214.jpg

[PR]
by higu-bagel | 2016-11-20 10:59 | EVENT イベント | Comments(0)
11月のベーグルとサンド
今月、ばたばたしておりブログでのお知らせが滞っておりすみません。。

Facebook、twitter、instagramの方ではタイムリーにお知らせしておりますので、合わせてご覧いただけると嬉しいです...

すでに販売中ですが

コーヒーマロンベーグル
f0235809_0464118.jpg


五穀くるみ味噌ベーグル
f0235809_0475214.jpg

今年から初めて登場したベーグルです。
サンドイッチにも意外にもあいますが、そのままお召し上がりももちろん◎。お茶によくあいます。
まもなく終了しますのでどうぞお早目に!

ゴルゴンハニーベーグル
f0235809_0521823.jpg

ボジョレーヌーボー解禁日に登場しました。
薄くスライスしてワインのお供によし、お食事にもおすすめです。

季節のサンドイッチはきのこチーズバーガー販売中です。
f0235809_0542256.jpg

11月いっぱいの販売予定です。
先ほどご案内した、五穀くるみ味噌ベーグルで作っても美味しいです。

どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by higu-bagel | 2016-11-20 09:44 | BAGEL ベーグル | Comments(0)
幻の?バターナッツかぼちゃスープ
先日のマーチエキュート神田万世橋の「パンマルシェ」にはたくさんのご来店いただきありがとうございました。

イベント前のアップしようと思っていたのですが、なかなかできずに今頃書きます。

ハロウィンも終わってしまったのですが、たまたま入手できた「バターナッツかぼちゃ(butternuts squash)」を使ったスープを1日だけ出しました。

バターナッツかぼちゃはこんな感じの形。
f0235809_0472420.jpg


アメリカ在住だった方から教わったスープ。
本当はハロウィンの時期に出したいと思っていたのですが、かぼちゃ自体がなかなか入手できず試作もできなかったんですが、10月末にようやく入手。

アメリカだけでなく、ニュージーランド、イギリス、イタリアなどでもスープとして飲んでいるとか。
海外に住んでいる(た)友人たちからの情報ですが。
いわゆる欧米では一般的なかぼちゃなのでしょうか。

カットしてみると黄色い果肉が現れます。
f0235809_0512718.jpg

種を取り、柔らかくなるまでオーブンでローストしてから使います。

牛乳、たまねぎ、りんご、コンソメスープ、スパイス類と一緒に煮込みます。
f0235809_0534074.jpg


スチームミルクと、ローストしたピーカンナッツをトッピングしました。
f0235809_0541912.jpg

日本の栗かぼちゃのようなホクホク感はなく、ローストするとトロトローに水っぽくなり、味が淡泊なのでほぼターメリックやクミンなどのスパイスの味です。
やさしいカレースープのような感じでしょうか。

また入手できるようならどこかで登場するかもしれないです。
[PR]
by higu-bagel | 2016-11-09 10:32 | DRINK ドリンク | Comments(0)
11月6日 マーチエキュート パンマルシェ
以前お知らせしました通り、11月6日(日)にマーチエキュート神田万世橋のパンマルシェに出店致します。
f0235809_038718.jpg


マーチエキュート神田万世橋Webサイト

マーチエキュート神田万世橋Facebook
↑Facebookに出店ショップの売り場MAPが載っていますのでご参考まで。


当店の販売品目は以下を予定しております。

<定番ベーグル14種類>
プレーン、黒糖くるみ、チョコチップ、いちじくくるみ、シナモンレーズン、パンプキン、ポパイ、クランベリーオレンジ、チーズ、マルチグレイン、フルーツグラノーラ、玄米、ローストオニオン、全粒粉

<バラエティベーグル>
メロンパンベーグル、シナモンロールベーグル

<焼き込みベーグル>
明太子もちチーズ、ツナメルト、ベーコンチーズほうれん草、焼サーモン&かにクリーム

<季節限定ベーグル>
コーヒーマロン、五穀くるみ味噌、3ナッツ&チェリーチョコ

<焼菓子>
キャロットケーキ、アップルパイ

販売時間:11:00~19:00 なくなり次第終了となりますので宜しくお願いいたします。
[PR]
by higu-bagel | 2016-11-04 09:33 | EVENT イベント | Comments(0)



東京都板橋区にあるベーグル専門店「ヒグベーグル」の日常をブログにて綴ります。開業までのストーリーもあります。
検索
カテゴリ
メモ帳
・HIGU BAGEL公式ホームページ
http://www.higubagel.com

・HIGU BAGELネットショップ
http://www.higubagel.com/index.html

・twitterはじめました!ツイートミー
@higubagel

・個人ホームページ
D-street

・ミニチュア製作ユニット
The au Lait

Copyright©2010
HIGU BAGEL
All Rights Reserved

最新の記事
4月の予定
at 2017-03-29 09:30
こちら板橋べっぴん隊 はじま..
at 2017-03-13 21:40
カフェスタッフ募集!
at 2017-03-02 09:46
3月の予定
at 2017-02-27 10:07
3月ワークショップのお知らせ
at 2017-02-25 21:28
以前の記事
最新のコメント
やじやじ様 先日は..
by higu-bagel at 10:02
昨日横浜からお伺いさせて..
by やじやじ at 06:44
鍵コメさま 掲載とリン..
by higu-bagel at 23:34
鍵コメントさま いつも..
by higu-bagel at 17:29
クララ様 コメントをい..
by higu-bagel at 21:24
hiroさん ちいさい..
by higu-bagel at 22:33
「ちいさいおうち」は名作..
by asian_hiro at 22:44
chie_coffeeさ..
by higu-bagel at 03:05
はじめまして。エキサイト..
by chie_coffee at 22:34
そうそう!hiroさんた..
by higu-bagel at 23:30
タグ
ブログパーツ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧