「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ニューヨーク ( 20 ) タグの人気記事
RENT(broadway musical)
今年初めてのブログ。
早くも今年も20日が過ぎてしまいました。

今年は、余裕を持った1年を過ごしたいと思っているのですが、既にそうなっていないような。。
こんな感じですがどうぞ宜しくお願いいたします。

初めてのブログですがお店のお知らせもせずに、年末から書きたかったことを書きます。(笑)

年末のお休みの合間に、ずーっと前から観たかったミュージカル「RENT」を観ることができました!

f0235809_00541579.jpg
ニューヨークによく一緒に行ったベーグル好きなお友達が、このミュージカルにはまっていて、ちょうど映画化されたときがありました。
東銀座の映画館へ一緒に行ったのを覚えています。(調べたら2006年、10年以上前でした。。。)

その後、NYへその友達と行く機会があり、本場のミュージカルを観るぞと行きこんだんですが、ちょうどそのときミュージカル組合スタッフのストが起こり、ブロードウェイミュージカルが全部ストップとなりました。(><)

それから数年後、NYでリベンジしようとするにも上演自体が終わっていたという。
(ロングラン上演だったのでいつでもやっていると思い、違うミュージカルを観てしまったときもありました)

というところからの、20周年記念ツアーで日本上演(英語版です)、と来たら、観るしかないでしょう!

私の大好きなイディナ・メンゼルさん(アナ雪のエルサ役)も、このRENTのオリジナルキャストというのは有名。
一昨年行った、日本でのツアーコンサートでRENTの曲を何曲も歌ってくださいました。
(No Day,but today、Take Me Or Leave Meなど?)

RENTで個人的に一番好きな曲はSeason of Loveです。
だいぶ前ですが、キリンFire(缶コーヒー)のCM曲にもなってました。
https://youtu.be/hj7LRuusFqo

以前の映画も、記憶を掘り起こすかのように再度DVDで観ました。
いやー、生舞台はよいですね!
映画で予習していったものの、字幕が付いているのでついつい見てしまいましたが。
英語を勉強しないとな。
キャストに日本人の方もいました!
f0235809_01202497.jpg
日本で行われたミュージカル、音源や映像関連の販売がされていなかったのが残念。
歌のCDほしかったんですが。
しばらくYouTube見てしまいそうです。←きりがなくなるから危険なんです。
みなさまも、ぜひ。




[PR]
by higu-bagel | 2017-01-20 14:26 | I LOVE NEW YORK | Comments(0)
日本上陸した(する)NYショップレポ
NY2015年最終レポです!

日本にすでに上陸済みのお店
これから上陸するお店にも行ってみましたよ。
話題店はしばらくすると次々上陸するから、日本ってすごいですよね!
旅行行かなくても済むんじゃないかと、、

でもやっぱり本場で食べてみたいと思うのは私だけでしょうか。

これらの日本の店は私自身はまだ未訪問ですので、比較等はできませんがご参考まで。

LUKE'S(リンク先は日本のお店です)
f0235809_056233.jpg

ニューヨークに何店舗かあるみたいですが、セントラルパーク近くにあるプラザホテル地下1Fのフードコートにあるお店に行きました。
いろいろなお店が入っているので、グループで行っても食べたいものをそれぞれ買ってフリースペースで食べることができます。

f0235809_0563485.jpg

3種類のシーフードが試せてポテチとドリンク付きのセットにしましたよ。
パンはふわふわで、温めてくれているので軽めでサクッとしていておいしかったです。
シーフードはロブスターと海老とカニ。
それぞれよかったのですが、ロブスターをどかっとメインで食べたほうが、食べた感はあるでしょうね(あたり前だけど)。
去年野外で食べたロブスターロールは確実に美味しいと思えたから、シーフード食べるならやっぱりアウトサイドにすべし!と思ったのが個人的な感想。

お次は
DOMINIQUE ANSEL BAKERY(リンク先は日本のお店です)
言わずとしれた「クロナッツ」のお店。
開店時間が8時で、その時間に合わせていったら長蛇の列でした。
f0235809_16614.jpg

結局店の入り口に入るまで50分ぐらい。
f0235809_163954.jpg


クロナッツのほか、ふつうにクロワッサンなどのデニッシュ系やイートインスペースもありサンドイッチなどの軽食も食べられます。
フローズンスモアも気になったけれど、14時からの販売でした。

f0235809_165290.jpg

クロナッツ1個をお持ち帰り。1個でも立派な箱に入れてくださいました。(確か1個5.5ドル)
すぐ脇のベンチで食べました。
f0235809_17352.jpg

種類は選べず、「ピーチ」味でした。
中にホイップクリームとピーチジャム。上にはフォンダンとピーチ果肉のトッピング。
層になった側面にはグラニュー糖がまぶしてありました。
カロリーが怖い感じです、、

店を出ると誰も並んでいなかったので、オープンして1時間過ぎたあたりがねらい目かも?

最後に!
SHAKE SHACK
f0235809_1141024.jpg


アメリカのベストハンバーガー ベスト10にも選ばれているグルメハンバーガー店。
意外なことに、ニューヨークに行って、今までハンバーガー食べたことがなかったかも。。

2016年に日本上陸とのことです!

どんな味なんだろうと思って、行ってみました。
私が行ったのはグランドセントラル店。
グランドセントラルステーションの地下フードコートにあるので、観光客も使い勝手のよい店です。

お店自体はふつうのファストフードとそう変わりませんがオーダーしてから作るタイプで出来立てが食べられます。

コーヒーは、今ニューヨークで話題のストンプタウンコーヒー(ポートランド発のグルメコーヒー)を使用していました。

ストンプタウンコーヒーは、ノマド地区のエースホテル内にあります。
f0235809_1432381.jpg

f0235809_143444.jpg

このホテル自体もスタイリッシュで一度は泊まってみたい憧れのホテルです。

と、話がそれましたが、
一番スタンダードなシャックバーガーを頼んでみました。
f0235809_1443712.jpg


見た目は普通ですが、肉がおいしい!
ジューシーで肉肉しいし、フレッシュ感を感じます。

バンズはポテトバンズと書いてあった気がしますが、しっとりやわらか系。
日本でいうと、フレッシュネスバーガーさんのに近い感じです。

これ、朝食だったのですがペロリとあっという間に完食しました。

日本でもこのままの味だったら、人気沸騰間違いなしだと思います。
チェダーチーズが日本で見るものよりもかなり黄色いですね。(着色料の問題ですかね、余談ですが)

このお店は、テラス席がある店構えが本当は特徴らしいのです。
一等地にお店を構えるのでしょうか。日本の提携会社はサザビーリーグ(日本のスターバックス等を経営)なので、期待大です。
ストンプタウンコーヒーも一緒に上陸してほしいなと思いました。
[PR]
by higu-bagel | 2015-10-10 10:02 | I LOVE NEW YORK | Comments(0)
ブルックリンスイーツめぐり2
もう1軒、絶対行こうと思っていたお店がこちら。

Brooklyn Farmacy & Soda Fountain
f0235809_12262133.jpg

場所はキャロルガーデンです。
元は薬局だったお店を使った店内はノスタルジックな雰囲気。
f0235809_1226306.jpg


で、メニューはこてこてのアメリカンサンデーとかで、わざわざそういうものを食べたいと思っていたのですが、お昼を食べていなかったのでサンドイッチとスイーツを食べることに。

店名の通りソーダが有名で、ソーダシロップの種類だけでも13種類!
アイスクリームフロートは20種類!
サンデーも18種類!
ここでも、エッグクリームありました。5種類も。
Web Siteでメニューご覧いただけるみたいです。

正直悩んで選べなかったので店員さんにオススメを聞いて「ブルーベリーソーダ」のアイスフロートにしました。
f0235809_1226401.jpg

食事はPASTRAMI&KRAUT(パストラミビーフとザワークラフト)

アイスの盛り方!テンション上がります↑

食べて(飲んで)見ると、甘さ控えめで香料感もなし、アーティザン(職人)シロップと書いてあるように手作りなのが伺えます。
バニラアイスも良好なものをチョイスされていると思います!

次回はバナナスプリットとかモリモリのサンデーにも挑戦してみたいです。

お次は、Whole Foods Marketのブルックリン店へ行こうとする道でたまたま以前からチェックしているアイスクリーム屋さんの前を通りました。
Ample Hills Creamery
f0235809_12491323.jpg

さすがにお腹いっぱいだったので、ここは残念ながらスルーしちゃいました。
1から手作りで作っていてフレーバーも豊富。
レシピ本もやはり出版しているところなので、ぜひ機会があったら行ってみてください。

Whole Foods Marketはオーガニック食材をたくさん扱っている高級スーパーです。
滞在中は、ほぼ毎日のように量り売りのデリコーナーへ通っていました。
マンハッタンではいろいろな場所に増えていて、ブルックリンにもとうとうできました。
ロンドンでも行ったし、ホールフーズフリークとしては行かなくちゃと。(笑)


Third and 3rd
駐車場付きの店は初めて見ました。
フードコーナー部分は3階にあり、一部テラスになっています。
フリーwi-fiもあるので利便性大です。

私が今まで行ったホールフーズの中で広い売り場面積でした。
生鮮コーナーにはサボテンとかターメリック(ウコン)とか売っていてどうやって調理するんだろうと興味津々。

そのおかげか、パンコーナーでもベーグルの種類多し。
f0235809_12574143.jpg

平たくつぶれたフラットベーグルが売っていました。
私がよく行っていたUnionSquare店では売っていませんでした。

f0235809_1331327.jpg

もちもちの生地が少なめで、カロリーオフを目指している人が買うそうです。
中には、通常のベーグルの生地部分をほじくって皮の方だけ食べる人もいるとか聞きます。

もっちり加減が好きな私にはそのよさがわからないです、正直…。

最後に、ブルックリンの中でにぎわっている町の1つ、ウィリアムズバーグ。
(その反面、ダンボのすたれ具合にびっくりしましたが、、)
去年はなかったスタバができていました。
街の変わり具合が半端ない気がします。
気に入っていた雑貨やさんもなくなっていたし、、

以前からあり、人気を誇っているDINERというダイナーへ行きました。

f0235809_13312728.jpg

Marlow & Sonsというカフェ(の隣)と同系列店です。

ウィリアムズバーグの端っこにありますが、土曜日のお昼時、店内は満席。
実はピータールーガーという有名なステーキハウスへ行こうとして、あまりの待ち人で断念。
向かい側のこっちに流れました。こちらではタイミングよく、あまり待たずにカウンター席に座れました。
f0235809_13315385.jpg

パンケーキ食べていなかった!ということで、アーモンドのパンケーキ。
アマレットというリキュールで漬け込まれたアプリコットと、アーモンドプードルが入っていると思われるパンケーキ。
しっとり、ふわふわでした。
コーヒーはお代わりできました。

余談ですが、ながーいレシートに書かれた手書きのメニュー表がカッコいい!と思いました。
f0235809_13363119.jpg

[PR]
by higu-bagel | 2015-09-14 13:39 | I LOVE NEW YORK | Comments(0)
ブルックリンスイーツめぐり1
NYレポその4です。

ブルックリンの気になっていたお店へいろいろ行ってきました。


PETER PAN DONUTS & PASTRY SHOP
f0235809_1253088.jpg

グリーンポイントの商店街にあるドーナツ屋さん。
f0235809_1254238.jpg

ガラスのイラストが可愛い。

昔から地元の人に愛されているというこのお店は朝から人でいっぱい。
テイクアウトの列に並んだのですが、ドーナツが店員さんの壁側に陳列されていて、目の悪い私は品名と商品が並んでいる間に見れずにオーダーするときにいつも焦ります。
特にマンハッタンではみんな急いでいて、「NEXT!」という掛け声でせかされている感に。
(このお店はそうではなかったですが)

日本だったらショーケースがあってじっくり選べたりするけど、アメリカはだいたい自分の食べるものが決まっているか、店員さんとコミュニケーションを取ったりして選んだりするので、そこが日本とは違いますね。

で、ぱっと見気になったものをチョイス。
左:アップルクリスプ、右:オールドファッションの「サワークリーム」
f0235809_1255267.jpg

イートインしてコーヒー1ドル(かなり破格!)も一緒にオーダー。

ちなみにイートインの方は直接席に座ればよかったみたいです。

アップルクリスプは、シナモンクランチがかかったふわふわドーナツの中に、アップルフィリングが入っています。
サワークリームのオールドファッションドーナツは、まだ温かくてほろりとした食感。
日本の固めなオールドファッションのイメージでいたので衝撃的でした。
1つは持ち帰ろうとしていたものの、おいしくてあっという間に完食。
ちなみにベーグルも置いてあります。

また行きたいと思ったお店のひとつになりました。

つづいて、同じくグリーンポイントのovenlyへ。
f0235809_12143226.jpg

レシピ本も出版した、女性が経営している焼菓子屋さん。
メインストリートからはかなり離れてて、夜は誰も歩いていなくてこわそうな人気(ひとけ)のないエリアにぽつんと1軒お店が。

ショーケースにキレイに並べられた焼菓子はゆっくり選ぶことができます。
イートインスペースもあり。

ピスタチオのパウンドケーキと、ヌガー的なセサミのバーを買いました。
f0235809_12174963.jpg
f0235809_1218058.jpg


マンハッタンに進出予定だとか!
最近、ブルックリンからの流行の流れが止まらないですね。

つづきます。
[PR]
by higu-bagel | 2015-09-14 12:21 | I LOVE NEW YORK | Comments(0)
美しいベーグルプレート
ニューヨークのローワーイーストサイド(Lower East Side)というエリアは、ユダヤ人が多く住んでいた(いる?)場所で老舗のジューイッシュデリやピクルス屋さんがいろいろあります。
私の大好きなカッツデリカテッセンもある場所です。

カッツデリカテッセンのある通り(East Houston Street)に駅から歩いていくといつも気になるお店がありました。
Russ&Daughters(ラス&ドーターズ)という老舗のデリ。
ショーウィンドーの画像を撮ったこともありました。(画像探し中です)

調べてみると正式にはデリではなく、ユダヤ系のアペタイザー(前菜)屋さんだそうです。
創業100年で、キャビアやスモークサーモンなどのスモークフィッシュをいろいろと扱い、ベーグルサンドもオーダーして作ってもらうことができます。

ニューヨークのベストベーグル(サンド)にも選ばれているのを目にしたこともありました。

なのに、今まで何回もニューヨークに行っていて入る機会がなかったこのお店。

ここから割と近いエリアに去年Cafeが出来たというのを知って、こちらに行ってみました。

f0235809_23809.jpg

カフェの方、新しくできたこともあり、本店の方よりもとてもスタイリッシュで洗練された感じです!
テーブルサービスというのもあり、スタッフの方もみんなスマートで親切でいい感じ!(ここ重要)
ニューヨークのベーグル屋さんだとなかなかこの接客はないです。
ちなみに私の担当の方はウエンツ瑛士くんみたいな爽やか君でした。(笑)

テーブルクロス替わりのメニュー表。デザインも素敵。
f0235809_2311412.jpg


サーモンを始めとするスモークフィッシュもいろいろ。キャビアも気になります。
f0235809_23144750.jpg


遅いお昼にサンドイッチプレートYUM KIPPEREDを頼みました。
f0235809_23134292.jpg


とっても美しい!
木のプレートに、ベーグルと、キッパー(ベークド)サーモン、トマト、オニオン、ケーパー、クリームチーズが乗っています。
※パンはベーグルのほかにビアリー、ライ麦かプンパニッケルのパン(shissel rye or pumpernickelという表記でした)も選べます。
ベーグルの種類は5種類ぐらいあると店員さんが教えてくれた中、ポピーシードを選びました。

ベーグルは厚みがあってニューヨークベーグルらしい食感です。
底になる部分にポピーシードがトッピングしてあります。

具は、ベーグルに挟みきれないほど乗っているので、オープンサンドにして食べたり、そのまま食べたりお好きな感じで食べれます。

キッパーサーモンは、調べたところ塩漬けにして乾燥させ燻製にしたものでした。
スモークフレーバーはあまりしなかったのですが、見た目は日本の焼き鮭のようですが、まったく違って柔らかい身でジューシーでとってもおいしかったです。


f0235809_0211545.jpgユダヤの伝統的なドリンク、と以前どこかで読んでいたのを思い出し、「エッグクリーム」という飲み物を頼みました。
エッグクリームという名前にも関わらず卵もクリームも入っていませんとあります。
フレーバーは「MALT」「BUXAR」「CHOCOLATE」の3種類ありました。
モルト味をオーダーしてみました。
材料はモルト、牛乳、タンサンです。

牛乳を炭酸で割るというのが不思議な感じだったのですが、特に違和感なくおいしくいただきました。

このお店はメニューも豊富だし大勢で行っていろいろなものをシェアして食べたらとっても楽しそう。

次回は本店の方にも行ってみたいと思います。

Russ & Daughters Cafe
127 Orchard Street, NYC
[PR]
by higu-bagel | 2015-09-10 00:27 | I LOVE NEW YORK | Comments(0)
ニューヨークスタイル&モントリオールスタイルベーグル
ニューヨークレポ その2です!

去年の春にできたというBLACK SEED BAGELSというベーグル専門店に行きました。
f0235809_0231717.jpg

Facebookhttps://www.facebook.com/BlackSeedBagelsNYC

ここはThe SmileというカフェとMile Endというデリのコラボ店だそうです。

Mile Endの方は3年前に訪問したことがあったので、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

Mile Endのお店ではニューヨーク初のモントリオール式ベーグルを食べられるということだったのですが、こちらのお店もそうなのかなと思い興味津々で向かいました。

オーナーさんがカナダ出身のユダヤ人なのです。

f0235809_028697.jpg

店内は12席ぐらいで、シンプルながら素敵なインテリアです。

ショーケースの奥で職人さんが、どんどんベーグルを作っています。

オードソックスなメニューももちろんあるのですが、ベーグル屋さんにしては新しい工夫したメニューもあります。
ホームページを見ると、時々有名シェフとのコラボメニューもやっているようです。
これは今までのベーグル屋さんにはなかったことです。

f0235809_032556.jpg

今回は、ローストビーフ&ホースラディッシュクリームチーズサンドを食べてみました。
ベーグルは確かホールウィートエブリシングで作ってもらいました。
ローストビーフをニューヨークで食べるのは初めてです。

この後、スーパーの精肉売り場でもいろいろチェックしてみましたが、スライス済のローストビーフも普通に売っていました。

f0235809_0321648.jpg

原材料にもいろいろこだわりが。

こちらはプレーンベーグル。(ごまが1粒ついているのはご愛嬌^^)
f0235809_0324156.jpg

ニューヨークの今まで食べた専門店のベーグルの中では一番小さい(というか日本サイズです)。
よく焼いてあり、皮が厚めですがもちもち度はあり、かなり甘味を強く感じます。
サンドイッチはさらにトーストするものだから、ガリガリな食感になっております。

お店の人に聞いてみると、ニューヨークスタイルとモントリオールスタイルのミックスだとか。
原材料に卵を使っているとのことなので、そこはモントリオールスタイルですね。

モントリオールスタイルベーグルは、まき窯で焼き、ニューヨークスタイルベーグルよりも小さく、甘く、密度があり、穴が大きい。材料ではモルトと卵を入れて、塩を使わない。
茹でるときにはちみつを使うとあります。(Wikipediaによる)

ちなみにMile Endのレシピ本が出版されていました。
f0235809_036644.jpg

おいしかったスモークミート(パストラミビーフ)のレシピも載っておりました!
日本で食べられるパストラミビーフと、ニューヨークのジューイッシュデリで食べるそれとはまったく別物です。
もしかしたらこれが自作できるのかも、と思うとワクワクします。
パストラミビーフの話はまた別途。
[PR]
by higu-bagel | 2015-09-01 07:49 | I LOVE NEW YORK | Comments(0)
ニューヨーク ハイライン散歩
今年の夏も店主、ニューヨークへ行ってまいりました。

911の同時多発テロのあったワールドトレードセンターがかなりできておりました。
(まだ一部工事中でしたが)
記念ミュージアムもできていたのですが、ものすごーい行列で入るのをあきらめてしまいました。
f0235809_2303856.jpg


新しいスポットといえば、「ハイライン
f0235809_2257504.jpg


廃墟に なってた列車の高架をリニューアルし、空中公園にしたものです。
この発想すごくいいですよねー。かっこいい。

去年もちょこっと歩いたのですが、今回、チェルシー地区(ミートパッキングエリア)から続いて全区間が開通したというので全区間歩いてみました。
(が、最終エリアは埃のため立ち入り禁止になっていましたが)

f0235809_23194224.jpg

線路の跡をあえて残してあるエリアも。

f0235809_2320596.jpg

周りには野草が植えてあります。

f0235809_23212327.jpg

川が見えたり

f0235809_23215128.jpg

ハイラインの下に通っている道路を眺めらたり

f0235809_23224334.jpg

ソファのような椅子や水が流れているエリアも(裸足で水に使って楽しそうなお子さんが多かった!)

f0235809_23245151.jpg

壁画アートを眺めたりするのも楽しい。

f0235809_23253682.jpg

こちらはワイヤーアート。

f0235809_23261934.jpg

夏休みだからなのか、レゴブロックで遊ぼうコーナーも。
こういうのがニューヨークっぽい。
みんな真剣に作っていました。

f0235809_23264643.jpg

私も人の作品に便乗しました。(私は^の部分だけ)
レゴブロック、頭使いますね~

散歩につかれたら、一息。
f0235809_23282141.jpg

前から気になっていたアイス屋さん「People’s pops」
シェーブアイス(かき氷)もありましたが、手で削っていました。

私は、blackberry&lemongrass味のアイスキャンディーをいただきました。
f0235809_23355697.jpg


その他、ブルーボトルコーヒーや、アイスクリーム屋さん、お土産Tシャツ売り場なども。

次回は新しいベーグル屋さんをレポします。
[PR]
by higu-bagel | 2015-08-26 23:41 | I LOVE NEW YORK | Comments(0)
NYのベーグルレポ
8月に行ったNY旅行のレポート第3弾です。

今回は、1日1食(以上!?)ベーグル屋さんに行きました。
が、ひとり旅だったため、誰かとシェアすることができず1個完食してしまうとなかなか腹持ちよすぎてそれ以上は食べられませんでした。

昔のようにやたらめったらと行かなくなりまして(食べきれないため)、自分の中で好きな店が固まってきたので表敬訪問のように行く店が固まってきているような気もします。

でも今だに行ったことがない店もあるので、それは次回の課題にしたいと思っています。

NYでの最初の朝(初日は深夜に到着したため)
ホテルから1分かからなかった場所にエッサベーグル Ess-a-bagel(3rd av)がありました。
f0235809_00242.jpg


今や日本にもありますが、現地にいったらやはり行ってしまいます。

バナナナッツのクリームチーズをシナモンレーズンサンドに挟んでもらって。

お店のスタッフさんが日本語で話しかけてくるんだけど、発音がちょっと違ってちっともわからず、、(ごめんなさい)
英語で言ってもらったほうがなぜだか分かったという(苦笑)

この場所は好きですか?(Do you like this place?)
という問いかけでした。
エッサに行って聞かれた方ぜひ答えてあげてください。
マフィンも実はおすすめ。

お次はブルックリンベーグル&コーヒーカンパニー
Brooklyn Bagel & Coffee Company
f0235809_055632.jpg


以前NYに住んでいた友人から教えてもらったお店。
焼きたてが抜群にうまいのです。
(実は1日経過したと思われるサンドイッチも食したことがあるけどまったくの別物)
それ以来、朝一の焼きたてを狙って買いにいっております。

名前の通りブルックリンに店がありますがマンハッタンにもあります。

以前行ったときには見かけなかったココナッツベーグル。
f0235809_081145.jpg


焼きたてをGETし、ほかほかな状態で食べたら笑っちゃうほどおいしかったです。
サクサクココナッツがもちもちな生地とマッチしていてほんのりした甘味が美味!

スペルト小麦(古代小麦)のベーグルが気になりましたが、あいにく品切れでした。

ミュレイズベーグル
Murray's bagels

f0235809_014689.jpg

NYのベーグル屋さんで一番おしゃれ、というかインテリアが好きな店です。
もちろん味も美味しい。
朝の忙しい時間帯に行ったのは初めてで、列をなしていましたがどんどん流れていくスピードについていけず、オーダーを決める前に順番が来てしまいました。
ニューヨーカーの人たちは、東京の人よりせっかちかと思います。

そして、自分の決まった食べ方があるのでメニューを見ずにどんどんオーダーします。
ので、一見さんはつらい。

特に、ベーグル屋さんで掛け声のかかる「Next!」に焦る。。。
私もメニュー即決型なんですが、それでも焦りました。

f0235809_0201125.jpg

朝ごはんなので、ハム&チーズサンドを頼んだつもりでしたが卵も入ってきました。
でもいただきました。
卵2個分使っているからすごいボリュームです。
ベーグルはマルチグレインにしました。
チーズとハムと卵、やはりベストマッチ!
この後、お昼にお腹が空かなかったのはいうまでもなく。

お次はブルックリンのお店。

The bagel store
f0235809_19195312.jpg


Williamsburg地区にありますが、移転していました。
以前あったお店のあたりはブロックごと建設中。(スタバができるかもという噂もあるようです)

Google Mapにも掲載していたし、住所も調べてきていたのにない、、
と2日にわたって調べてぐるぐる廻って。
住所をよくみてみたら S 3rd St.(South 3rd Streetの略)となっていました。
以前はN 3rd St.(North 3rd Street)でした。紛らわしい。

同じ通り(Betford Ave.)でもかなり駅から離れた地域へ移転。
ネットの記事で読んだんですが、ウイリアムズバーグは人気地区になってしまって家賃もすごく跳ね上がったのだとか。

というわけで、ようやく新しい店へたどり着くことができました。

中にはたくさんのお客さんが。
でも例によってどんどん流れていくので待ち時間はそれほどではないです。

この店はクロワッサンとベーグルのハイブリッド cragel、いわゆるクロワッサンベーグルを作ったお店です。
しかしながら、地元のみなさんはほとんどcragelを注文しておらず、ふつうにサンドイッチばかりでした。

プレーン
f0235809_1929438.jpg


チョコ
f0235809_19293662.jpg


シナモンレーズンもありました。

ベーグル生地とデニッシュ生地を一緒にリング状に成形していると思われます。
デニッシュ生地が融合しているので日本の菓子パンみたいな柔らかくて甘い味になっています。

個人的にはデニッシュの層がもっと細かくてパリパリだったら対比ができていておいしいのではないのかなと思いました。

NYで変わり種のお惣菜ベーグルもありました。
ベーコンチェダーベーグル
f0235809_19313053.jpg

ベーコンもチェダーチーズもたっぷり入っています。
これもクレーゲルだったみたいで、ただでさえ濃いのにデニッシュ生地で高カロリー(汗)

最後に初めて行ったお店です。

バーニーグリーングラス
Barney greengrass
f0235809_1936129.jpg


アッパーウエストにあるジューイッシュデリです。
なんと今年で創業100周年!
記念トートも売っていました。

ジューイッシュといえば、ベーグルですね。
スモークサーモンをはじめとしたスモークフィッシュがたくさんショーケースに並んでいます。
白身魚のスモークフィッシュがいつも気になるけど、スモークサーモンを選んでしまう。。

それでも日本ではめったにお目にかかれないパストラミサーモンを使ったサンドイッチ(エヴリシングで)をお願いしました。

f0235809_19403664.jpg


サーモンフィレの画像を取り損ねてしまったのですが、表面にスパイスがたくさんまぶしてあって、それは茶色くスモーキーな色合いになっています。
サーモン自体もふつうのスモークサーモンよりは茶色がかっています。

すごくスモークの風味が強くおいしかったのです。

これまたジューイッシュスーパーのZABAR'Sのサーモン売り場でもパストラミサーモンを売っていました。(今まで気づかなかった)
いつかメニューとして作ってみたい気持ちにかられました。

ちなみにこのお店、以前はH&H BAGELを使っているようでしたが、H&Hが閉店してからは違うものを使っています。
でも食感がとてもH&Hに似ているベーグルでしたので、NYに行かれた際にはぜひお試しくださいませ。

もう1件行っていないジューイッシュデリがローワーイーストサイドにあるので、そこは次回の課題なんです。

長々と失礼しました!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
[PR]
by higu-bagel | 2014-10-21 00:29 | I LOVE NEW YORK | Comments(0)
Broolkyn いろいろ
1か月以上経ってしまいましたが
NYレポートその2です。

今回はブルックリンのいろいろなところに行きました。

今や、新しいお店が続々できていてブルックリンを中心としたガイドブックもいろいろ出てきましたね。

しかし、ブルックリンといっても、とっても広い。

駅が少ないので、行きたいポイントをいろいろ廻ったらかなり歩きました。お出かけの方はスニーカーで出かけることをおすすめします。

まずは、早起きしてGrand Army Plazaのファーマーズマーケットへ。

f0235809_2256578.jpg


何も買わなくても見ているだけで楽しい野菜たち。

ズッキーニ
f0235809_22591251.jpg


ドーナツピーチ
f0235809_22593691.jpg

8月末に行ったので、ピーチの全盛期でした。
日本の桃とは違って小ぶりなものや、イエローピーチなど固めの桃ですね。

ウイートグラス
f0235809_2343820.jpg

日本でも飲める店あると思いますが、この草をジュースにするんですよね。

ブルックリンの公立図書館が近くにあるのですが、ここの中にあるパイ専門店Four & twenty black birdsに行く予定で来たら時間が早すぎました。
ということで、本店の方へ歩いていくことに。

地図では近いと思ったら結構な距離でした。

Salted apple pie with whipped cream
f0235809_2313029.jpg

アップルパイのパイ生地の上に岩塩が乗っている、夏バージョンのパイ。
塩味、なかなか良いです。
アップルパイのフィリングも甘~いのを想像していたら、甘さ控えめで日本人の口にも合う合う!
朝食を食べた後なのにペロリと行けちゃいました。


お次は同じく WilliamsburgにあるBBQのお店へ
Fette Saw
f0235809_23424469.jpg


店内に入るとスモーキーな炭火の香りが。

量り売りのお肉(ベーコン、ポークリブ、ハム、ソーセージなど)がいろいろ食べられます。
が、お腹があまり空いていなかったので、プルドポークとお野菜をいただきました。

f0235809_23481385.jpg

写真がおいしそうに撮れていなくてすみません。
プルドポークは引き裂かれた豚肉の料理(画像右下)です。
バーベキューソースなど3種類のソースをかけていただきます。
スモーキーなBBQソースが美味♪
柔らかいブレッドはついてきました。

サイドメニューのブロッコリーの量が多く固ゆですぎて食べきれませんでした。
私がオーダーしたのはクオーターパウンドの一番ミニマムサイズだったのですけどさすが肉食の国。みなさん食べている量が違いました。
金~日は昼から営業していて、ビールも飲めます。

肉の壁画がかっこいいんです。実は、これを見れただけで満足でした。
f0235809_23513049.jpg



また別の日の朝食。

ウィリアムズバーグ(Williamsburg)にあるBakeriというベーカリーへ。
オーバーオールがユニフォームで女性スタッフの多いこじんまりとしたパン屋さん。
f0235809_2326197.jpg


ノスタルジックな木枠のショーケースに素朴な焼菓子がいろいろ並んでいました。
雑貨好きな女子が好きそうなお店です。

バラの型どりが可愛いズッキーニブレッドと、バナナブレッド。
f0235809_2327593.jpg

ちなみにズッキーニの味はもともとタンパクなので、ほとんどその味はしません。

ご近所のお客さんが次々と入ってきます。
と思ったのも、お客さん側からGood morning, how are you?と声がけしているフレンドリーな雰囲気だったんです。

スタッフさんはすぐ客席の横で作業をしているので、見ながらのんびり朝ごはんをいただきました。


ブルックリンはフリマも数か所で週末開かれています。
f0235809_072733.jpg

f0235809_23545692.jpg


以前書いたSmorgasburgと同じ運営者のようです。
出店者(特に飲食店)も結構かぶっています。
日本人出店者も多くて、ちょっと嬉しい。
[PR]
by higu-bagel | 2014-10-06 23:41 | I LOVE NEW YORK | Comments(0)
ニューヨーク紀行その1 Smorgasburg(スモーガスバーグ)
夏休みをいただいて、店主2年ぶりのニューヨークに行ってきました。

2年行かないだけで、いろいろ変わっていました。
東京もそうですけど、ニューヨークも流れが速い!

今回は行きたいところがブルックリンに集中していました。
そのうち一番楽しみにしていたイベント「Smorgasburg(スモーガスバーグ)」へ行ってきました。
f0235809_2314307.jpg


フリーマーケットから派生して、フードイベントだけ独立し、場所を変えて土日に開催されています。
土曜日のウィリアムズバーグ地区の方に行ってきました。
フリマとか、野外イベント大好きなんです。お客さんとしていくのも、お店側としても。。

ここから実店舗を持たれる方も多いそうで、若くてエネルギッシュな熱気に包まれていました。
国籍も多彩、お店もアメリカンだけじゃなくて世界各国のフードがいろいろ。
そして、注目すべき店が多数出店していたのもうれしく思いました。

DOUGH(ドー)
f0235809_2322253.jpg

ブルックリンに実店舗のあるドーナツ屋さんで。
着色料など使わず自然素材だけを使用している人気店です。ふわふわした食感でおいしかったです。

Blue bottle coffee
f0235809_23242866.jpg

今年秋に日本にも上陸するコーヒー屋さんです。

burma noodle bar
f0235809_23284915.jpg

アジアンのお店でした。
さとうきびを絞っていたのが印象的でした。

Ramen Burger
f0235809_23342326.jpg

日本人の方がやっているラーメンバーガー。
このお店が一番人気で、すごい行列でした。
f0235809_23374240.jpg

行列をなしているのはほぼニューヨーカー。
ラーメンをライスバーガーみたいな形に固めたものと、パティをグリドルで焼いて特製ソースをかけるようです。

RED HOOK LOBSTAR POUND
f0235809_23435689.jpg

ロブスターロールのお店(実店舗あり)です。
ブルックリンといえども広くて、レッドフック地区はちょっと離れているので、ここに出店してくれているのがうれしいです。
ロブスターロールの味付けもいろいろ選べたのですが、
メインスタイル(メインは地域の名前)にしてみました。

f0235809_2347534.jpg

ふわふわのコッペパンみたいなパンが裂けるぐらいのロブスターが入っていました。
特製マヨネーズ和えがおいしかったです!

公園で開催しているのですが、すぐそこはイースト川。
川の向こうに見えるのがマンハッタンです。
f0235809_23492521.jpg

いい景色を見ながらのごはんは最高です!


次のレポも(いつになるかわかりませんが、、、)お楽しみに!?
[PR]
by higu-bagel | 2014-09-02 23:45 | I LOVE NEW YORK | Comments(0)



東京都板橋区にあるベーグル専門店「ヒグベーグル」の日常をブログにて綴ります。開業までのストーリーもあります。
検索
カテゴリ
メモ帳
・HIGU BAGEL公式ホームページ
http://www.higubagel.com

・HIGU BAGELネットショップ
http://www.higubagel.com/index.html

・twitterはじめました!ツイートミー
@higubagel

・個人ホームページ
D-street

・ミニチュア製作ユニット
The au Lait

Copyright©2010
HIGU BAGEL
All Rights Reserved

最新の記事
SMALL HAPPY TH..
at 2017-02-09 09:44
2月の予定
at 2017-01-27 09:04
RENT(broadway ..
at 2017-01-20 14:26
1月の予定
at 2016-12-27 09:05
クリスマスパーティーメニュー..
at 2016-12-02 10:17
以前の記事
最新のコメント
やじやじ様 先日は..
by higu-bagel at 10:02
昨日横浜からお伺いさせて..
by やじやじ at 06:44
鍵コメさま 掲載とリン..
by higu-bagel at 23:34
鍵コメントさま いつも..
by higu-bagel at 17:29
クララ様 コメントをい..
by higu-bagel at 21:24
hiroさん ちいさい..
by higu-bagel at 22:33
「ちいさいおうち」は名作..
by asian_hiro at 22:44
chie_coffeeさ..
by higu-bagel at 03:05
はじめまして。エキサイト..
by chie_coffee at 22:34
そうそう!hiroさんた..
by higu-bagel at 23:30
タグ
ブログパーツ
ファン
お気に入りブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧