カップケーキ
カップケーキはアメリカ人にとって懐かしいママの味?と聞きました。


一時期日本でもカップケーキはやりましたね。
なんとか定着してもらえるといいなと思います。

こちらも、ベーグル同様 市販のパサパサしたカップケーキを初めて食べたとき
美味しくないイメージを抱いておりました。


ニューヨークに行ったとき、
SEX AND THE CITYで有名になったカップケーキ専門店にも行きました。
普段並ばないニューヨーカーが行列をなすほどの人気店。
アメリカ人好みの甘さ!
日本人には正直合わない・・・

ところが、お友達が住んでいた家の近くにある、普通のケーキ屋さんで食べたカップケーキに感激!
しっとりして美味しく、甘さも日本人好み。

店によってもいろいろ違うようです。


それから、本屋さんで売っていたカップケーキのレシピBookを買って帰りました。
見た目も可愛く、眺めているだけでも楽しいのです。

f0235809_23524840.jpg

カップケーキとマフィンて一体どう違うのかという長年の疑問でしたが・・・

このレシピは生地ベースに植物油(キャノーラ油)とサワークリームを使います。
マフィンにもバターの代わりにショートニングや油を使うところもあるでしょうが・・・

大きくは水分の違いかもしれません。
マフィンの方が粉の比率が高めかもしれません。

サワークリームの代わりに、無糖プレーンヨーグルトで代用したところ、こちらもかなりイケます。
日本人好みな味に仕上がって、またまたカップケーキのとりこになりました。

3日経っても、そのまましっとりさは持続♪

画像のカップケーキには、先日作ったフォンダンのバラと葉を乗せました。
ただ乗せただけなのにキュートになります!
[PR]
# by higu-bagel | 2010-04-19 00:04 | SWEETS スウィーツ | Comments(2)
ベーグルと私2
肝心の食べるほうのベーグル、作るほうのベーグルに関してのお話です。

すっかりベーグルにはまった私は、ベーグル普及委員会メーリングリストに入りました。

オフ会もひんぱんに開催されていました。
ここで知り合ったお友達と都内にかかわらず、地方へもベーグル屋めぐりをたくさんしました。


当時(10年ぐらい前)、ベーグルブームというのが起こっていました。
しかしながら、今では廻ったお店が閉店されているところもあり、残念でなりません。

このときに出会ったお友達とは、今でも仲良くさせてもらっています♪

いろんな情報を入手しつつ、初めて手作りで友達からベーグル作りを教えてもらったのもこの頃です。
まさか自分がベーグルを仕事として携わるようになるとは思っていませんでした。
パン作りって自分は食べ専で出来ないと思っていましたから。


そして、初ニューヨークへ!

More
[PR]
# by higu-bagel | 2010-04-16 01:27 | HIGU BAGEL雑記 | Comments(2)
ベーグルと私1
何でベーグルだったのか?

昔からパンが好きだったことは確か。
きっかけはひょんなことから。

最初の私とベーグルの出会いは、それほど印象に残ったものではなかった。
というよりむしろ良くないものであったかも。

ベーグルを食べたことがない人が、まず遭遇する(今はないかもしれないが)
硬くてパサパサしたパン。

それが、食べていくうちにどんどんハマっていったような気がする。

食生活の環境というものは、ここ数十年で変わってきた。

酸っぱくて辛いトムヤムクンだって、今では大好物になったぐらい。


そして、はまるきっかけとなったのが、意外ともいえるドールハウスが起因なのです。

話すと長くなりますんで、興味があるかたはぜひ↓

More
[PR]
# by higu-bagel | 2010-04-16 01:04 | HIGU BAGEL雑記 | Comments(0)
しずく??
f0235809_232689.jpg


しずくのような、涙型のようなもの。

いったい何でしょう??



答えは・・・

More
[PR]
# by higu-bagel | 2010-04-15 23:41 | SWEETS スウィーツ | Comments(0)
フォンダンケーキ(プレゼントBOX風)
こんばんは。
ベーグルよりも一番先のUP画像がケーキとなりました・・・

ただいま、ケーキデコレーションを勉強しています。

アメリカンなケーキというと、水色や緑のケーキがあったりとカラフルなイメージがあります。

こちらも例外じゃないかもしれませんが・・・

「フォンダン」を使ったケーキです。


フォンダンとは、ひとことで言えば「砂糖衣」のようなものです。
スポンジケーキにこのフォンダンを薄く延ばしてかぶせると、表面がつやつやきれいな形で仕上がります。

今回作ったのはこちら↓
f0235809_20555091.jpg


今までは洋書で眺めているだけでしたが、まさか自分が作ることになるとはつい最近まで思っていませんでした。

アメリカでは、ケーキといえばフォンダンが主流のようです。
「砂糖衣」なのではっきりいって超甘です。

甘さを感じる中枢が日本人とは違うようですね。

正面真上から見た画像はコチラ↓
f0235809_20593768.jpg


まるでプレゼントボックスのようなキュートなケーキです。
・・・が中身は発砲スチロールで食べられません。鑑賞用です。


近々、別のフォンダンケーキを作る予定で、今小物を少しずつ仕込んでいます。
またそれは後日に!
[PR]
# by higu-bagel | 2010-04-14 21:02 | SWEETS スウィーツ | Comments(2)



東京都板橋区にあるベーグル専門店「ヒグベーグル」の日常をブログにて綴ります。開業までのストーリーもあります。
検索
カテゴリ
メモ帳
・HIGU BAGEL公式ホームページ
http://www.higubagel.com

・HIGU BAGELネットショップ
http://www.higubagel.com/index.html

・twitterはじめました!ツイートミー
@higubagel

・個人ホームページ
D-street

・ミニチュア製作ユニット
The au Lait

Copyright©2010
HIGU BAGEL
All Rights Reserved

最新の記事
以前の記事
最新のコメント
やじやじ様 先日は..
by higu-bagel at 10:02
昨日横浜からお伺いさせて..
by やじやじ at 06:44
鍵コメさま 掲載とリン..
by higu-bagel at 23:34
鍵コメントさま いつも..
by higu-bagel at 17:29
クララ様 コメントをい..
by higu-bagel at 21:24
hiroさん ちいさい..
by higu-bagel at 22:33
「ちいさいおうち」は名作..
by asian_hiro at 22:44
chie_coffeeさ..
by higu-bagel at 03:05
はじめまして。エキサイト..
by chie_coffee at 22:34
そうそう!hiroさんた..
by higu-bagel at 23:30
タグ
ブログパーツ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧